• ベストアンサー

親に孫の顔が見たいと言われる

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.5

恋愛は嫌いですか? 好きな人を作って考えると良いと思います それはきっと幸せな事です

74riku
質問者

お礼

どちらかと言えば嫌いかもしれません。 恋愛は嫌なこと辛いことの方が多かったので。 なので30代はそういったことが一切なかったので そういった面では精神的に落ち着いた日々を過ごせてます。

関連するQ&A

  • 親へ孫をあきらめてもらう方法

    28歳独身男。都内一人暮らしです。 晩婚で一人っ子なので親は孫を期待しすぎています。 ただ、私は女性に全然もてないので結婚も一生できないかもしれません。 親に初孫をあきらめてもらういい方法ってないでしょうか?

  • 孫の顔が見たいと言う親を論破して良いですか?

    親戚と顔を合わせると「結婚はまだか」「彼女は居るのか?」「孫の顔が見たい」なんて事を言われます。 実は恋人がいるのに親に隠しているのなら精神的に辛い事は有りませんが、私には彼女どころか同性の友達もいません。仲間を作ろうと人の集まりに参加すると敵が増えてしまうので、他人とは関わらずニュートラルな関係で生きています。 日ごろから早く孫の顔が見たいと言う親を絶望させる論破をして良いのか悩んでいます。 想定される会話は以下の流れです。 母:早く孫を作れ 今までの俺:いやー、まー、努力はするよ・・・・・ 言ってやる俺!:学生時代勉強そっちのけで男女交際がしたい、その為に全ての時間をつぎ込んでもデートの後連絡が続いた子は居なかった学校でもネットでも友達も出来なかった。友達も居た事の無い30歳のフリーターに彼女が出来ると思うか!?、俺とチョメチョメして俺の子供を産む女が居ると思っているのか!!俺に父親になれる度胸があると思うか!!育てられる経済力が有ると思っているか!!!、オカンもう70歳だろ!俺が20年後に父親になるとして、もう死んでいるだろ!冷静に考えたら無理なのは直ぐに解るだろ!いい加減それを言うの辞めろ!!、孫が見たかったら息子じゃなくて、娘を産むべきだったな!娘なら今頃孫が居て、おばあちゃんちゅきちゅきーって言ってくれているだろうな!、女は多少容姿が良ければ股を開くいだけで好きな男を捕まえられる、男はそんな訳にはいかない、歳をとるごとに男女交際は結婚前提になって、ハードルが上がっていく、俺にはもうハードルが高すぎてバーが霞んで見えないww諦めろ。」 こう言って親を絶望論破しようか、しない方がいいのか私と同じぐらいの息子を持つ親の立場でどう思いますか、そもそもなぜ親は子供の子供が見たいと言うのかも教えてほしい。

  • 孫の顔が見たいと言われ・・・

    当方30代パート勤務主婦で、夫は1歳年上のサラリーマンです。 結婚して数年経過。最近姑から「孫の顔を早く見せて」と言われ、困っています・・・ 私は妊娠しにくい体質で(未治療)、夫は「まだいらない」。しかも完全セックスレスときています。(そのことに私は不満はありません) こんな調子ですので、私は出産をあきらめています。 夫のきょうだいに、3人目が産まれるので、孫はもう十分だと思いますが、まぁ、そういうものでも無いんでしょうね。 姑に悪気が無いのはわかります。でも、子供を作れない(らない?)状況ですから、言われると子無しを責められているようで悲しくなり落ち込んでしまいます。 夫に「家族計画」の話を持ちかけても、はぐらかされたり生返事だったり・・・機嫌を損ねることもあり、話題にしづらいです。 「孫の顔を・・・」に無難に対処する方法を教えていただけると幸いです。

  • 両親に孫の顔を見せたいが、結婚したくない

    27歳男一人暮らしです。 タイトルの通り、両親に孫の顔を見せてあげたいですが、結婚したいとは思いません。 両親には今まで育ててもらった恩返しをしたいと思い、大学は国立、就職先はそこそこにいいところ、月々1万円の仕送り、と親への義務としては一応のことはしてきました。 しかし、孫だけはどうしてもできそうにありません。 この年まで女性と付き合ったことはなく、また、付き合いたい、結婚したいとも思いません。 このような状態ですので、このままではとても結婚して孫の顔を親に見せることなどできそうにありません。 考え方を大人にして、「我慢して結婚すべき」なのかもしれませんが、我慢されて結婚される相手の女性がかわいそうです。そんな気持ちでは、結婚生活もうまくいくとは思えませんし、離婚などということになったら、親は悲しんでしまいます。 かといって、このまま結婚せず、親に孫の顔を見せないままというのも、心苦しいです。 将来、親が寝たきりなどになったとき、「孫の顔が見たかった」などとつぶやくさまを想像すると胸が痛みます。 このようなジレンマに陥っております。すべてが丸く収まる答えはないと思っていますが、何か解決のヒントのようなものをご教示いただけたら幸いです。

