• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

罪と罰

政治家の違法行為はほとんどが罪と罰を受けないのは、間違いが多すぎる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • maiko04

自分たちに都合の悪い法律は作らない。 法律の抜け穴をよく知っていてそれで免れている。 「悪いやつなんだが裁く法律がない」という言葉もあります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

日本は法治国家です。法治国家の原則は罪刑法定主義です。意味するところは「法律に違法と規定されていないことは犯罪ではない」と言うことです。罰せられないのは違法行為ではないからです。その好例が森友加計です。マスコミや野党が、大阪地検まで抱き込んで2年がかりで追求しましたが、とうとう違法行為(刑事罰が課される犯罪行為)は何一つ見つかりませんでした。忖度を攻撃しましたが、忖度は違法行為ではありません。間違っているのは法律ではなく、国民の根拠のない思い込みのほうです。