• 締切済み

彼氏に振られましたが……

閲覧ありがとうございます。 長くなってしまいすみません。 半年前に告白され、付き合っていた彼氏に先週振られました。 今月15日から彼氏が新しい職場で働き始め、 「また会いたいな」「15日に予定がわかったら連絡する」と彼氏が言ってくれていたのですが、 当日も連絡こず それからほとんどラインの返信がこなくなりました。 心配するメッセージを送ると、 「ごめん忙しい」 「ちょっとほっといてほしい ◯◯のこと考えられない」 と返信がかえってきたため、一週間ほど何もやりとりせずにいました。 24日に急に、「今夜話したいことがある」とメッセージが来て、そのあと電話が来たのですが振られてしまいました。 彼氏は仕事の関係の男友達を待っている間に私に電話したそうで、 理由は「新しい職場で働きだしたら、自分がどんどん周りにおいていかれていることに気づいたし、今◯◯に会いたいとも思えない。 ◯◯に恋愛感情がなくなったのかもしれない。 ◯◯とは友達としては大切にしたいけど、彼氏として付き合うのはもういいかな。 ◯◯のことが嫌いではないし、嫌なことをされたわけじゃない。 ◯◯は悪くないと思う。 色々そのことにもモヤモヤ自分でも考えたし、たまに会うのでもいいかとも思ったけど、 お互い20代の大事な時期だし、お互いの時間無駄にしないためにもこの関係終わりにしたいんだ」 というものでした。 私はまだ付き合って半年という気持ちで、 ようやく相手との思い出も増えてきて まだこれからなのに、あんまりにも決断が早すぎると思い、 一緒にいたい こういう話をするなら会って話したいと 思っていることを話しましたが、友達が待ち合わせ場所にくるからと一方的に電話を切られてしまいました。 ------------------ そのあと、彼氏のラインのアイコンは 私が12月ごろに描いてあげたものだったので辛くて 「もう彼氏じゃないから、アイコンを変えてほしい」と言いましたが、 彼氏からは「もうちょっとだけこのアイコンででいさせてほしい 悪い」というようなメッセージがきて、 私は嫌と返したのですが、今もずっとそのままのアイコンの状態で、ラインもブロックはまったくされていません。 でも、彼氏が私の家に置いていったものを捨てるか聞いたら、「捨ててくれるとありがたい」と返信がきました。そのあとまだ私も気持ちが安定せず、まだ捨てないどくよ と返しましたが、それには返信がきていません。 結局それからこちらから連絡もしていないし、 相手から来てもいません。 また、インスタもお互いフォローしているままで、 私がストーリーをあげると彼氏は見ています(足跡機能でこちらには分かります) ------------------ 正直彼氏が何を考えているか分かりません。 付き合っているときは、「◯◯がいなかったら転職考えなかったと思うし出会えてよかった」 や、私の夢を「応援したいし、自分も頑張る」 だとか、「一緒に住んだら◯◯の負担も軽くなるよね」とまで言ってくれていました。 そこまで言ってくれた彼が大好きでした。 別れましたが私は未練があり そんなに時間もたっていなく吹っ切れていません。 半年間ですが色々なところにも行きましたし、 楽しかった思い出が捨てられません。 なんとなくまた彼氏が戻ってきそうな気もしますが、混乱しています。 無気力な日々が続いています。 客観的に見て彼の行動はどう思いますか? じぶんがどうするのが正解なのかもよく分からなくなっています。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.5

『恋愛は暇な男のすることだ』という諺もあります。 女性は一日のほとんど、彼のことを考えているようですが、男性は違います。 ほとんどが仕事のことで、彼女のことは二の次です。まして、転職したなら、職場や仕事に慣れるまでは、男性でなくても恋愛を楽しむ余裕なんてありませんよ。 彼のことが本当に好きなら、男性の立場をもう少し思いやってあげた方が良いです。 あなたが好きな男性をどんどん引っ張ってあげるタイプではないのなら、次の恋愛を探した方が良いです。

