• 締切済み

まぶたの強い痒みの後、イボ!?

時々まぶたがすごく痒くて、かなり擦ってしまいます。そのうちポツポツが出て来ます。0.5ミリ位のイボみたいなのが残ります。定期的に痒みが繰り返し、その後新しいポツポツができてしまいます。皮膚科では痒み止めのステロイドをもらいました。眼科では、アレルギーと言われました。薬を使うと一時的に収まりますが、また繰り返して、左まぶた→右まぶたと両方になりました。なんなのでしょうか?イボができる前って痒みがあるのですか?教えてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.1

まぶたの痒み https://medicalnote.jp/symptoms/%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%86%E3%81%84 皮膚科だけでなく眼科にも行ってみてください。

関連するQ&A

  • 瞼にイボ?

    瞼の目にとても近い場所に2ミリくらいのイボのような脂肪のようなものがあり気になります。皮膚科でとることはできるのでしょうか?目にとても近いので不安です。

  • まぶたが腫れてます

    2、3ヶ月前からまぶたが腫れて赤みを帯びて来てます。 眼科に行ったは行ったのですが「アレルギーでは?」と言われ、処方された目薬は 「フルメトロン」「クラビット」「ネオメドロールEE軟膏」の3つを出されたのですが、全く治る気配がなく、むしろ悪化して来ています。 病院に行けといわれるかと思いますが、皮膚科、眼科、内科に行って全て処方されるものがステロイドの薬ばかりです。(悪化します) そしてどのような病院に行けばいいのかわかりません。 何が原因かわからないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。

  • 結膜炎?

    1ヶ月前から右瞼がかゆくなり、少し腫れて瞼がかさかさになりました。 眼科にいきアレルギー性結膜炎と判断されました。フルメトロンとクラビットの目薬をもらい4日ほどで症状がよくなりました。 差す回数を減らしたところ、再び瞼が痒くなりもとの症状に戻りました。まめに差すと症状が収ったので、眼科でフルメトロンより弱い?目薬をもらいまめに差していたのですが、薬が弱いのか再び瞼が痒くて腫れる症状がでてきました。 これはアレルギー性結膜炎なのでしょうか? 皮膚が弱いのもあるので何かしらのアレルギーなのでしょうか?

  • 瞼の腫れについて。

    瞼の腫れについて教えて下さい。 今年の2月から左瞼の目尻が定期的に腫れるようになりました。 腫れ自体は1~2時間程度ですぐにひきます。 余りに頻繁に瞼が腫れるので先日眼科に行った所、疲れからくる物だと言われ目薬を処方されましたが、その後も瞼の腫れが、依然同様起きています。 同じ様な症状に合われている方、また対処方等ありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • まぶたがめっちゃかゆくて腫れてしまいます

    まぶたがめっちゃかゆくて腫れてしまいます 二重まぶた(三重?)の一重~二重の部分が腫れます。 もう2週間くらいずっとなのですが、これはアレルギーなんでしょうか?? 腫れ方がきもちわるいんですが、皮膚科なのか眼科なのか悩んでます。 どっちいけばいいでしょうか?

  • 瞼が赤く腫れぼったくなりかゆいです。

    左目の瞼が赤く腫れぼったくかゆいです。 近々病院へ行こうと思っていますが、原因は何でしょうか??また市販の薬でいいのがあれば教えて下さい。 また、病院は皮膚科か眼科どちらに行けばいいのでしょうか?

