• 締切済み

何故警察は嘘をつくのでしょうか

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

警察は嘘なんかついていません。どれが嘘ですか?青切符へのサインが義務である、サインしないと逮捕される、サインしないと裁判になる、はみなホントです。青切符は行政罰であり犯罪行為に対して発行されるものではありませんが、拒否すれば刑事犯罪として刑事告訴されることもあり(つまり刑事裁判になり)、告訴に応じないと逮捕されます。

Masayuki_Miki
質問者

補足

ドライブレコーダーに違反をしてない証拠があったのが後でわかった、そのドライブレコーダーには、複数の警察官が見てるから間違いなく違反してる、サインしないと逮捕すると高圧的に言ってます。 ドライブレコーダーの内容を持って警察に抗議、このようなやり取りがあったと言って、違反は帳消し、警察から、してないのなら否認すれば良いが否認しなかったと、それに複数の警察官が見たなどと言ってないと組織ぐるみで嘘をついてるのは、どうなんですか? これは、知人の経験です。 また、ニュースでもありましたね、赤信号無視で謙虚されたが、謙虚された方が職場でドライブレコーダーに記録が残ってるので警察に届けて信号無視での点数が戻ったと言うものです。

関連するQ&A

  • 地元警察に不満、戦い方教えてください。                

    地元警察に不満、戦い方教えてください。                             昨年10月車検切れの車で納品を強要され私が断ったため強要した人か゛運行し私が地元警察に通報し現行犯で捕まったのですが未だオトガメなしです。通常一般市民が交通違反すれば赤キップ青キップ切られますが違反点数6点の車検切れで現任された人がなぜオトガないのか納得がいかず地元警察と戦っておりますぜひ、、、よきアドバイスを

  • スピード違反で、青キップ交付前にサインさせられた白い紙

    22キロオーバーのスピード違反で検挙された際、車から降りてすぐに、計測器の置いてあるところへ導かれたのですが、その機械のところで、違反速度の同意を求められると同時に、なにやら白い紙にサインさせられました。 複写にはなっておらず、控えはもらっていません。 それからすぐに、今度は警察車両に連れて行かれ、青キップにサインしたのですが、以前、検挙されたときには、白い紙にもサインした記憶はありません。 あの白い紙はどういうもので、いったい何のためにサインさせるのでしょう? 最近、何か制度が変わったのでしょうか?

  • 交通違反。警察はなぜサインをさせたがる?

    春の全国交通安全運動にやられてしまいました(涙)。 「なぜにこんなところで!!」というようなところに張り込まれ 青キップを切られちゃいました。 同じような仲間(?)がいっぱいいるようで、私の前にも後にも続々違反者がいました。 事なかれ主義の私はとっととサインをして終わったのですが・・・ 他の違反者はよほど頭にきたのでしょう。 サイン拒否の人が結構いました。 そこで気になったのは違反者ではなく警察官。 違反者もサイン拒否はただ単に頭にきて拒否しているだけで 最終的には大半の人が反則金を怒りに震えながら払うことになるでしょう。 本気で裁判で争う人なんてほとんどいないと思います。まず勝てないし。 私のようにとっとと認めてサインして反則金を納めるのもよし サインを拒否して検察庁に呼ばれてから反則金を納めるのもよし。 裁判でとことん争いたいならそれもよし。 二番目・三番目の例はは面倒なことになりますが、本人がそうしたいのならそうすればいいと思います。 法律は良く知りませんが、権利として認められていることなんですよね? なのになぜか警察官はサインを拒否している人にサインをすすめていました。 違反者が「サインしない!裁判上等!!」って言ってるんだから とっとと調書を作って帰せばいいのに 「裁判になったとしても、どうたら、こうたら・・・」とクドクド。 はっきり言って違反者続出でこっちは後がつかえてるんですよ(笑)。 なぜに警察官はそんなにサインをすすめるのでしょう?? 「まぁどうせ違反金は払わないといけないんだから、面倒なことをせず とっととサインしたほうが楽ですよ。」という親切心なのでしょうか? それとも警察官には「努力目標」というものがあるらしいですが サインのあるキップのみが目標件数にカウントされ、 サインのないものは目標件数にカウントされないのかな?なんて勘ぐったり・・・(笑) またまたそれとも、たまたまその時の警察官がクドくてしつこい性格だっただけなんでしょうか? 素朴な疑問です。 なぜなのかご存知の方、教えてください。 余談ですが世の中、サイン拒否の人って結構いるんですね。 世の中の違反者みんながサインを拒否したら、検察庁がパンクしておもしろいことになるなぁと キップを切られ、すさんだ心でそう思ってしまいました。

  • 警察に嘘をついた

    友達の話なんですけど その日に親にお金を渡さなければいけなかったけど お金が足りなかって借りるとこもできなかったので 親に警察にスピード違反で捕まって 罰金をその場で払ったと言う嘘を 言って親が信じて警察に電話して 警察署に行ったのは良いが 警察署で刑事さんに聞かれて ばれたらしいのですが 16歳で本当の事を言ったので 罪にならなかったらしいです。 それでその刑事さんは親には 「この子から聞いて下さい」って言ってくれたけど その子は 本当のこと と言って 嘘ということを言わなかったから 警察署から電話がこないか怖いらしい。 警察の人には自分の番号と親の番号を聞かれて 親の番号は言わなかったらしんですけど 家の番号が分かるから その後警察もしくは刑事さんから親に電話があるか ビクビクしてるんです(なら嘘をつくなって話ですが…) それで長い付き合いなんで ちょっと調べようと思ったのですが その後警察もしくは刑事さんから家、親の方に電話がくるのでしょうか? 分かりにくくてすいません。

  • 警察はこんなに簡単に逮捕できるのですか?

