• ベストアンサー

いい大人

いい大人になるには、過去に、いろんな悲しさ、失敗、修羅場を乗り越えて強く なっていく人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.6

悲しみ、失敗、修羅場を乗り越えて いい大人になる。 乗り越え方にもよりますね。 様々な苦労をして僻みっぽくなったり、 物事を曲げて受け取るようになる人も中にはいます。そうなると苦労をした事が、その人に悪影響を与えているわけですから、いい大人とは言えないような気がします。 自分の経験した辛い事を人にはさせまいとする気持ちを持った人が 自分にとって、また、他の人にとっても良い生き方をしていると言えるのではないでしょうか。 いい大人、そうじゃない大人は その大人の心の持ちようだと思いますね。 苦労した事を全て良い方へと変えて行ける 1人の大人になりたいものです。 素敵な ご質問ですね。

aaga35
質問者

お礼

➖を➕にする気持ちが大事ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.9

いい大人になるには、過去に、いろんな悲しさ、失敗、修羅場を乗り越えて強く なっていく人でしょうか? まさにその通り! でも 悲しさ、失敗、修羅場から何を学び 何を得るか、どう捉え成長するかです。 若ければ良いのではなく、 年を重ねて魅力的になっていくことで 良い大人になって行きたいですね。

• keizo99
回答No.8

いい大人とわ、何歳ぐらいの方を見て おられる、のでしよう、 人間て、いつまでも立っても、新しい経験をするものと、今も思っています、 確かに、生きてきて、不浄理なことにも出会い、体験する事もあります、それに、卑屈に考えてしまうか、自分なりに、ポジティブに、考えられるか、また、自分が体験したから、体験しますた人を笑うか、気の毒にと、思える人間になれるか、いい大人の、別れ道だとおもいます、自己中にならない事が、ポイントでわ無いかと、感じます、いい大人とわ、相手をゆるせる、心の大きさでわないかと、私わ思います、

noname#244420
noname#244420
回答No.5

「いい大人!」私もなってみたいと日々思っていますが、、、(汗; 但し、これって他人から見た評価ですよね。 根本的に私利私欲の為に苦難を乗り越えて来たとすれば「泥棒」でも出来ますよね(笑) やはり、周囲に高(好)評価されてナンボでしょ!? 自立と公共性がバランス良く保たれて、人の為に自分の尽くせるだけの「英知と勇気と情熱」を傾け、豊かな社会と未来を切り開こうと奢ることなく常に邁進している人。 まーそんな人がいたとしたら、貴方が言う「悲しさ、失敗、修羅場」は次元の違うところで今も葛藤しているでしょうね。

• marissa-r
回答No.4

“いい大人”の“いい”が、よく分かりませんが。 “良い”なのか『いい年して』等に用いる“いい”なのか………。 質問での“大人”とするのは精神的なものを指しているかと思いますが。 《いろんな悲しさ、失敗、修羅場》とありますが、これ等は悪い経験ばかり切り取っていますよね。 違いますよ、“酸いも甘いも噛み分ける”て言葉が有りますよね、この言葉通りです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

シチューションによって違う、と思うのですが 我慢のできる人が、いい大人だったり 自分のことを知っている 自分の棚卸ができてる人、だったり んー、難しいですね。 先読みのできるくらいに経験を積んだ人 それだけ失敗したから、自分の言葉で伝えられる人 ですかね? 悲しさなどは、必ずしも乗り越える必要もなくて むしろ悲しみを引きずってるからこそ 相手にいいアドバイスができたり、しますから。 で 乗り越えたら、傲慢になってた・・・とかもあるし 相手の立場になって考えることができて その時の相手に、一番いいアドバイスをできる人 そんな余裕のある人 ってことかもしれませんね。 そうです、、、 僕と正反対の人が いい大人 と思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

あなたが言ういい大人って? いくら経験を積んでもダメな人はいくらでもいます 要は、気づくかどうかです。 どんな小さなこともことも見逃さない人です。 目の前の小さなごみひとつ拾えない人はいい大人にはなれないでしょう。

• pipipi911
回答No.1

そうしたケースも有るかもしれませんし、 そうでないケースもあり得ます。 育って来た環境や、 その人の器量にも依るでしょうな。 高齢者になっても、 ヤンチャ坊主の次元の侭の 人もいます。 Ciao.