• 締切済み

彼女がマンションの資産運用

宇野 彰人(@g1075997)の回答

回答No.6

出会って半年でそういう 儲け話にのる彼女を浅はかと思います。 >>その通りだと思います。ただ彼女だけが悪いわけでも不動産投資が悪いわけではありません。始めたきっかけを作ったその男性に問題があると思います。 昨今の不動産投資は知識が浅い状態だと本意でない取引が行われてしまい、結果的によくないものを掴まされてしまう事があります。 彼女が出会った経緯から他人に相談できなかったのか、そもそも相談できる人がいなかったのかはわかりませんが、決して彼女本人だけが悪いわけではないことはご承知いただければと思います。 また怪しいのであれば どう解決するために進めばよいのか。 >>結論、怪しいです。 解決策としては、先ずは彼女の今の状況を把握、整理して処置対策を考えられたほうが良いと思います。 不動産売買契約時の契約書や不動産登記情報(購入した不動産の住所で検索可)を確認することで権利関係や不動産管理会社や委託先、入居者等を確認できると思います。お二人で確認していただき、問い合わせは彼女にしてもらう流れが良いと思います。 彼女自身、関係を切ると運用のやり方が わからない。 でも運用は続けたいそうです。 委託するのか。売却するのか。 自分が住むのか。(職場の距離の関係でこれ無理だそうです。 >>運用のやり方ですが、結論は一旦は委託されるほうが良いと思います。 直近は不動産の管理会社に委託すればさほど難しいことではありません。 売却を検討される際は、売却価格に対してのローンの残債額、諸費用等が上回っていると手出しが必要になる可能性がありますのでよく検討されることをお勧めいたします。 以上、ご参考になればと思います。

宇野 彰人(@g1075997) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • マンション購入で資産運用?

    妹から相談を受けました。 旦那さまは、中堅企業の部長です。 会社から、資産運用、税金対策の資料などいただいてきたそうです。 その中には、東京のマンションを30年ほどのローンで購入する。 賃料でローンを払うので持ち出しは無い、頭金も要らない。 リスクもないとのこと。 旦那さんは、乗り気で今にも契約しそうだが、妹は乗り気ではありません。確かに退職金などの税金対策になるかもしれませんが・・ 安全な投資は無いと思いますが、このようなサラリーマンの税金対策、資産運用は、誰でも、やっているのでしょうか? 持ち出しなしで、マンション購入、こういうのは、よくある投資のひとつなんですか? 本当にリスクはない、安心なものなのでしょうか? まったくの素人なので、よろしくご指導お願いします。

  • 資産運用?について詳しくないので教えていただけませんか??

    資産運用?について詳しくないので教えていただけませんか?? 極端な二つの話ですが、 例えばまずご自身で (1)今手元にすぐに使わないけど、現金100万円。ただもっておくにはもったいなので、毎月金利が受け取れるもので債券でも何も良いのですが、現状また近況 この金額で何かおススメなもの(具体的な商品)はありますでしょうか?? (2)宝くじ?とはいいませんが、、現金1億または2億の話で、現状すぐには現金の入り用がない場合、(良く金利だけで食べて行ける。などの話も聞きますが、)現状どのような資産運用がリスクヘッジや費用対効果?分散なども含め一番効果的でしょうか?? 資産運用について詳しい方具体的な商品名や方法教えていただけませんか? 庶民的な感覚ではわからないことですが、もしご自身ならどのような方法が現状または近況では資産運用や商品がベストなのでしょうか? 資産運用にうとく知識が少々かけており、しょうもない質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 資産運用などを扱う会社について

