• ベストアンサー

今年の節分

今年の節分は、旧暦の十二月二十九日六斎日になります。 殆どの日本人は、仏教徒であり、八斎戒を守らなければならないので、飲酒、肉食は当然しないものです。しかも、午後から食事をしてはならないはずです。 という事は、豆撒きした後の豆も基本的には食べてはならないのでしょうか? また、関西の方で食べる恵方巻にも、卵やカニカマ等の動物性の素材は入れないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.2

殆どの日本人は、仏教徒ではなく 無宗教です。 だから 教会で結婚式を挙げて お寺で葬儀を行い 神社で祈願をして クリスマスを祝い バレンタインにはチョコレートを贈りあう といったことを当たり前のようにやってしまいます。 なんらかの信徒であればできないことです。 私の祖父は僧侶でした。父は僧侶になるのが嫌で家を出て 孫の私は 無神論者になりました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

今の日本人の大半は仏教の戒律を守ったりはしていません。坊主の大半は結婚もすれば肉食もするし、東南アジアの仏教国から来た観光客は驚くそうです。これは今に始まったことではなく、一休宗純も愛人がいたことで知られています。一休は肉食、妻帯が許されていた浄土真宗の僧侶ではありません。

関連するQ&A

  • 節分

    今日は節分です。 豆まきしますか? 恵方巻は食べますか? 家は豆まきはしませんが恵方巻は食べます。

  • 節分に何かしましたか?

    こんにちは 二月三日は節分でしたが、節分に関することを何かしましたか? 子供のころの私は豆まきをしていましたが、今は一人ひっそりと、恵方巻を食べました。

  • 2月3日の節分・・豆を食べる?恵方巻を食べる?

    2月3日は節分ですね。 さて、節分は昔から豆と思っていましたが、昨今は恵方巻なんだそうです。 で、お店には両方売っていますね。 そこで、節分がやってきたら・・・ 1.豆を食べますか? 2.恵方巻を食べますか? 3.両方食べますか? 4.両方食べませんか?

  • 日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった?

    日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった? ‪節分は旧暦の大晦日であり、大きな節目に鬼やらいを行う👹‬ ‪豆まきを行うのは本来は年男だけだったが、豆メーカーによる食販により全員が豆撒きを行うという間違った文化になっている。‬ 質問1: 鬼やらいのやらいってどういう意味ですか? 質問2: 節分に豆撒きするようになったのは鬼やらいとか桃太郎文化からだと思いますが桃太郎は鬼退治に豆を使っていません。 なぜ鬼退治に豆を使う文化が桃太郎の時代にはなかったのに突如生まれたのでしょう? 質問3: 節分の豆まきは年男だけが撒いていた文化だったのにいつからみんなが撒く文化に変わったのですか?

  • 節分の日、どう過ごしますか?

    今日は節分の日ですね。 節分の日って地域によってさまざまな習慣があるし、行事としてはそれほど大きくないため何もしない人もいると思います。 みなさんの節分の過ごし方を教えてください。 ちなみに私は親が関西の人だったため、恵方巻き(太巻き)丸々一本を恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べます。こうすると今年1年健康に過ごせるそうな。ほんまかいな。一人暮らしですが、豆まきも地味にしようかなぁ。片付けが面倒なので10粒ぐらいまこうと思います。

  • 節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは?

    節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは? 節分の日は旧正月を祝う年神様を祭る日で年神様の迎い入れには宮中は赤飯を備えたとある。どこにも恵方巻は登場しない。 節分の日=赤飯ならわかるけど、節分の日=恵方巻はおかしいのでは? 節分の日に年神様を迎い入れるのなら恵方巻ではなく赤飯を食べるのが正しいのでは?

  • 大晦日と節分は一緒だったんでしょうか?

    現在ある万年歴(旧暦)では、年の変わり目は節分と立春のさかいめにあります。 昔は、そうだったんでしょうか? だとしたら、節分が大晦日だったことになるんでしょうか? 「福は内」豆まきと年越し蕎麦を同一日にしたんでしょうか?

  • 貧乏人の節分。

    貧乏人の節分。 恵方巻 = 御飯に海苔 豆 = もやし 貧困層つらたん 節分すらまともに行なえない貧困層が銀行口座番号を公開していて寄付を呼びかけていたら、あなたなら幾ら寄付しますか? その額の理由もお願いします。

  • 恵方巻、食べましたか?

    節分と言えば、豆まきと恵方巻。 みなさんは恵方巻、食べましたか? 私は最寄りのミニスーパーで買って食べようと思ったのですが、売ってなかったので食べませんでした(;^_^A

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

専門家に質問してみよう