• ベストアンサー

逃げるのは日本の国技なのですか?

私はトルコ人です。逃げるのは日本の国技なのですか?日本から購入した船が沈没してしまいましたが、どうやら調べによると船長は日本人だったそうです。 今、韓国では真っ先に逃げた日本人の船長に怒りで震えています。大勢の命が亡くなったにも関わらず反省の色さえ見せずに自分の金の心配をする日本人。昔から日本人は自分の保身が最優先でしたよね。太平洋戦争の時も日本のお偉いさんは自分の身に危険が迫ると真っ先に逃げ出しましたからね。もう少し日本人は人間として最低限の羞恥心というものを持つべきだと思いますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

それはクズの竹中平蔵が提唱し推進してきた新自由主義にまみれたクズの日本人です。 過去の自民政権でも責任者が逃げ回ってましたが、安倍政権になりさらに醜い経営者は逃げ回ってます。 そりゃそうでしょ。 首相自ら逃げ回ってるんですから。 逃げ回るという行為は安倍政権のお家芸ですよ。 羞恥心もない安倍政権が変化させた日本の姿です。 ちなみに韓国セゥオール号の沈没事件ですが、竹中平蔵が韓国政府のアドバイザーになり、新自由主義を説いて回った結果ですよ。 効率と収益に重視した新自由主義を実践した結果です。 今の日本中枢は売国奴だらけです。

その他の回答 (11)

回答No.1

  そうです『逃げるは恥だが役に立つ』なんて諺もあります  

関連するQ&A

  • 船長は、どこまで他人を助けないといけない義務がある

    今回の韓国の大型船の沈没事故で船長や航海士などが 真っ先に脱出した、イタリアで最近あった同じような事故も 船長などは真っ先に脱出した。 普通に考えて他人の命などより自分の命の方が ほとんどの人は大事だと思うでしょう。 ましてや、会社も赤の他人の会社 日本人ぐらいですよ愛社精神がこんなに強いのは 欧米いけば他人の作った会社など潰れようとどうでもよい 潰れたら転職するだけという考えだし。 よって、船の会社も自分がたちあげた会社で そこにお金をおろしてくれるお客様というなら 自分よりお客様が助かる事を優先するかもしれないけど 他人の作った会社で所詮雇われ船長や航海士 自分が助かるのを最優先しててもおかしくないと思うのですが 船長や航海士が客の救助を放棄して真っ先に脱出する事は犯罪のようなのですが 自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか?

  • 船が沈むとき船長が一緒に沈むのを選ぶ心理は?

    テレビで戦中、魚雷によって沈没させられた輸送船「嘉義丸」について放映していました。 この船長さんは、自分が助かる余裕があったにもかかわらず、船長室に閉じこもり、船と一緒に沈む道を選んだそうです。 映画「タイタニック」でも船長は同様の行動をしていました。 どうして船長は船と運命を共にする気になるのでしょうか? 最高責任者だから最後まで船に留まり、指示を出すというのは分りますが、助かる命を捨てることはないと思いました。 こういうことは船以外では聞いたことがないです。 船が沈んだのが自分の責任であれば別ですが、そうでない場合もあるはずです。 一種の自殺と考えてよいのでしょうか? キリスト教では自殺は罪です。 それとも海の男独特の責任の取り方なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何故日本人はフェアプレイというものができないの?

    私はトルコ人です。何故日本人はフェアプレイというものができないのですか? 私は現在日本に住んでいますが、今日本の野球で日本一決定戦というものをしていますね。 しかし巨人の投手は、このままでは不利だと思ったのか楽天のムラセだかムラタという選手の足を破壊するという作戦に出ました。 日本人は前回のオリンピックのフィギュアスケートでも浅田真央がキムヨナの練習の邪魔をしてましたよね。 日本人には羞恥心というものが無いのですか?勝てればそれでいいと? だから太平洋戦争の時もアメリカのハワイを奇襲したのですか? もう少し日本人は最低限のマナーを身に付けるべきだと思いますよ。