    両親は母方の叔母(90歳)と同居をしています。1ヶ月ぐらい前に 叔母の電話(電話線別々です)に資産運用などを扱う電話が営業のような形で 女性からかかってきてその後担当の男性と話をしていたそうです。 その後、両親が留守の時にその担当の男性が家へ来たそうで叔母は 「うちはマンションで土地はないから・・」と断り気味に言ったそうですが ここまで来てもらったからお茶だけでもとその男性を家へ入れたそうです。 そしてさらにその後、またその男性が家へ来ていて その日は父がいたのですが何やら住所・名前などを 記入する用紙に叔母が書いていたのをちらっと見たようです。 両親が叔母にちゃんと聞けばいいのですが、投資にしてもなんにしても叔母の お金で勝手にすることなのであまり踏み込めないようです。 ただしっかりしていても90歳の高齢なので私たちは『叔母が騙されているんじゃないか!?』と とても心配です。その男性の会社名が世界遺産○○研究所などという 変な名前なので更に怪しいと感じてしまって・・・ こういう名前の資産運用などを扱う会社はけっこうあるのでしょうか? それとも特に心配すべきことでもなく普通の資産運用・投資のための 営業なのでしょうか?その筋のことは私たちはさっぱりなので 教えていただければありがたいです。 あと資産運用・投資するに当たって気をつけなければいけないこともあれば 教えていただければ幸いです。

  • 「資産運用の為にマンション購入!」とは??

    教えて頂きたいのですが…。 マンションを買いませんか?という何度もしつこい勧誘…御経験なされた方もいらっしゃるかと思いま す。 「毎月10万以上の家賃なんか払えない」と断っても、「大丈夫です!貴方は法律上の所有者ですが、 管理に関しては我々が行い、人に貸してこちらで家賃を徴収します。我々の手間賃を差し引いた残 りの額を貴方の口座に振り込みますので、その家賃を使って貴方が住宅ローンや管理組合費など を払いますので、実質毎月2万程度負担するだけ!」という誘い文句(固定資産税には全く触れず) …。 「貴方の将来の資産になります」ということですが、果たして資産になるのですか? (1)3200万のマンションルームを私が購入。ずっと入居者がいて家賃がいつまでも変わらないとして、 毎月私が22000円の負担。35年ローンだから単純に考えて924万円払うことになる。私がそこに住む ことはない。超甘く考えて35年で924万円払ったとして、結果何をどうしたら資産として活用できるので しょうか?35年経ったら居住者を退去させて完全に私の所有物?でも、築35年の鉄筋マンションの 個室が一体幾らで売れるのでしょうか?生涯私自身が住まないなら結局損しかしないのでは? (2)銀行は大丈夫なのでしょうか?少しだけ調べましたが、こういった場合、大抵は金利が低い本人 居住が条件の住宅ローンを組むようですが、それで他人に貸していては詐欺なのでは?セールスマ ンはさらりと「何処もやってることだから大丈夫ですよ~。銀行さんもトラブルは嫌だから、別に嘘か どうか調べたりしませんって!」と朗らかな返し…。本当に何処もやっていることなのですか? 何だか、とりあえず物件を売りつけようとする魂胆が見え見えで、いい歳した大人が何やってんだ か…と呆れつつも、営業の苦労もわかるので強く出られない…。 次にセールスマンが来た時、どう言えばギャフンと追い返せるのでしょうか? 教えて頂きたいです…。

  • マンションを所持しているのですが、資産運用について

    現在、分譲マンションを1室所持しています。 今までは人に貸していて家賃収入があったのですが、最近出ていかれ、現在空き家状態となっており、月々の管理費だけが消えていく現状となっています。 25年くらい前に当時2100万程で購入したマンションですが、現在は築30年を超え1000万になるかならないかといった状態です。 再び賃貸として人に貸すとしても内装費に200~300万を掛けなければならない状態で、その費用さえも苦しいのが現状です。 このマンション、1000万前後の価格で売ってしまい、自宅のローン返済に当てようかとも考えています。 そこで、資産運用に詳しい方に相談したいのですが、 他に何かよい活用方法は無いでしょうか? 大人しく売ってローン返済に当てれば今後の生活も少しは楽になりますが、活かせる方法があるなら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 資産運用の始めの一歩のやり方を教えてください!

