• 締切済み

年金関係の重要書類の分別保存法

年金関係の重要書類の分別保存法はどうやったらよいでしょう。  何を保存して何を捨ててよいか年金の郵送物には区別を知りませんが、多数届きます。  年金は年金事務所から貰うわけですが、私には職場の共済からも書類が届きます。   たとえば年金証書というものは2つのうち一つ分はもっていますが、年金手帳というものはただの一つも持っていません。 次のような郵送物をどのように保存して、共済や年金事務所から求められたとき、最新版を見つけ出して提出できるか教えて下さい。  混乱させ期限を越えさせ、借金の担保をせしめる悪事が強欲な闇金の手口にあるそうですが、年金事務所がそれと同じ方法を狙っているように感じ不安です。  消印の無い折り畳みはがきや、封筒や冊子形式の郵送で内部の書類の日付記入位置もまちまち、そして老人には厳しい小さいルビサイズの記事で書き込まれています。  年金事務所からくる郵送物は2穴ファイルやそのA4サイズポケットにもに収まらぬほど大きい不定型で、種類が多く、共済からくる書類も同じく不定形で種類が多いのです。保存するには種類が多く、記事の名称は似ています。  郵送は内部の期日から発送翌日に届いたはずの日時ですが、20日未満の内にわがままにも返送必着で最新の戸籍謄本や収入証明、住民票を家族の分までで取って併せて提出しなければなりません。  今回求める内容は今まで求められたことのない初めて体験する記述ですから、訳が分からず、間違えるはずです。  用語がまちまち独特で何がそれにあたるのか謎です。  これまでに何がこれから保存しなくてはいけない情報なのか、年金事務所や共済からは知らされていないのです。  間違えば期日を越えて、年金が貰えなくなると、今回の郵送物には書いてあります。ますます悪徳金融と同じ手口に見えます。    書き込まねばいけない事項の書類の形は年金事務所と共済に尋ねてもわかりません。どんな形をその書類がしているのか、探すために必要な姿の情報がないのです。求めても答えてくれません。  それらしきものをやっと見つけたところで書き込む欄名と同じ名が郵送物の欄名にありません。そして欄名には似た名称が多数あり、記号にも多種あります。  どうやら厚生省や年金事務所や共済は受給者を振り落して絞り込み、支払いを逃げるためにシステムを更新し情報を捨て、期限期日を短く、書類を複雑にしているように思います。  このような状態ですから年金を当てにはできません。年金を積むべきではありません。  普通の能力で、この申請の複雑さに耐え、時間を惜しまず手直しをして、やっと年金の支給にたどり着ける人はわずかでしょう。  年を取って体の自由がきかず、経済的にも自由が減り数日と市役所までの交通費のタカをきにして、精神的苦痛ストレスに弱くなれば、年金をあきらめる老人も多くなるでしょう。 

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.2

基本的にはしっかり記載内容を読んで、わからなければ周りの人や年金事務所等に問い合わせて判断するしかないと思います。 手続きの不備で年金が受給できないという話は聞きませんので何とか皆さんやられているのでしょう。

masaban
質問者

お礼

回答ありがとう >わからなければ周りの人や年金事務所等に問い合わせて判断するしかないと思います。 会社の共済担当は、まるで知識のない事が透けてわかるほどの素人なうえに無責任でなんの調べもせず、役に立ちません。  さすがに年金事務所の再任用の年配者は知識はある様子が見え、親身ではあるのですが、肝心の書類の姿の資料が無く、事例を具体的に私に見せる事ができませんでした。  彼から年金手帳を発行しない会社も存在すると分かりました。  その代りの名称や形状はやはりわかりません。  そして年金事務所は遠く、交通費の運賃料金が高く、長い移動時間の上、待ち時間が長いのです。 >手続きの不備で年金が受給できないという話は聞きませんので何とか皆さんやられているのでしょう。 突き放された冷たいお言葉で苦しい限りです。こんな冷たい言葉を返してほしくはありません。がっかりです。

回答No.1

年金関係の重要書類は「年金手帳」だけです。 それ以外は単なるお知らせだから1年間保管してその後はゴミ箱へ.. 保管するのは全部まとめて袋に入れておけばよい 菓子缶でも良いです  

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 >年金関係の重要書類は「年金手帳」だけです。 それなら安心なのでしょうが、年金事務所に聞いたら、私の職場の共済には年金手帳の形式自体が設定されていないそうです。 >それ以外は単なるお知らせだから1年間保管してその後はゴミ箱へ.. 年金手帳という形式でない共済なので、それ以外のものが後から後出しジャンケンで要求されます。 >保管するのは全部まとめて袋に入れておけばよい 最新のものが埋もれて、どれか、全く分からないストレスが発生します。 >菓子缶でも良いです 探す前は時系列に並んでいますが、探し始めるともう時系列は崩れて訳が分からなくなります。