• ベストアンサー

百均で購入するナイフ等の鋭利なものでのケガについて

tasukete2018の回答

回答No.4

Youtubeとかでそういう100均とかの安い刃物研いで凄い切れ味にする 動画とかあるから、 ショボイ切れ味の刃物でも自分で研いでキレッキレにすればいいのではないでyしょうか?

関連するQ&A

  • パン用ナイフ。平刃or波刃?ケーキナイフとの違い?

    こんにちは。 ホームベーカリーでパンを焼いています。 波刃はうまく研げないとのことで、 安いナイフを使い捨てにするしかないな・・・と100円のものを購入、 2年間、週1回弱ペースで使用していました。 ほかを試したことがなく、切れ味に不満はありませんでした。 しかし 先日パン切りガイドを買い換えたところ、 今までのナイフでは長さが足りず、 もう少し刃わたりの長いものを購入する必要が出てきました。 ある程度長さのあるものは安くても1000円ほどしますね。 100円のもの10個分のお値段・・・、 使い捨てにするには惜しい価格です。 そこで調べていたら、 「平刃のパン切り包丁」なるものを見つけました。 ただし、ずいぶん高額なことと、 先端だけはギザギザの波刃という仕様なのが気になっています。 「平刃なので波刃と違ってパン屑が出にくく、綺麗に切れる」という説明でしたが、 それならば何故パン切りナイフって波刃がスタンダードなのでしょう??? よくわからなくなってしまいました。 そして、お店に行くと 「ケーキナイフ」「ブレッドナイフ」の二種類が置いてありました。 いずれも波刃で形状はよく似ていましたが、 ケーキ用のほうがより鋭利で細かいぎざぎざがついているように見受けられました。 ただ、これは「一般にケーキナイフのほうが鋭い」というような特徴ではなくて 単にその商品固有の仕様なのかも???と思い またまたよくわからなくなってしまいました。 お詳しい方にお尋ねします。 パン切り用のナイフは 平刃と波刃、どちらが良いのでしょうか? また、 ブレッドナイフとケーキナイフの違いは何ですか? ケーキナイフでパンを切る&その逆で、ブレッドナイフでケーキを切るのは とうまくいかないものでしょうか? ご回答のほどお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • セラミックの包丁ってよいですか?

    セラミックの包丁が気になっています。 今使っているステンレスの包丁の切れ味がよくありません。 ダイヤモンドシャープナーで研いでいますが 買い換えたいと思います。 近くのホームセンターでセラミックの包丁が 2980円が2480円で特売しています。 いかがでしょうか。おすすめですか。 もう一つ イケアの2,990円か990円の包丁 が気になっています 素材が ステンレスですが ガルバなんとやらというやつだそうです。 今使っている包丁がだめになった理由は おしゃれだなと思って買った 強化ガラスのまな板の せいだと思います。そのまな板はもう使っていません。 かわいいのでお皿として使いたいと思います。

  • ナイフを作っている高校生の息子が心配

    カテ違いかもしれませんが・・・40代女性です。 高校3年生の息子がいます。発達障害がありコミュニケーションは苦手でのんびりした性格です。友達もいて、運よく今までひどいいじめにも逢わず、精神的には安定しています。 勉強はできませんが、アニメやマンガ、ゲーム、ものづくりが好きです。部活でもものづくり系の部活に所属して表彰されたこともあります。パソコンは好きでよくニコ動を見ています。 最近、こそこそ何かを作っているのに気がつきました。 あるとき発見。ナイフでした。金属板(アルミ?)をカッターナイフで切り出して、ナイフの形にして、しっかり持ち手の部分も木で作ってありました。刃渡り15センチくらい。手作りにしてはかなり上手です。 まだ完成していません。でも完成したら、人を怪我させることだってやればできる感じです。 以前から、サバイバルナイフやライフルなど軍隊で使うものにも関心があることは知っていましたが、作ろうとするなんて・・。 どうするつもりなの?と聞いたら、「ただ、作りたかっただけ」「学校には持っていかない」と言います。 「親としては(ナイフ作りなんて)賛成できないよ。自分でよく考えてみなさい。」と伝えました。 私が心配しているのは、以前学校でカッターを振り回し謹慎処分になったことがあるからです。 本人は誰かを傷つけようと思ってしたわけではなく、道具として見せびらかしたかっただけだったようですが(ものすごく叱りましたし、警察からも事情徴収されて泣いてました)、精神的に幼いため、「刃物は危険だし怖いもの」という自覚がいまだに弱いようです。 本人が自分で気がつくように私からゆっくり話をするか、それとも父親に話して頭から怒鳴って取り上げるか(夫は厳しいので息子を怒鳴りつけ、作ったナイフを壊して処分すると思います)とても迷っています。

  • 刃物砥ぎ

    設備工事を営んでいるもので、道具マニアです。 USAレザーマン社のPSTとウェーブを所持しています。両方ともステンレスナイフが付いているのですが、切れ味が悪くなったので、自分で砥石で研いでみました。 すこしはましになったものの、どうも上手く砥げません。金物屋に出したりしましたが、こんなもので勘弁してくれと言われました。砥げているように見えるのですが、切れ味が今一つです。カッターナイフのほうがはるかに切れます。 ステンレスという金属特性でしょうか?いくらきれいに砥いでもいまひとつなのが納得できません。 どなたかご存じないでしょうか?