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 韓国人バカ船長ら 殺人罪で起訴へ

    沈没したセウォル号の船長・乗員が乗客を置いて真っ先に逃げ出していたわけですが、当人たちは緊急事態なのを熟知していたので自分の命を守った… という理解でいいんでしょうか。溺れ死ぬより終身刑の方が良いとか? ------------------- ● 沈没前の指示要請、操舵室が無視 船長らに殺人罪も検討 http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051001000675.html 沈没直前に客室乗務員は乗客の退避が必要だと感じ、繰り返し操舵室に指示を求めていたとみられる。操舵手は客室乗務員の声が無線機から聞こえていたが何の措置も取られなかったと供述した。 2014/05/10 08:08 【共同通信】 ------------------- 彼ら、日本のネトウヨとか「プロ国民」と同じく、無責任で自分の利益のみに執着しますよね。 こういうのは韓国人の一般的特性なのですかね。

  • セウォル号でたくさんの学生が死にましたが、それは

    間違ったマニュアルのせいだと私は思っています。 トラブル→船内で待機 このマニュアルがあったので型どおりの対応をしてしまった。 正しくは 「甲板にあがって脱出に備えるように」 だったと思います。 日本ならマニュアルの見直しが真っ先に行なわれた筈です。 韓国は臆病な雇われ船長を国民全員で激しく糾弾し無期懲役に処しました。 日本ならたぶん懲役五年以下だったろうと思います。 韓国人の火病は凄まじいです。理性無くただ怒鳴るだけ。 慰安婦も同じです。 日本を弾劾し、貶める事さえできればそれでいい。 日本の経済報復によりどれだけ損をしているかに気が付かない。 愚かな国民であると思います。 ところで質問です。 韓国の船が沈没しそうになったらまだ船室で待機するようにというマニュアルはそのままなのでしょうか? 日本なら真っ先にこれが変更されてすべての船会社に通達されていただろうと思います。

  • 日本人も右習え ?

    ............船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 (朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信 )以下、  沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった...........。 我が日本人(="チョッパリ"、"ウェノム"、"イルボンノムドル"、"日本猿")も恰好好い事ゆってて同んなじことするんでないかい ?

  • ここでのカテを読んでいると 他人事のように、日本は沈没するとか

    ここでのカテを読んでいると 他人事のように、日本は沈没するとか 戦争になるとか 中国に日本を取られるとか・・・・ 本気でそう思っているのですか? 諦め? そうなれば貴方のこれまで築いた財産も家族も命も奪われるのですよ・・・ そう思いながらご飯は美味しいですか?ぐっすり眠れますか? それとも面白がって書いているのか・・私なんてそれらの言葉を読むたびに 背筋が寒くなります・・ なにか 安心できる話ないですか?

  • 戦争中の日本とアメリカの船

     太平洋戦争中の日米の艦船についてなんですが。  日米の艦船、特に駆逐艦、軽巡クラスですが、爆弾が当たると日本の船は1発でも沈む事がよくあるのにアメリカの船は爆弾は当たっても、大破や中破でなかなか沈まないと感じたのですがどうでしょう?  これは重巡にもいえるかと思いますが日本の航空機は結構爆弾を命中させるんですがなかなか沈まない気がします。  日本とアメリカの船に鋼板の厚みの差でもあったんでしょうか?    これは海戦でも同じ感想を抱きました。結局アメリカの船はなかなか沈まない、、、しぶとい。

  • 韓国の船が沈められ、朝鮮情勢が緊張の度合いが強まってますが、北朝鮮は今

    韓国の船が沈められ、朝鮮情勢が緊張の度合いが強まってますが、北朝鮮は今までも韓国に対して喧嘩を売るような事をしてきました。 なぜ、今回の船沈没事件だけ韓国はこんな起こっているのでしょう? 金大中やノムヒョン政権はいわゆる太陽政策でしたが、イミョンバクがタカ派だからでしょうか?彼は08年2月に就任しましたが、同年7月の金剛山の女性射殺事件では、なぜ緊張が高まらなかったのでしょうか?それとも高まったのでしょうか?そうだとしたらどのように解決したか、経過をよかったらご紹介お願いします。 或いは金剛山の被害者は一人で、今回は何十人もの死者が出たからなのでしょうか? アメリカは今までも古くは米墨戦争、米西戦争、太平洋戦争、ベトナム戦争、イラク戦争と捏造して開戦するのが大好きな国です。今回は船の沈没の調査にスエーデンという永世中立国がいますが、それゆえ調査は信用できるのでしょうか?それとも買収されてしまったのでしょうか? 分かるかた、あるいは個人的な意見でも結構ですので回答お願いします。