• ベストアンサー

花ゲリラ

ラジオドラマで「花ゲリラ」を題材にした物語を聞きました。 ところが、「自身の所有でない土地に無断で植生する行為は法に触れており過去に逮捕者も出ている。」とウィキにはあります。 何という法律に触れているのでしょうか? (いや別に自分がやろうというわけではありませんが…)

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

民法第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 wikiの解説 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC709%E6%9D%A1 弁護士の解説 https://www.bengo4.com/c_1012/b_346734/

gesui3
質問者

お礼

民法第709条でしたね。 時効取得への対抗の意味もあるのですね。 ありがとうございました。