• ベストアンサー

親に孫の顔が見たいと言われる

30代後半の男です。30代になってから彼女ができたことがなく、 かといって相手探しをしているわけでもなく。 「しばらく女はいい」と思い続けて数年、たいして彼女欲しいとも思わなければ このまま独身でもいいという気持ちにもなってるのですが、 母親に時々「早く孫の顔を見せてくれ」と言われ、気が重いです。 一人っ子なので余計その言葉が重くのしかかる感じです。 無理にでも相手見つけて子供を作るべきなのか、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.2

無理に結婚したりお子さんを作ると、、家庭に様々な悩みが逆に生まれます。 なので、両親様には「今は、結婚する気は無いけれど、良い人が 出来たら紹介するから」と説明しておけば宜しいでしょうね。 両親様はやはり、生きているうちにお孫さんを見たいのでしょう。 子供って可愛いので長生き精力の1つになると思われます。 ずっと独身でおられる方も居れば、早くに結婚して家庭を持たれる方も おられます、けれど、早く結婚して離婚したりとか、30代後半から40代で 結婚されて子供は授からなかったけれど幸せって方もおられます。 結局のところ、何が一番良いのかは、御自分で決めて納得した人生に していく事です。 結婚や子供が人生の全てとは限らないので。。 その中でタイミングや結婚時期もあるので、、難しいです。 相手が見つかったのに、婚約もしたのに破談になるケースもありますし 別れたのに、復縁になり結婚してそのまま幸せになられる方も おられます。 本当に人生様々で難しいです。。 でも、彼方様を大事に育ててくださった両親なので、、言いたい事や 考えている事はしっかり伝えるべきだと思います。 だからこそ「結婚や相手」に置いても自分の気持ちをありのままに 正直伝えて、今も結婚したい訳ではないのなら、良い人が現れたら 紹介するよ・・。くらいの説明で良いのではないかしらね。

74riku
質問者

お礼

もしまた孫の顔が見たいと言ってきたらそのように伝えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>無理にでも相手見つけて子供を作るべきなのか、  アドバイス頂けると幸いです。  その解は、人生をどのように生きたいか、という命題で決まります。 この地球が自然に回転していて、その上に無数の人間が生を享けて毎日、恋をしたり、喧嘩をしたり、サッカーをしたり、花見をしたり、酒を飲んだり、しながら生きています。  自然に生を享けように自然に生きようとすれば、男と女が合体して、子をもうけることが、まぁ、正道といえましょう。  人間として、最も多様な経験ができて、一番楽しいのは、子どもを持つことです。兎に角、子どもを持と、人間が進化することは確かです。  まぁ、一人前の人間になるといういうことでしょうね。独り身は、やはり半人前であることは事実です。  人生を、ネガティブに生きたいのなら、一生独り身で暮らすことです。

74riku
質問者

補足

あなたが思ってるほどネガティブな生活送ってないけど。

• pipipi911
回答No.1

無理に探さなくても、どのような 地域にも、その種のお世話が大好きな オバサンがいますので、探して貰えば、 それなりの水準の異性が見つかります。 お母様に相談すれば、その種の お節介オバサンにアクセスして 遠からず、見つかる筈ですよ。 然るべき媒酌人も顕現しますので、 大丈夫です。 下手な恋愛結婚などよりも 幸福な家庭になることも 期待できます。 以上、余計なことを書きましたが、 シアワセな家庭づくりで大切なのは、 正論・正義ではなくて、 〇〇〇〇であることを知ることです。 [家庭内に正義・正論が顕現すると 必然的に相手を〈責める〉スタンスになりますので、 家庭を崩壊に導くことになりますので、 正義・正論は凍結してしまうのが正解です。 どうしても〇〇〇〇に気づけなければ、 婚姻は避けるのが賢明です] Good Luck! Ciao.

74riku
質問者

補足

すみませんちょっと何言ってるかわからないです。