    資産運用の始めの一歩のやり方を教えてください! 私は、資産運用をやりたいなと思いながらもずっと自分自身で長年商売をしてきました。 資産運用は全ての家族のためにも損失を出したくないし、利益を生みたい! 資産運用で破産するわけには行きません。 どうか、資産運用の始めのステップを教えて下さいませんか。 運用金額はその教えなどから考えていきたいです。

  • 資産運用の専門家を紹介してください。

    47歳独身男性です。持家のため住宅ローンの負担が重く、現在貯蓄金額400万円です。資産運用したいが、金融の知識はないし、どれがよいかわからないので専門家に相談したいです。フィナンシャルプランナーは保険・年金の専門家で少し違うようですね。誰に相談すればよいですか?

  • 初めての資産運用

    先日相続遺産でまとまったお金が入ったので資産運用してみようとおもうのですが、アドバイスお願いします。 運用資産600万 ミドルリスク ミドルリターン希望 全てを自分でする時間も知識もないので証券会社におまかせしようと思ってます。 その場合近くには岡三証券ぐらいしかないのですが、岡三証券内のいろいろな商品に分散して預けるか、他の証券会社何社かにわけて預けるか? また信頼できる個人でやってる人の方がいいという人もいますが、そんなつてもないし、皆さんはどうやってそのような人を見つけるのでしょうか? はじめて証券会社を訪れる際は、「資産運用のことで相談があるのですが」と言えば大丈夫ですか? いろいろ質問してすみませんがお願いします。

  • 資産運用のあれこれ

    質問です。 都内の会社で働いている28歳(男)の社会人です。 資産運用に関する知識は皆無です。 「資産運用とは何ですか?」と聞かれて思い浮かべるのは、 「1万円預けたら数ヶ月後に1万5千円になった」 と答えます。 その程度の認識です。 そこで質問です。 1. 資産運用始めるなら、独学でやった方が良いんですか? それとも銀行か証券に行って話を聞くとか? 私の周りからは積立ニーサやドル株が良いと聞いたことがあります。 2.もしやるんだったら前述した、1万円を預けたら1万5千円になったみたいな勝手に増えていくようなやり方が自分的には合っているのかなと漠然と考えています。

  • 資産運用

    はじめまして。 45歳(家族構成:妻31歳、娘3歳、娘1歳)まったくの初心者ですが、資産運用を検討しています。 貯金は1600万円(銀行普通預金)、住宅ローンがあと30年、貯金と同じ1600万円残っています。 ローンについては毎月の家賃とみなし、急ぐ必要はないかと思っているのですが。 とりあえず10年間は住宅ローン減税があるので、利子はたいした額ではないです。11年目からは大変ですが。 この1ヶ月で投資信託の本を2冊読んで、概略を理解したつもりですが、まだまだ知識不足です。 現在は企業型確定拠出年金で毎月27000円積み立てています(3年前から)。あとは子供二人分の学資保険に月2万。 本来は、あと少しで子育てを卒業する年齢のはずが、まだまだこれからお金が掛かります。 今年度は、子供の経費にお金が掛かり、おそらく貯蓄は50万円くらいしか増えなさそうです(給料もその程度ということです)。 60歳となるくらいで、今の貯金を3000万円くらいにできれば理想ですが・・・ そこまでいかないまでも、どうにか資産を増やしたいと思っています。 性格的に、FXは無理だろうと思っていまして、インデックス型の投資信託を現在検討しています。ウェルスナビなども良いなと考えています。 とりあえずつみたてNISAをはじめるのが無難かと考えていますが(楽天・全米株式インデックス・ファンドあたりかと・・・)、あと18年くらいを毎年40万となると、それだけで720万ですね。 いつでも使えるお金は置いておきたいのでそれを600万とすると、あと280万円(=1600万-720万-280万)を何かしら他に運用してみようか?などと考えています。 私の現状をご説明させて頂きましたが、どういった運用をするのが良いかご意見お聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。