  • 親孝行するためには、早く結婚して孫の顔を見せたほうがよいのでしょうか

    こんにちは。 間抜けな質問ですみません。親の気持ちがわからないバカ娘の質問です。。 60代後半に差し掛かった母親をもつ娘です。私は長女、30歳です(遅くにできた子どもだったので)。弟がいます。 両親はとても仲がよかったのですが、父は5年ほど前に急逝しました。 私は家族と離れて住んでいて、心配性の母と弟はよく電話をくれます。 母は「結婚しなさい」とは決していいません。私はどちらかというと自分のキャリアや勉強のほうに今気持ちが向いていて、付き合ってる人はいても結婚はまだ現実問題ではないです。私はどちらかというと一生働きたいタイプで、我が強く、母も私の考えを知っています。 どういう心理からか、時々母は「お母さんはね、今はいろんな生き方があるからあなたに絶対結婚してほしいとは思わないよ」と口にします。 でも、自分の姉の孫(私からみたら従姉妹の子ども)を喜んで面倒みたりかわいがったりしていて、「○○ちゃんを孫だと思ってる」とか言います。 母の同年代の親友に未婚の息子(私と同い年)がいますが、さりげなく「○○君なんて、どうかしら?」とチラっと私に聞いてきます。 気になるのは「お母さんもいつまで元気がわからないわよー」と母が言うことです。確かに、父が亡くなった後、母の健康も心配です。 母はもう伴侶もいないですし、最近はボランティア活動でいろんな人たちのお世話を始めましたが、楽しみといえば私が家庭をもって孫の顔を見せることなのかな、と最近よく考えます。 私は仕事のことなどいろいろ事情があって、あと3,4年後に結婚できればと考えています。今の彼とは結婚しないかもしれませんが、子どもも好きで欲しいです。 でも親のことを思うと、少しでも早く結婚を決めて安心させてあげたほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 11歳の孫、友達が居ません。

    11歳の女の子です。小学3年生の後半くらいから嫌がらせや悪口を言われるようになり、友達が居ないので学校に行くのを嫌がるようになりました。 最近両親が離婚したこともあり、精神状態が不安定のようです。 性格的なものなのか…???その場の空気が読めないこともあり、一人ぼっちの事が多いようです。 これは、一人ぼっちに慣れればいいのか?? 友達が出来るように努力すればいいのか❓??(無理だと思いますが・・・) この子(孫)の母親はいじめられた経験があり、私達とは違ったアドバイスをしています。 私達は67歳と66歳。 息子は出て行って、お嫁さんと孫二人と同居です。 昼間は母親は仕事に行くようになり面倒は私達が見ています。 私も友達は少ない方ですが、人の輪に入っていくことは出来ますし好きです。 孫の場合は、同級生があんまり相手にしてくれないのです。 発達障害かとも思いますが???学力的に問題はありません。 私達(おじいちゃん、おばあちゃん)は、何にも出来ませんが。 離婚した息子も(親権は母親です)自分のしたことが原因で離婚したので積極的には何もできません。 実父親であっても、情けなく辛いです。 孫が笑顔で学校に行くことを願っていますが。

  • 子供が(孫)がいないってそんなにいけない事ですか?

    都会の近所付き合いってどうしたらいいのかわからないんですよ。 主婦同士とか子持ち同士とかだと公園でお友達になれたりして仲間が増えていくように 見受けられますが、私は独身なので、公園にも行けないし、主婦の人に共感できる事がないんですよ。 それに最近親に「孫の顔が見てみたい」と言われます。 相手もいないのに孫だなんてどうしろっちゅーーねん? 今から男を探して結婚してセックスして10ヶ月もお腹の中で育てて あ~~一体何年先になるんだか。嫌になっちゃうよ。 子供(孫)がいないってそんなにいけない事ですか? 結婚しないってそんなにいけない事ですか? 近所の人にも時々「早くあなたもこんな子供を産んだら可愛いよー」 と言われます。 子供を見ると嫉妬を感じます。 子供を見ると気が焦ります。 子供を見ると顔をそむけたくなります。 子供と主婦の方を見かけると「何故あなたには子供がいないの?どうしてこんなに可愛いのに結婚して産まないの?」と言われてるような気がします。 もうここまでくると被害妄想というか自意識過剰になってると思います。 (注:子持ち主婦の方がもし気を悪くされたらスイマセン)

  • 孫のチック症について(長文です)

    皆さんにお聞きします。つい最近から5歳の孫(男の子)が頭を小刻みにふるチック症になりました。私(60歳の祖父)は当初、孫の母親(私の実の娘)がいろいろ口うるさく叱るためであろうと思っていたのですが、このチック症が始まると同時期に幼稚園にも行きたがらなくなりました。私は娘夫婦の子育てに対しては一切口出しはしていないつもりですが、もし孫が幼稚園で”いじめ”にあっていたとしたら、と思うと居ても立ってもいられなくなり、つい孫にきつい言葉でやられたらやり返さなければだめだ、と言ってしまったのですが、過激な言動を嫌う娘はそんなことを子供に言わないでちょうだいと強く私に言ってきました。2人の子育てに頑張っている娘夫婦を少しでもフォローしたいと思って、時々娘の家を訪ねては孫たちと遊んでいる私ですが、これではかえって娘のストレスを増やすばかりだと深く反省すると同時に悩んでおります。子育てに懸命な娘と、とてもシャイで可愛い元気な孫に対して今後どう接していけば良いのかをアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 親に、孫を見せられなくて大変申し訳ないとは思うが

