解決済み

ファスナーの開き過ぎを防止する

  • 困ってます
  • 質問No.9583464
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (2457/2460)

寝袋のファスナーは両方に引手がついています。そのために最後まで開いてしまうと完全に2つの部分に別れてしまいます。これでは困りますので引手が最後まで行かないように細工したいです。

安全ピンを途中に刺すことはすぐ思いつきました。

ほかに方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (1253/1971)

マジックテープで橋渡しのようにしてみてはいかがでしょう。

100円ショップでマジックテープを買ってきて、片側の裏面に洗濯に耐える両面テープを貼ります。
両面テープのついたテープを適当な大きさで2つに切り、ジッパーの両側に貼ります。
もう片方のテープは切らずに上からつけるようにすれば、つけている時にはそれ以上は開かず、取っている時にはジッパーが開きます。

上用のテープは、つけていない時はジッパー側のどちらかだけに貼り付けておけば紛失の心配もないですね。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2457/2460)

回答の通りではないですが、マジックテープでうまくできそうな感じがします。試してからまた補足欄でお知らせします。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-01 16:41:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2406/7340)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
最後の端っこから クリップをはさむ
100均のクリップ サイズいろいろ。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2457/2460)

金属ですから足に当たると冷たいですね。プラスチックの似たようなものが使えるかも知れません。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-02 10:54:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (2231/7176)

開いてる方へ動かすときのジッパー金具の表側に、輪ゴムを噛ませる。

うーん、まさに口に輪ゴムを一本くわて・・・のような・・・でしょうか?
輪ゴムがそのままわっかになって、蛇の口から下がっているような?

閉じている側には動かせますが、開いている方へは動かなくなります。
これで、状態のよろしいように、細工なさってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2457/2460)

輪ゴムも使えそうですね。とりあえずマジックテープで試します。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-01 16:42:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (589/2197)

安全ピンだと、肌に当たったり、何かの拍子に針先が出たりしますので、糸で縫いつける方が安全です。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2457/2460)

安全ピンはご指摘の通り不安があります。1でのお礼の通り縫うのはちょっと抵抗があります。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-01 12:04:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (330/856)

糸を縫い付けて・・・というのは希望されてないでしょうか?
ちなみに・・・
『縫い糸で止めたいところに、ファスナーにまたがるように何度か縫えば、
 そこで金具は止まります。』
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2457/2460)

干したりする時は分離させて開く必要があります。ですので簡単にできる方法がいいです。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-01 12:03:19