    先日、弟が一旦停止無視ということで警察に捕まり、違反を否認したら逮捕となりました。警察官は一人で双方の意見の不一致で一方的な拘束は出来るのでしょうか?いかにも本人の自白を強要しているようで納得がいきません。ちなみに警察に身柄拘束の理由をたずねてみてもたらい回しで詳細には答えてくれませんでした。

  • 違反で捕まったときの嘘

    先日シートベルトの違反で警察に捕まりました。 切符を切られるときに、職業をきかれるのですが、私は仕事上、どうしても知られたくなくて、「無職」と嘘をついてしまいました。。。 私がいけないのはわかっていますが、どうしても職場や関係するヒトにバレたくなくて、咄嗟に口から出てしまいました。 職業を偽ったことやシートベルト違反をしたことは、どこかからバレてしまうことがあるのでしょうか。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、返答をお願いいたします。。。

  • 警察官は嘘を言ってもかまわない?

    警察官は犯人から自供を得るため犯人に偽の情報を与えてもよいのでしょうか?冤罪事件といわれるもののほとんどが一度は罪を認めているようですがそのきっかけは証人がいる共犯者が自供したなどの警察官の誘導あるいは偽の情報(いわゆるカマヲカケル)が原因だと思います。最後はあなたの言う事を信じる人はいないという精神的な苦痛とこのような取調べを受けたくないという肉体的な苦痛で・・  以前イギリスの刑事ドラマでは。取調べをすべてテープに録音していました。これでは警察官もうかつな事がいえないと思います。自供を引き出すために証拠を集めるこのことが警察官の質を高めることにつながると思うのに日本の警察はなぜその事に後ろ向きなのでしょうか、証拠を集めるのが大変なことは分かりますがそれは言い換えると「仕事をサボって楽な解決方法(自白の強要)を選んでいる」という気がしますが?

  • 警察官が「見逃してあげるから○○」などと言った場合

    交通違反などで、警察官に引き止められ、 「本当は違反だけど、今回は切符は切らないから次から気をつけてね」 などと言われ、帰されるといったようなことはよくあるのではないかと想定します。 その上で、自分が違反するに至った経緯として、 「別の人が違反をしており、その結果として自分が違反せざるを得ない状況に陥った」 などと説明した場合に、警察官が、 「見逃してあげるって言ってるんだから黙って謝りなさいよ」 などと発言することは法的に何の問題も無いのでしょうか? 論点としては、 ・実際に違反はしている ・故意ではなく他人の違反により余儀なくされたことである ・警察官は「ごちゃごちゃ言うなら切符を切るぞ」と取れる発言をしている ということです。 仮にこれが「黙って謝れ」でなく、不当な要求(例えば金品など)であった場合は完全に脅迫になる筈ですが、警察官が「見逃してやる」という意思表示と同時に何らかの行為を強要している、と捉えた場合に、この警察官を法的に処罰する方法はあるのでしょうか? 「違反した以上は黙って謝るのが得策」 「違反したくせに屁理屈をこねれば怒られて当然」 などといったような、具体的な対処法や倫理的な見解でなく、警察官と民間人の立場において、このようなやり取りが法的にどのような解釈が出来るのかを教えて下さい。

  • 交通違反反則キップ 記載ミス

    青キップの記載ミスについて教えて下さい。 停止線で一時停止して交差点に進入した関わらず、前方の道路を通過の白バイに止められ、一時停止違反と言われ、青キップを切られました。 当然、内容に納得できず、サインはせずに青キップと反則金納付書を持って帰宅しました。 なんで?違反になるのか?納得できない気持ちで、青キップを見ると、違反場所の住所に町名が抜けております。 この場合でも、有効なのか??疑問です。反則金は払うべき? 知識のある方お教え頂ければ幸いです。 しかし、もっと腹が立つのが、凄く横柄な警察官で、「嘘つくな!認めればいいんだよ!」など、大声で暴言連発でした。 同乗の子供(小学生)は怖がり泣き出してしまいました。 警察の教育ってどうなってるのか??残念ですが、疑いたくなります。

  • 否認し サインしていないのに減点はあるのでしょうか

    こんにちは、質問させてください。 先日信号無視として捕まったのですが、全く納得がいかない為 青キップのサインを断り、否認調書にサインをしました。 池袋通告センターに申し出るようにいわれ、青キップを貰いその場は帰されました。 後日池袋通告センターに行き、「違反を認めるか認めないか」 と問われたので否認すると赤キップを渡されました。 その翌日、書面で先日の赤信号無視によりあと1点で免停になるという警告のはがきがきました。 身に覚えがないので完全に否認をしているのに、裁判をする前から すでに点数だけとられてしまうものなのでしょうか?? 先日の警官は「不起訴になれば減点も罰金もない」と仰っていたのですが、 すでに減点されているということですよね 違反していないと思っているので この処置に納得がいきません。 また不起訴になった場合の点数はどうなるのでしょうか? 知識が足らなく不備がありましたら申し訳ありません。 力を貸して頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いします。