• ベストアンサー

事務職の仕事Excel、Access何が出来れば?

事務職の仕事に職場実習に行きます。 障害者です。 伝票の仕分けやデータ入力などあるのですが、 エクセルはどのような関数が重要でしょうか? また、Accessなどはどのような使い方をしますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.2

恐らくデータ入力がある程度早ければいいという感じなのかなと思います。 エクセルなら、データを入れてエンターキーを押すと下のセルに移動しますが、横並びのデータにデータを入力する時はそれではちょっと面倒なので、データを入れたらエンターキーではなく、右矢印キーで右隣りのセルに移動するということができれば、きっとこの人は知っていると思われると思います。 でも、それだけで終わりたくない、もっとできるようになりたいと思うのであれば、MOSのテキスト、MOSが難しい感じであればエクセル入門編みたいなもので勉強されてはどうでしょうか。 ただ、手元にエクセルがないと勉強するのは大変だと思います。 Accessはエクセルがある程度出来てからでいいかと思います。

その他の回答 (2)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2816)
回答No.3

ExcelもAccessも、入力フォーム等の必要な機能は既に用意されていると思います。ExcelやAccessそのものの機能は大して重要ではないと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

行く職場のやり方があります。 色々難しい事を考えてもどうにもなりません。 現場でやり方を教えて貰って下さい。

関連するQ&A

  • 事務職と事務補助の仕事のイメージが湧きません?

    障害者雇用で事務か事務補助での就職を考えています。 今後、職場実習など行うことになると思いますが、 現在、まだ実習先なども何も決まっておらず、 まだ、事務職につくかどうかもわからない状態です。 具体的にどのような仕事ないようなのか経験者の方にお聞きして イメージを作り参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 事務職の資格や勉強

    先月に事務職を退社したのですが、事情がありしばらく働けません。 そこで仕事ができない間、資格を取得したり事務職に関係あるような勉強をしたいと思います。 現在取得しているのは、日商簿記2級と日商PCのワードとエクセルの2級です。 あと前職では、電話・メール応対、データ入力・伝票処理などでした。 もし今後また事務職として働くとしたら、どのような資格や勉強をしたらよいと思いますか?

  • 自閉症は事務職のパソコンの仕事は向いている?

    高機能自閉症の人は、事務職のコミュニケーション力や、電話応対や、臨機応変は除いて、パソコンのワードやエクセルでのデータ入力やデータ管理やスキャナーや印刷や大量のデータを長時間パソコンに入力していくような、事務職のパソコンの仕事は、普通の人より向いていますか? また高機能自閉症の人でパソコンの操作が大好きな人はより、事務職のパソコンの仕事は向いてますか?

  • 初の事務職

    未経験ですが採用になりました。でも未経験なので どんな仕事内容か不安があります。求人内容には経験資格不問とあり。私はパソコンはタイピングはできるのですがワードはスムーズではないけど思いだしながら文章に色をつけたり線や枠や表を作ったりなど。エクセルは合計や平均を出したり 数式をコピーしたり ほんとに初歩くらいです。会社によってだと思いますが 求人の経験資格などの欄に不問、または、エクセルワード基本操作とか初級程度とか記載されている場合 どのあたりまでできればいいのでしょうか。関数は、もう少し先まで必要でしょうか?採用された会社は経理の人は ちゃんと居るみたいで私は一般事務なのですが私の他にもう一人一般事務員が居て 大きな会社ではないです。仕事内容は請求書作成 伝票発行 データ入力 事務用具管理 電話応対 来客応対 エクセルワードの他に専用ソフト入力 書類整理と書いてあります。データ入力とか専用ソフト入力というのは決まったフォームに数字を入力すればいいのでしょうか。電話応対も最初は 仕事内容何もわからなくてどう応対するかすごく不安です。雰囲気的には あまり忙しい感じではなさそうでしたが エクセルなど 不安な部分は ちゃんと教えてもらえるのか 心配です(;_;) 事務職初めてで、どんな感じか想像つかず 不安なので 教えて下さい。

  • データ入力のお仕事は事務経験として評価されるのでしょうか。

    私は、現在30半ばで、将来的には、英文事務職で働きたいと希望しています。 私が、今までに経験してきた事は、短期アルバイトしかなく、仕事内容は、塾講師と伝票整理等の簡単な事務仕事しか有りません。(いわゆるPCを使う仕事をした事が有りません。) 交通事故に遭い、鞭打ちの後遺症が残ってしまったため、週5のフルタイムではなく、週に3,4日の事務の仕事を紹介して欲しいと、派遣会社に申し入れたのですが、週5日が原則との事で、なかなか仕事を紹介していただけません。 データ入力等でも経験になるから、その仕事でも良いので経験を積んでくるようにと派遣会社からは言われたのですが、データ入力の仕事が、一般企業に事務職の経験として評価されるのか分からず不安を感じています。 (ワード、エクセルを使わないは、事務職の経験としてあまり高く評価されないのではないかと考えています。) データ入力の仕事が、英文事務職に直結しないだけに、余計に不安を感じています。 データ入力のお仕事は、一般事務職、英文事務職へのステップアップになるのでしょうか。

  • パソコン事務の仕事に将来性はありますか?