  • 切り傷の手当について・・瞬間接着剤で

    模型などの制作中カッターナイフなど鋭利な刃物で怪我をした時、あまり傷が深くなければ瞬間接着剤で傷口をくっつけると、バンドエイドなんかで手当するより治りも早く重宝していたのですが、体に良くないと忠告されました。どうなんでしょうか?ちなみに傷口をきれいに洗い、傷口を押え付けながら表面だけを接着するようにはしているのですが・・

  • 路駐している単車を傷つけられた場合の対処は?

    路駐している単車を傷つけられた場合の対処はどうすればいいですか? いつも家の前に単車を路駐しているのですが今年の1月にシートがカッターナイフのような鋭利なものでズタズタに切り裂かれました。 それから6月頃に修理しましたが12月23日にまたシートを切り裂かれました。 しかも今回は前回よりも度合いがひどいです。 路駐しているのでこちらにもじゅうぶん非がありますが、このような場合被害届などはやはり出せないのでしょうか?

  • 登山用ナイフのオススメを教えて下さい

    まず最初に… アウトドアは初心者です! 用途は魚を捌く、野菜を切るなどの調理をしたり、木材を切ったり削ったり、ロープの切断をしたりするためです。 友人達がオピネル社製のものをよく使っているため、オピネル社以外で良いナイフを探しております。(理由は見分けがつきやすくするためと、刃物という性質上、扱い及び管理、手入れなどを自分でしっかりしたいためです) ただ、刃全体の形状はオピネルに近い方がいいです(使い方を教われるためです)。というか詳しくは知りませんが形状はオピネルに近いものということで、重ねてお願いします。 参考URL http://store.shopping.yahoo.co.jp/ixis/op004.html 条件は、上記のとおり、刃全体がオピネルに近い形状のもの。 フォールディングナイフであること。 刃長100mmかそれ以上。長すぎても×です。別に振り回すのが目的ではないので。 刃材質はステンレス及びセラミック以外のよく錆びるヤツ(名前忘れました…)。 刃にギザギザ?がついていないもの。 安全性に十分配慮がされたものです。 (欲を言えば、グリップのデザインがオピネルのようにあまりにシンプルすぎない物がいいですね…。あくまで欲を言えばですが。ちなみにミリタリーチックなモノも好みなんですがね^^;) 予算は4000円弱位までです。あくまで目安としてお考えください。 しかし、アマゾンを見ても5000円位以上しているものはちょっと…という感じですね。 捕捉となりますが、以前通っていた調理士系の学校で包丁の研ぎ方、管理方法は教わりました。 ナイフの管理方法とはたぶん違いますが。 白紙2号の包丁なら十分研げますし、錆が付かないように管理することも出来ます。 ご回答お待ちしております^^ (ここいいよ~的なメーカーさんがあればそれも教えて下さるとありがたいです。型番で最安値を検索しやすいので>_<b)

  • 京セラの包丁研ぎ器について

    評判の良い、京セラの包丁研ぎ器を購入しようと 思っているのですが、どの商品にするか悩んでます。 newタイプの【ダイヤモンドシャープーナー】か どのサイトでも評判な【セラミックロールシャープナー】 今使っている包丁は、ヘンケルスの安いステンレス製の 包丁です。(¥4~5,000程度) 両方使った事のある方いらっしゃいますか? または、どちらか使用中の方の意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の教育を家庭の責任にする教師

    私の小学校4年の時、ホームルームでどこかの県の学生がナイフで教師を傷つけたということが盛んに先生から言われました。 そして学校からプリントが渡され、全員親に見せなさいと言われました。 内容は「生徒がナイフで教師を怪我させる事件が起こりました。 生徒にカッターナイフなどを持たせないように、カッターナイフを家庭でも使わせないようにして下さい。包丁も使わせないで下さい。」 という物でした。 それで私は鉛筆は削れません。 ところが私が大学生になるとテレビ、雑誌などで 「最近の子どもは鉛筆も削れない。けしからん。ナイフを使ったことが無いから、ナイフが危険という事がわからない。 だから青少年はナイフで犯罪を犯す。 これは子どもにナイフを使わせない家庭が悪い」という発言でした。 ナイフとの因果関係」はどうでも良いですが、当時学校単位でだいだい的に「子どもにナイフを持たせてはいけない。使わせててもいけない。」 と家庭教育に過度に干渉してカッターナイフ追放を行ったのは教師なのに なぜ当時それを指摘する声がマスコミから出なかったのでしょうか? また学校、教師、日教組にナイフ追放運動への反省は無いのでしょうか?

  • セラミック包丁を買おうかな… と思っているのですが…

    1. セラミック包丁はダイヤモンド砥石で本当に研ぐことが出来ますか? メーカーによっては、家庭で研ぐことは出来ません…のようなことを言っているところもあるようですが… 2. 「新鮮な素材の風味を損ないません」とか、「変色しやすいリンゴや玉ねぎもいつも新鮮」とかうたってますけど… レタスやキャベツの切り口もセラミック包丁で切ると変色しない? 黒くならない? ということですか? 3. どこのメーカーのどの商品がお勧めですか? 4. 京セラのハイクオリティバージョンの商品(以下のURL)が気になっているのですが、使っている方いらっしゃいますか? 感想をお願いします。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/more/f_rmodel3.html 以上、1つでもいいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう