• ベストアンサー

KDL-20J1 ソニーテレビ

衛星アンテナがショートしたため衛星アンテナの設定を「切」にしました 取扱説明書をご覧ください」と表示されるようになりました。 jcomのSTBの調子が悪く交換してもらった後にいきなりでるようになりました。 ただBSは観ることはできます。一度コンセント抜いてアンテナ線などもぬいてやり直しても直りませんでした。衛星アンテナ設定の項目のところは薄いグレーになっていて切のままで変更することができません。 これはテレビの故障なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

通常、jcomのSTBを使用する場合、衛星アンテナは接続しません。 衛星アンテナからの同軸ケーブルはテレビのBS放送入力端子から外します。 JCOMのSTBのHDMI出力端子とテレビのHDMI入力端子とをHDMI ケーブルで接続します。 JCOMのSTB付属のリモコンにある「入力切替」ボタンを何回が押して HDMI(番号)を押します。 HDMI(番号)の番号は前項で接続したテレビのHDMI入力端子番号に 合わせます。 地デジ放送とBS放送のチャンネルはJCOMのSTB付属のリモコンで選択 します。 また、地デジ放送とBS放送の切り替えはJCOMのSTB付属のリモコンの ボタンで切り替えます。 通常ですとテレビに付属したリモコンは使用しません。 テレビの電源もJCOMのSTB付属のリモコンで行うことができます。 ただし、JCOMのSTB付属のリモコンを簡単に設定する必要があります。 詳しくはjcomのSTBの取扱説明書に書いてありますので該当する項目を 読んでください。 あるいはjcomの相談窓口へ電話して操作方法を聞いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.4

そもそもjcomならテレビのBSアンテナ端子には何もつなぎません 接続誤りでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

どこかのジョイントで芯線と網線がショートしているから BSアンテナに送る5Vの電源が確保できないと言っているのです。 アンテナ線だから映像と音声しか流れないということではなく、 電源も流れています。 電源5Vが確保できなければBS/CSアンテナは機能しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

セットボックス交換後ですからJ:COMへ連絡して具合を確認してもらって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビSTBは使えるか

    ケーブルテレビのSTBがオークションなどに出ていますが、私のところはマンションですが現在JCOMのケーブルテレビの施設が入っていて地デジのアンテナはありません。BS放送は屋上にアンテナがあってJCOMの信号と混合して各住戸に来ているようです。現在JCOMと契約しなくてもアンテナ線をテレビにつなげば地上波BS問題なく視聴できます さてSTBがモニタやプロジェクタのチューナーの機能して使えればブルーレーレコーダーなどの余分な機能が無くて(本当はSTBのHDDもいらない)コストが安いですが、地上波、BSのチューナーとして代替できるものなのでしょうか

  • アンテナケーブルが原因でテレビが映らない?

    15年ほど前に入居と同時にCATVのJCOMに加入しました。 JCOMはSTBから地上波もBSも見る仕組みでしたので、まったく気にしてなかったのですが、その当時からSTBを介さない場合は、地上波の一部のチャンネルとBSの一部のチャンネルが映りませんでした。 この度JCOMを解約してSTBは返却したものの、アンテナケーブルはそのまま使おうと思って直接テレビに繋いだのですが(新規で買った分波器を介してます)やはり地上波の一部のチャンネルとBSの一部のチャンネルが映りませんでした。 この現象から原因は、 (1)テレビが壊れてる (2)15年前のJCOMのアンテナケーブルが今のTV放送の規格に合っていない (3)部屋の壁のアンテナ端子周りに何か不具合がある のどれかだと思うのですが、古いアンテナケーブルが原因で見れない局がある、みたいな現象が起こるものなのか、詳しい方にお聞きしたいです。

  • BSが映らない エラーE202

    jcomのSTB,HUMAXのWA7600とsony BDZ-EW1200のレコーダーを挟んでいます。 jcom設置後か、そのあとかわからないのですがjcomのSTBを通してみるとBSが見れるのですが、テレビやレコーダーからだとBSが全くうつらず、 『受信できません、ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。』とE202が出ます。他のテレビはBSが見れているのでアンテナに問題はなさそうです。 これは配線の問題でしょうか?

  • 混合分波器でBSが見えるようになりますか?

    以下のケースで、混合分波器を購入すればBSが見えるようになりますでしょうか? マンションのアンテナが、今までケーブルテレビ受信だったのが、アンテナ受信に切り替わったそうです。 地デジ、BS用アンテナだそうです。 壁からきているケーブルをテレビのBSアンテナに接続してみましたが、BSが見えません。 このアンテナケーブルは、テレビの地デジ側のアンテナ端子に繋ぐと、地デジが見えます。 テレビの設定で、BSアンテナの電源をONにすると、エラーメッセージが表示されます。 メッセージ:衛星アンテナがショートしたため 衛星アンテナの設定を 「切」 にしました BSを見るためには、どうすればよいでしょうか? UV/BS混合分波器というのを購入すればBSも映るようになりますか? 今までは、BSを見るには個人でケーブルテレビ会社と契約する必要あるらしく、BSは見ていませんでした。 テレビは、SONY BRAVIA KDL-40F1です。 マンションの管理人はあまり詳しくないので、ここに質問しました。

  • テレビ増設で、従来テレビのBSが映らなくなりました。

    我が家には下記のようなテレビが2台あります。なお、アンテナコンセントはそれぞれの設置部屋についております。 【1台目(リビング)】パナソニックTH-32D30……約4年前に購入。地上アナログ、BSデジタル約8局分を受信可能 【2台目(父の部屋)】メーカーと品番は失念……10年以上前から使用。地上アナログのみ受信可能 少し前に父の部屋の2台目テレビが故障したので、昨日ソニーのBRAVIA KDL-20S2500を買って父の部屋に設置しました。こちらのテレビ自体は特に何の問題もなく、地上アナログとBSデジタル8局が映るようになりました。 しかしそれ以来、なぜかリビングの1台目テレビがBSを全く受信しなくなってしまったのです。(地上アナログは問題なく受信します) アンテナケーブルを変えてみたり、アンテナの電源を操作したり、2台目テレビのアンテナケーブルを一時的に抜いてみたりと、考えられる限りの対策を試みたのですが、BS画面には「受信できません」のエラーメッセージが出てしまいます。 1台目テレビのアンテナ受信状況画面に示された数値がずっと0のままなので、本当に電波が受信できていない状態なのだと思います。 父の部屋に接続した2台目テレビは問題なくBSを受信するため、アンテナそのものは壊れていないと思います。 また、2台目テレビをリビングのアンテナコンセントに繋いだら「衛星アンテナがショートしました」といったエラーメッセージが出てBSが映らなくなりました。 なので、原因はリビングのアンテナコンセントの不良か、テレビ増設による競合(?)のどちらかではないかと思いますが、何せ素人の判断ですので間違っている可能性も高いと思います。 何とかしてリビングのテレビで元通りBSを見られるようにしたいので、恐れ入りますが原因や今後の対策について何らかの助言を頂けましたら非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • Jcom わかっているつもりでわからない BS受信

    Jcomのサービスについては理解しているつもりでいました ところが、購入したマンションに入って室内の(テレビのコンセントと思われる)端子にFコネクタを接続し、 ブルーレイレコーダーにつなぎました そこからHDMIでパソコン用のモニタに接続 期待した通り、地デジの受信を確認 BSはパラボラアンテナを調整しないといけないな などと思っていたのですが、試しに受信を試みると できてしまったのです パラボラアンテナはあさっての方向を向いているし なぜ? ためしにBS関係の配線を取り去っても 画面にはBSの放送が表示されるのです ブルーレイレコーダーにはBSの電波は入っていないはずなのです なのに、なぜ受信できるのか? リモコンの故障か どう解釈したらいいのか悩んでいます Jcomとの契約は結んでいません STBもありません それよりも何よりも ブルーレイレコーダーに入力信号がないはずなのに なぜBS受信できるのか? わかりやすく言ってしまうと「気持ち悪い」 これってあたりまえ? わたくしが時代に乗り遅れているだけなのでしょうか

  • ケーブルチューナーなしでBS放送は見れますか?