  • 目イボの名残?眼球にあたる位置にあるイボを取りたい

    いつもお世話になっています。 20代に目イボのような脂肪のような、直径0.5ミリくらいのものができて大きくなってきています。 現在50代ですが、直径3ミリくらいになりすごく気になるし、親しくない人からも「目イボ?」と聞かれるありさまです。 20代の頃も、コンタクトレンズの定期健診で眼科にいくたびに相談はしていたのですが、「大きくなったら考えたほうが良い」と言われ、数年前には別の病院で「眼科では切除は目元の形が変わってしまう可能性があるので無理」といったことを言われました。 イボができてしまった当初は、その近辺で脂肪?のような小さな白い塊がぷくっと浮き上がったようにできて、目をこすった時に小さな塊が取れる、、、といった事が1~2回あったので、そのうちにとれるかな?と思ったりもしていたのですが、定着して大きくなってきています。 このような場合、皮膚科や整形外科などで切除することはできるでしょうか? アドバイスや情報があれば、ぜひ教えてください。

  • 左のまぶたがかゆくて困っています。

    左目のまぶたがかゆくて困っています。 赤くなることもあるのですが、かゆすぎて軽くこすったりした結果、右目より腫れぼったくなってしまいました。 インターネットで調べてみると、眼科と書いてあったので眼科へ行ったら、ふたが紫色とねずみ色の目薬を貰って1週間ぐらいで使い切ったのですが、またまぶたがかゆくなりだしました。(ちなみに使っていた間はかゆみはたまに出るくらいでした。) そこで質問なのですが 1.もう一度眼科へ行ったほうがいいのか、それとも皮膚科に行けばいいのか 2.腫れぼったくなった片目のまぶたは元に戻るのか 詳しいかた、同じ症状になった方などご回答よろしくお願いします。

  • 目の瞼が赤く腫れる

    風邪を引き、薬を飲んでから、朝起きると左目の上瞼が赤く腫れていました。 はじめはかゆみがなかったのですが、少し触るとかゆくなり、 右目の瞼も同じ症状となりました。自分の中でもどうしてこんな ことになったのかわからず、ひどい花粉症?と思ったくらい。 今まで花粉症になったことはなく、アレルギーといったら、 生のボタンエビを食べると唇が少し腫れる程度。 甘エビや火を通したものは大丈夫なんですけど。 この症状の心当たりといえば、風邪薬かコンタクトレンズ。 これまでの経緯を書きますので、原因がわかるという方が いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。 12/20 18:00 節々に違和感があり、体がダルイ為、10/18に処方して頂いた 風邪薬を飲んで、寝る。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 8:00 熱が38.0度あり、病院へ行く。点滴を打つ。 点滴500ml(名前は忘れました) 12/21 12:00 医者より前、残っている薬を飲んでも良いと許可を得たので、 10/18に処方された薬を飲む。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 18:00 12/21に処方された薬を飲む。他にも下痢止めようの 薬を処方されたが、下痢の症状はなかった為、飲まず。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・イルザイム錠10 ・セオキシリンカプセル250 12/22 8:00 朝起きると、左目の上瞼が赤く腫れていることに気づく。 少し触ってみるが、痛み・かゆみは特にない。 (風邪薬を飲んでから約14時間後のこと) 心当たりは、風邪薬かソフトコンタクト。 ・風邪薬 今まで薬でアレルギーが出たことはない。 花粉症もない。生のボタンエビで唇が腫れたことはある。 ・ソフトコンタクト 2週間使い捨て。大体2週間以内に捨てる。 時々、目にできものができるが、1日で直る。 12/22 12:00 左目の上瞼が少しかゆい。下瞼も若干赤い。 右目の上瞼が赤くなって、かゆみも若干あり。 12/22 20:00 目の腫れや赤みが引かない。これは風邪で体が衰弱した為、 アレルギー症状が現れたのかもと思う。 12/23 14:00 昨日よりは腫れは引いたが、少し赤い。 風邪薬を処方した病院が休みだったため、休日やっている 眼科へ行く。眼球は問題ない。瞼の裏もアレルギーの症状なし。 単純に瞼(皮膚)のアレルギーや蕁麻疹の症状に見受けれる。 とりあえずかゆみ止めの塗り薬、ネオメドロールEEを処方。 風邪薬を処方した医者もしくは皮膚科でアレルギーチェックした 方が良いと薦められる。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう