• 締切済み

無線LAN

有るとタブレット端末で通信契約しなくても、普段使用している ADSL回線に接続できるのでしょうか、あるいは規格違うとすれば、新たに追加で持ち運べるように契約することになりますか、 自宅だけの使用なら従来の設備で接続は、可能でしょうか宜し くお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

自宅だけなら無線LANルーターを追加すればWi-Fiでタブレットがインターネットに接続できます。 外での使用は出来ません。 外で使うにはSIM契約が必要になります。 タブレットにSIMスロットが無い場合はWi-Fiモデムの契約やスマホのテザリングを使わなければなりません。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.2

無線LAN親機を購入して、家屋に引き込んでいるADSL回線の有線LANを無線化すると、回線契約のないタブレットやスマホが無線LAN経由でインターネットに接続できるようになります。自宅だけでの使用なら問題ありません。 ただし、ルータ機能のないADSLモデムを使用していて、PCからPPPoEで都度接続をしているような場合は、無線LANルータでPPPoEするように家庭内LANを切り替える必要があり、難度が上がります。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#235124
noname#235124
回答No.1

タブレットにLANポートはありますか、まず無いと思います。 無ければWi-Fiルーターを介すしかないです。

関連するQ&A

  • ADSLと無線LAN接続方法

    当方、ADSLの通信回線使用しており、パソコンをやってますが、このたび、タブレット型のPCを使用するにあたって、無線LAN WHR-300を購入しました。 1 いままで通りパソコンはADSLでインターネットしたい 2 タブレット型のpc使いたいので無線LANをADSLとともに使用できるかどうか 3その接続方法。 ADSLとパソコンと無線をつなぐ設定がよくわからなくて、断念してしまってます。 ご存知の方、教えてやってください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの種類について

    ソニーのタブレット端末をKDDIのADSLモデムに接続したいのですが、 セキュリティの設定方法がわかりません。 モデムの暗号化モードをWPA-PSK(AES)に タブレット端末側をWPA/WPA2 PSKに設定し パスワードを入力し、モデムのスタートボタンを押すと 約1分間ぐらいは正常につながっていますが その後タブレット端末側には”圏外”と表示され遮断されてしまいます。 もともと端末購入前にメーカーカタログを確認せず NTTドコモでの通信と書いてあることを見落としていたのですが、 ドコモとKDDIの無線LAN通信に違いがあるのでしょうか? どなたかお分かりになる方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    変なこと言っていたらすみません。 スマホで3G回線を契約している場合、無線LANで家にあるタブレット端末も3G回線できないのですか? 無知なので詳しく教えて下さい。

  • 無線LAN

    無線LANで、a/b/gの規格ありますが、 これは、自宅でやるのに、結局ADSLのモデムが必要になりますよね・・ ヤフーなどの契約が必要で、購入モデム(ルータ、カード) で、月々いくら位かかりますか、全部でかなりの額になるような気がします。 (ADSLより、自宅で無線LANをやる場合、月々いくら位でしょう。) また、無線LANはホットスポットのみ現在は使用可ということですが、有線LANとa/b/gの規格は必要ですか? 分かりにくいかもしませんが・・

  • 無線と光回線(有線)ではどっちが…

    Yahoo!!BBのプロバイダ(8MB)を利用し、自宅のADSL回線にてインターネットをしています。 このたび、ドコモのXi(クロッシィ)の契約をし、OCNにプロバイダも変更します。 これまでの自宅の回線はYahoo!!BBの解約と同時に撤退すると思いますが、新しく加入するOCNは自宅の固定電話の回線を使用せずに現在こうしてネット接続ができています。 無線で接続していることは認識しているんですが、 1)自宅の固定電話の回線はただの「いえ電」という解釈でよいのか 2)その回線を光回線に変更しても、Xiを使用する限りメリットはないという解釈でよいのか つまり、光回線にしてADSLを引き、その回線を利用してネット接続をすれば、プロバイダが変わっただけで従来までのYahoo!!BBと同じ形になるのか 3)プロバイダの変更に伴いパソコンを新調することになり、スペックも格段に上昇するという前提で考えると、ネットの速度は 光回線でのADSL≧ Xi ≧ 従来までのADSL というイメージを持っていますが、こういった解釈でよいのか なんだか、雑多なことを並べて申し訳ありません。 実は以前、No.7294636にて類似した質問をしておりますがどうもまだ一部分が腑に落ちなかったため、質問の形を変えて再度させていただいてます。

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • 無線LANについて

    無線LANのノートパソコンを買おうと思うのですが、無線LANとは電話回線を必要としないものをいうのでしょうか?;(無線というので) 自宅じゃない場所でインターネットをするには何か周辺装置みたいなものを必要とするのでしょうか? また、自宅ではADSLを使用していますが、無線LANで契約する場合はどこの会社がお勧めなのでしょうか?

  • USB無線LANアダプタ使用でandroid端末

    有線でADSLでネットに繋げているデスクトップパソコンにUSB無線LANアダブタを使用した場合 android端末はネットに繋がりますか。 使用しているPCはWin7の64ビット、タブレット端末はmomo9という機種です。 「miniUSB B端子→有線LAN 変換」を同時に購入して使用してみたのですが momo9の右下に接続しているマーク?は出るのですが、グーグルのサイトにすら繋がりません。 ネットで調べてみたら、PPPoEではandroid端末でネットの接続が出来ないとありました。 大人しくADSLのモデムに無線LANのルーターをつけるしかないのかとも思うのですが 自宅は団地でモデムとパソコンが在る部屋は離れており、無線にする事により PCの速度がこれ以上落ちるのも困るし…と堂々巡りになっています。 (ADSLから光にする事は考えていません) 知識と環境がないのにタブレット端末を衝動買いしてしまった事は反省しているのですが 買ってしまったからには使用してみたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願い致します。

  • willcom03無線LAN料金

    無線LANがまずどのようなものかわかりません。 自宅の環境はADSLでPCは無線でつないで?います。 ウィルコムの料金プランが「新ウィルコム定額プラン」です。 自宅で無線LAN対応PHS端末でoperabrowserやInternetexplorer を使ってインターネットに接続したいのですが、 PHS端末で接続の設定をして(WEPキーなど)エッジを 使わずにホームページを見ると、利用料金の請求は ウィルコムではなく通常のPCの契約プロバイダー からのみの請求になるのですか? 機種はwillcom03です。 自宅以外では使用する予定は ありません。

  • 無線LANを使いたい。

    現在、自宅でインターネットをするときは、NTTで提供されたルーター(?)とノートPCをLANケーブルで接続して使っています。 娘がタブレットを使用することになり、無線LANの検討をしています。 1)ノートPCは有線で良い。 2)タブレットは無線LANを使いたい。 3)回線はフレッツ光 無線LANの親機と子機を揃えないといけないと思うのですが、イマイチ機器構成と接続をイメージできません。 どなたか、分かりやすく教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの製品があったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。