    去年までパソコン事務の仕事をしていました。 入社時に更新があるようなことを言われていましたが、 年末になって急に更新はないことを言われ、今無職です。 【来月から仕事数が少なくなるとか…】 告げられた後、数日間食欲がなくなりました…。 今、次の就職活動に向けて エクセルのマクロ・VBAや関数などを勉強しています。 エクセルやアクセスの専門性を高めたところで、 仕事の将来性はどうなんでしょうか? 正社員で雇用されれば、首を切られることはないと思いますが、 その事務職の道へ行き 年をとってから また解雇されるようなことがあったら立ち直れません。 今現在、結構落ち込んでいます…。 業界とかにもよると思いますが データ入力やデータ加工のお仕事をされているORされていた、詳しい方、 教えてください。

  • 事務職の求人

    事務職の求人 現在求職中の者です。 3年程前に5年間、事務職をしていました。 業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。 資格等は持っていません。 二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、 地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、 1件条件に合う求人があったので応募しました。 事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、 「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。 私は、エクセル、ワードを自信を持って出来ます!とは言えないレベルです(T_T) ただ、ハローワークの職業相談でそのことを確認したのですが、パートであること、 仕事の内容が伝票及びパソコンへの入力、集計となっているので、 そんなに難しい内容ではないと思うから応募してみてはどうですか?と言われ応募しました。 しかし、面接で適正試験とPC入力等の試験があるとのことで不安になってしまいました。 試しに自宅でタイピングをしてみたのですが、3年のブランクは怖いもので、手が思うように 動かないし、エクセル、ワードにいたってはほとんど忘れている状態で、 本を買って勉強してる状態です。 わかりづらい質問内容になってしまいましたが、この仕事内容でのエクセル、ワードの使用に ついてはどのくらいのレベルだと思いますか? PC入力等の試験とは、入力の速さを見るのでしょうか? なかなか仕事がない中での面接なので、頑張りたいと思っていたので、回答お願いします。

  • 事務及びデーター入力の仕事

    現在就職活動中の20代の者です。 事務系の仕事がしたく、色々な所を受けているのですが今度データー入力及び事務作業という職種を受けます。 主にExcelを使うようで「関数は出来ますか?」と聞かれました。 一応パソコン教室に通いMOSのExcelは取得したのですが・・・ 取得してから数ヶ月経ち忘れている部分もあります。(やれば思い出すと思いますが・・・) 実際問題どの程度の関数が出来ないといけないのでしょうか? 同じような仕事をされている方などアドバイスしていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 事務職

    現在28歳女性です。今まで約8年専門学校卒業後調剤薬局の事務として働いてきました。 主に受付や処方箋入力などでしたが、その他に請求書の作成や(フォーマットがあるので入力、棚卸し(エクセルでデータ入力)日計表のエクセル入力などで多少エクセルやワードも使えます。 このたび転職することとなり、一般事務の仕事をすることになり、今までの事務経験と言ったら調剤薬局のみで一般的な会社での経験はありません。 一般事務がどのような仕事をしているのかよく分かってないのが現状です。 まずは簡単なデータ入力の仕事など簡単なことからスタートできるので大丈夫ですよ。PCで文字入力が出来れば大丈夫ですよ。と言われましたが、私のPCスキルがどの程度なのかよく分かっていません。 独学で勉強したので。実際に出来るのは、エクセルはA4×B4=C4と言った掛け算割り算足し算引き算と縦列合計程度(棚卸しに必要なもの)ワードは簡単な請求書や文書が作れる程度です。 本当にこんなんで通用するのでしょうか? 実際に働きに出るまであと2ヶ月くらいありますがその間にPCの勉強などするつもりですが、その他にやっておいたほうが良いことなどありますか? 又一般企業の事務として働いてる方1日に仕事の流れなど大まかでかまいませんので教えていただけないでしょうか?

  • 事務職から介護職への転職を考えています。

    34歳の主婦です。 現在事務の仕事をしていますが介護職に転職したいと思っています。 ヘルパー2級の資格を取りに行ったことがきっかけで転職を考えるようになりました。 何となくの気持ちで取りに行ったのですが思いのほか授業や実習に興味がでてきてとても楽しくてぜひこの仕事がしたいと思うようになりました。 ですが、転職となると悩んでしまいまだ決められずにいます。 悩んでいる理由は 今の仕事が事務パートですごく楽、給料もまあまあいい。 昨年末に入社したばかりでやめにくい。 介護の仕事に転職してもしうまくいかなかった場合また仕事探しをしなければならなくなる。 などです。 最近は介護の仕事がしたくて今の仕事を辞めたいとばかり思うようになってしまいました。 周りの人にはまだ若いんだし、事務でいいんじゃない。介護は大変だから、と反対されています。 でも早く介護職に飛び込んで資格をどんどんとってステップアップしたいと思っているのですぐにでも介護職に就きたいのです。 毎日毎日そのことばかり考えて時間の無駄遣いをしているような気持ちにさえなってしまいます。 何の気なしに取りに行っただけなのにすっかり介護職にあこがれを持ってしまいました。 講師の先生方も、給料は安いけど一度したら離れられなくなる仕事、と言われていてますますその気になってしまったのもあります。 理想としてはガイドヘルパーの資格を今取りに行っているので障害者や障害をもつ子供たちの施設で仕事がしたいと思っています。 ほかの職種からの転職や現在介護職に就かれている方、私の考えは現実を知らない甘いものなのかもしれません。 アドバイスいただけたら幸いです。