    ケーブルチューナーなしでBS放送は見れますか? BS放送のことでお聞きします。 自宅のテレビに数年前にケーブルテレビと契約して、STBを入れて視聴しています。 テレビは家に7台あるのですが、(メインで使用しているのは4台) STBを設置していないテレビではケーブルテレビは見ることはできませんが、 STBを設置する以前から町内の共同アンテナでNHK衛星第1、第2を見れるようにしてあるので STBのないテレビでもNHK衛星第1、第2はみれるのですが、(NHKハイビジョンは視聴不可。) 他のBS日テレや、BS朝日、BSジャパン等も見れるように設定することはできないでしょうか? 方法を御存知の方、御指導願います。

  • STBとレコーダーのLAN接続について

    お世話になっております この度jcomのBS録画をするために、 レコーダーとjcomのSTBとの ルーターモデムを介さないLAN直接続を試みる予定です LAN接続できない機器を使っていて、今は機材の交換待ち 事前の準備確認でわからないことがあったので質問させていただきます レコーダーとSTBをLAN接続したあと、 レコーダーとテレビをアンテナケーブルで接続しないとBSは映りませんか? 今は STB→HDMI1→テレビ(BS) レコーダー→HDMI2→テレビ(地上波) で繋いでいるのでTVの入力切り替えをして地上波とBSを見ています (そもそもこれが間違っている気もします…) 録画するとなると、HDMI2でBSを映す必要があるなーと思い… レコーダーBSアンテナ出力→テレビBSアンテナ入力 を繋げた方がいいのかなと思いました。 今はそれらの部分には何もついていない状態で、もしつなげる必要があればアンテナケーブルを買わないといけません 確信のもてる記事を見つけられませんでした ご教授のほどよろしくお願いいたします

  • レコーダーの接続について教えて下さい

    アパートに住んでいます。 アパート全体のデジタル移行は大家がJCOMに加入して、壁のアンテナコンセントからのケーブルをTVに繋ぐと地デジ、BSが視聴できる状態になりました(チャンネル契約はしていません) その後、JCOMのSTB(パイオニアBD-V301J)も設置してくれました。 既に地デジ対応TV(PanasonicTH-L37D2)とBSアンテナ(八木BS-FA26)で地デジ・BSを視聴していたので、STBは普段コンセントを抜いていて、BSが降雨放送になった時だけ電源を入れてSTB経由でBSを見るようにして使っています(画面が綺麗になります) この状態にビデオデッキ(PanasonicNV-SV150B)を繋げて地アナの録画・再生していました。 デジタル移行で録画が出来なくなったので、レコーダー(PanasonicDMR-BZT810)を購入しました。 店員に勧められてビエラリンク対応のHDMIケーブルも買いました。 STBは今と同じようにBSの映りが悪くなった時だけ電源を入れるようにしたいです。 ビデオデッキは再生用としてTVに繋げたままにしておきたいです。 ビデオテープの中身をレコーダーのHDDに落とせるようなので(勘違いしているかもしれません)、それもしたいです。 BSも録画したいです(STB経由の時とそうでない時は繋ぎ方が変わるのでしょうか?) 以上を踏まえてレコーダーを繋ぎたいのですが、どのように繋げばいいのでしょうか? ビデオデッキとレコーダーを置き換えるように繋げればいいのでしょうか? BS録画の際、STB経由とそうでない時に繋ぎ方が変わるのであれば、面倒なのでSTB使用時は録画を諦めるようになっても大丈夫です。 ビデオデッキに関しても、使用する時だけ繋ぐというのでも大丈夫です。 説明書を読みましたが、この状態と同じものがなかったのでよく分かりませんでした。 専門用語とかも全然分からないので、初心者にも分かるように教えて下さい。 購入したHDMIケーブルの他にも購入しなければならないものがあったら教えて下さい。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FH52/B2を使用しています。ピクチャーファイルに保存していた写真が「二つの山の後ろに月が出ている」青い色のアイコンのような図柄に変化していました。
  • 元に戻す方法を教えてください。
  • 富士通FMV
回答を見る