    29歳男です。 まず始めに、特に母親は「孫ができたら野球をさせたい」とかよく夢を見ていたし、27歳頃で私は結婚しているシナリオだったそうなので、生涯独身確定の男となり、孫の顔を見せて差し上げられないことについては本当に申し訳ないと思っています。 しかし、振り返ってみると、この親は本当に子供に良好な友人関係や男女関係を築いて欲しいと思っていたのかと疑問に思うことが多々あります。 小学4年の頃、クラスメイトが近所の他の学校の子も含めたBBQを企画し、私も呼んでくれたのですが、「あなたは塾のテストがあるでしょ」と言ってききませんでした。 わざわざウチに電話までくれたのに、何度も断らざるを得ませんでした。 中学受験が終わった後ですが、それから小学校卒業までくらいは最後の思い出を作ってもいいはずなのに、「中学の勉強の予習をしろ。それくらいしないと追いつけない。言う事を聞かないのであれば卒業まで食事は出さない」と言われ、本当に食事を与えられませんでした。 これは本当の話です。卒業まで、給食以外はインスタントラーメンなどで過ごしていました。 男子中学進学後ですが、男ばかりの環境に入って間もないことに小学校時代のクラスメイトだった女子からウチに電話がかかってきて、「みんなの近況を知りたくてアンケートしてま~す」といった内容だったのですが、母親がすぐに「何を長話をしている。下らないからさっさと切れ」と言われ、向こうが気を使って話が終わってしまいました。 それから大学受験終了までは、男子校だったこともあり女性との付き合いは0です。 貴重な青春時代が、女子の顔や名前を覚えることも、覚えられることもなく過ぎていきました。 まあ大学受験終了後は、バイトの同期や先輩、翌年以降は後輩の女性も入ってきましたから、それ以前では考えられない程に女性と話す機会は激増したかもしれませんが。 それでも、その場限りの付き合いだったのでしょうね。 Facebookでも、そのバイト関連の女性と結構つながってはいますけど、実際の付き合いはほとんどありません。 去年の5月、バイトの男性先輩の結婚式があって、それにバイトメンバーが呼ばれたので、そのときに女性先輩達とも久々に再会して話すことはできました。 先輩といってもその新郎も、女性先輩達も、私と同い年なんですけどねwww。 そしてその同い年女性先輩達も既に既婚です。 会社では同世代女性と話す機会はほとんどありません。 というわけで、生涯独身は確定なんであります!! 中学から私立に通ってますみたいな、高学歴自慢をすれば女性が釣れるとか、母は母なりの考えがあり、その野望実現のために努力されたんだろうなあとは思います。 でもここまで女性と無縁の環境を作り上げておいて、大人になったら急に女性と渡り合っていける、女性の方から寄ってくるなんて、普通に考えたらあり得るわけないんですけどね。 私にすら分かります。矛盾していると思います。 だから、生涯独身であることに、親達にそれほど申し訳なく思わなくても良いでしょうか? 先日、「同級生がそろそろ30歳になってきたぞ」と母に言ったところ、「いよいよねえ」なんて言ってました。 「何がいよいよ、だよ」と私は思います。 女子なんてとっくに結婚しているし、男はまあこれから結婚する人も多いんだろうけど、自分の息子が土俵に立ってないことにまだ気付いてないのかよと思います。 ちなみに私の弟は東大出身のフリーターですけど(笑)。 まあ、生涯独身でも仕方ないくらいの言い訳は立つと思いますか? 親に直接これらのことを言うつもりは流石にないかもしれませんけど、自分の中で納得したいです。 大変恐れ入りますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 我が子より、孫の方が大事ですか?

    28歳、独身女性です。 母に、「私と○○(孫)が溺れていたら、どっちを助ける?」 答えは「それは、○○(孫)でしょ」っていうものでした。 弟の子供が、1歳ちょっとです。 弟夫婦は同じ敷地内に、家を建てて住んでいます。 孫の事を、母がすごく可愛がっているのが側で見ていて分かります。 私は母とすごく仲が良くて友達親子みたいな感じです。 前までは色んな話しをしていたのですが、今は孫を預かる機会も 多くて孫の相手をしてあまり話していません。 甘えてると思われるだろうと思いますが、時々寂しいなぁって 思います。 孫の事が可愛いのは良いのですが、ふとした質問の答えに 衝撃を受けました。 孫がおられる親御さんは、我が子と孫どちらが大事ですか? どちらかで教えて下さい。