• blazin
回答No.4

貴方の勘はあながち間違っていない。 また戻ってくるかもしれない。 戻ってくる時は・・・ 今の新職場にしっかり居場所と居心地を見つけた時。 自分の足元が整ってようやく、 以前の選択(貴方と別れた事実)にも向き合える。 逆に言えば、 今の新環境で不安定な状態では、 極力色々なものは背負いたくない。 特に「彼氏」としての重荷や責任はしんどい。 そう考えた彼は、 自らの意思で身軽になる、を選んだ(貴方を振る) 彼からすれば、 お互いに彼氏彼女の呪縛を外す事。 それが何より大事(特に彼には大事) 付き合っているの「だから」こうしなきゃ、とか。 私は彼女なの「だから」こうしてよ、とか。 貴方は私の彼氏なの「だから」こういう風に接してよ、とか。 お付き合いを解いてしまえば、 お互いに生じてしまう「だから」の圧が消える。 貴方にとっては消える事は寂しい事であり、 彼にとって消える事は有り難い事である。 まず交際中(交際関係)の圧を解き、 段階的にお互いの色を薄めていけたら。 一気にお互いを圏外に置くのも不自然。 クールダウンの時期はあっても良い。 彼はそう考えている。 だからこそ、 アイコンの変更云々は拙速だと伝えてきた。 それでも、 目指す先はお互いの色を薄めていく事。 お互いに別れた事を日一日と受け入れていく事にある。 その為には、 お互いの私物は捨てた方が良い。 薄まる方向に逆らうようなものは排除していく。 そう考えている彼だからこそ、 私物は捨ててくれるとありがたい発言があった。 貴方との関係は、 良くも悪くも中途半端が成り立たない関係。 貴方も思い出せば分かるように、 彼の心とコンディションが変わる「前」の関係は、 とても未来志向で活き活きしていた筈。 交際歴の短さの割には、 その中身には濃さ(いつかこうしよう、ああしよう)が。 彼からの告白、 彼の方から貴方を強く焚き付けていた面もある。 色々貴方に伝えて、 貴方側に期待や想像をさせてしまった部分がある。 あの俺(変化が起きる前の彼)と、 今の俺はもう全然違う。 それを伝える事がとても難しい関係になっている。 貴方はまだ、 俺のコンディションが変わる前の、 「あの俺」をイメージして付き合っている筈で、 これからも「あの俺」を基準に求めてくるはずだ。 でも・・・ 申し訳ないけれどもう「あの俺」はいない。 「あの俺」でずっと進めたら良かったのかもしれないけれど。 今の俺はもう「あの俺」じゃない。 「あの俺」のイメージを持ち続けたままの貴方と、 変化を受け入れた「今の俺」とはバランスが取れない。 変化を受け入れてしまった時点で、 もう「あの俺」に戻る事は無いし、戻れない。 戻れないのに、 まだ「あの俺」がいる的な嘘も吐けない。 だからこそ、 変化が生じた時点で終わりにしたい。 いつまでも「あの俺」探しをされても厳しい。 俺も辛くなるし、 俺以上にお前も辛くなるだろう。 以前のイメージが良過ぎた分、 ずっとそれに縛られてしまう気がする。 だからこそ、 彼は思い切った断舎離を選んできた。 貴方に対して、 「あの俺」はもういないよと伝える為に。 ある意味彼の想像は当たっている。 この書き込みの中には、 昔の彼像を凄く良かった(素敵だった、大好きだ) そう感じている貴方が溢れているから。 貴方はまだ、 彼の変化を受け入れ切れず、 以前の「あの彼」を基準に彼を思い出している。 「あの彼」が戻ってくれる事を願っている。 それは難しいと考えたが故の別れ(の決断) 貴方はどう思う? コンディションが整って、 再び貴方と向き合い直す可能性は無い訳じゃない。 でも・・・ 貴方が美化している以前の彼はもういない。 仮に戻っても、 都合良く以前の続きモードでの交際は無い。 以前色々言ってしまった分、 やり直すとしても彼は多くを求めなくなる。 約束もしなければ、 ふわっとした未来予想図も提供してこない。 とりあえず今付き合う(だけ)なら? その程度の余地は与えてくれるかもしれないけれど。 お互いに責任を負い合うような形は選ばない。 その可能性は十二分にあるからね? それも踏まえて、 貴方も彼側の変化(という名の現実)に対して、 冷静に向き合ってみる必要がある。 貴方の大事な時間も資本も有限。 貴方はまだ、 以前の彼しか見えていないから。 今の彼も現実の彼、等身大の彼、真実の彼。 大切にしてみて☆

• marissa-r
回答No.3

男は先ずは仕事。転職したなら特に大変。 それに《新しい職場で働きだしたら、自分がどんどん周りにおいていかれていることに気づいた》の言葉でも分かる様に彼は今、恋愛どころではなく仕事の事で頭がイッパイなのでしょう。 だから《今◯◯に会いたいとも思えない。》となって《◯◯に恋愛感情がなくなったのかもしれない。◯◯とは友達としては大切にしたいけど、彼氏として付き合うのはもういいかな。◯◯のことが嫌いではないし、嫌なことをされたわけじゃない。》は自問自答した結論でしょう。 《◯◯は悪くないと思う。》は正直な気持ちだと思う。 別れを決意した事に関して誰が訳ではない。 ただ単に“現在は恋愛をせず、仕事に集中したい”なのだと私は感じました。 で。 じゃあ、仕事の方が落ち着いたら、いいの?…て、思っちゃいますよね。 しかしそれは確約ができない将来の事ですから別れを選択したのでしょう。 私は女ですが『男って、そうだよね』と感じました。 彼の選択した別れは、あなたへの優しさでもあると思いますよ。 ツライ状況だけど、ここは“縁が無かった”と諦めるしかないと思います。 そんな恋愛も有ります。

• zabusakura
回答No.2

転職したことで何かが変わったんでしょうね。 それと優先順位も。 半年の間に、あなたが自分のイメージしていた女性と違ったから 気持ちが冷めたのかな? 元々、そういう傾向の人なのかもしれない。 また、戻ったとしても心変わりは、早そうだから気持ちを切り替えた方が いいと思います。

• qdo0obp
回答No.1

追うより追われる方が好きな感じでしょうね、”元”彼さんは。 未練があるとのことですが、フラれた人は幸せが続くと思っている中でフラれています。 なのでたいていの人はフラれた後、嘆き悲しみ涙を流してスッキリしたら、次に進むんですね。 恐らくそれができない理由としては、”元”彼さんの言動にあるのでしょう。 なんともイヤラシイ手ですね。関係を終わりにしたいのに言動が伴っていない。 >◯◯とは友達としては大切にしたいけど、彼氏として付き合うのはもういいかな。 なんとも自己中心的ですね。酔ってるんでしょうか。 正解不正解は人それぞれというか、自分で見つけるしかないですね。 第三者の立場なので好き勝手言えますが、依存してるように見受けられること、このままズルズル行ったら泥沼にはまり込むでしょう。