• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駆除できてないのでしょうか?)

Windows2000でウィルス駆除ができない状況

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でウィルス駆除ができずに困っている状況です。
  • ウィルスソフトを実行してもウィルスが検出されず、dosコマンドが表示されるという現象が続いています。
  • タスクマネージャーを確認してもウィルスは見つからず、駆除ツールを使用しても解決しない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

すみませんが、レジストリの改変をされていると考えられます。 それらを直さない限りは、ずっと続くと考えらます。 それに、スパイウェアの侵入もありますので、次のところを確認してください。 W32.Blaster.Worm http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html W32.Blaster.F.Worm http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.f.worm.html W32.IRCBot.B http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.ircbot.b.html W32.Spybot.Worm http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.spybot.worm.html Trojan.dropper http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan_dropper.html 上記のアドレスをすべてチェックしてください。 それから、ファイアウォールを機能させていますか? パーソナルファイアウォールというのがあるみたいなので確認してください。 また、WindowsUpdateを実施していますか? これをしていないと、入り込むウィルスがありますので 実施してください。

murchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windous Updateは実施してますが・・・。(泣) 上記のURLにいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジストリーウィルスの駆除方法について

     シマンテックのウィルス駆除方法の中でレジストリー部分のウィルスの駆除の方法が分からないんですが分かる方教えてください。 ・スキャン完了してもまだいます。(ノートンシステ ムワークス2002年版) ・再インストールしました。 ・セイフモードでもスキャンしました。(感染ゼロとで ます。)   現状は、ranのランプが常に激しく点滅しています。 ウィルス名  w32.spybot.worm  w32.hllw.gaobot.gen

  • ウイルス駆除の方法

    こんにちは。 オンラインのウイルススキャンで4つのウイルスに感染していることが分かりました(泣) すぐにウイルスソフトを購入したいですが、感染しているのにカード番号を入力するのが怖いです。。。 とりあえず、今感染しているファイルを削除してから、ウイルス駆除、ブロックソフトを購入するのが良いかと思うのですが、どうでしょうか? オンラインでスキャンしたところ、以下のような表示がでました。 C:\WINDOWS\winsysupd.exe は 次のウィルスに感染しています: Trojan.StartPage C:\WINDOWS\system32\scorti.exe は 次のウィルスに感染しています: W32.Spybot.Worm C:\WINDOWS\system32\slsys.exe は 次のウィルスに感染しています: W32.Spybot.Worm C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 \O12R4TU7\winsysupd[1].exe は 次のウィルスに感染しています: Trojan.StartPage

  • W32.Spybot.Wormの駆除方法を教えてください・・

    windowsXPを使っています。 C:\WINDOWS\system32\ntconfig.exe にW32.Spybot.Wormというウィルスが入ってしまっていて、駆除も隔離もできません。シマンテックの説明もみましたがよくわかりません・・。どなたかわかりやすく教えていただけませんか? TREND MICRO ウイルスバスターインターネットセキュリティ2006を使っています。

  • ウィルス駆除後はどうしたら?

    ウィルス定義を10日ほど更新していなかったのですが、その間にやられてしまったようです。PCの調子が悪くなりまさかと思いつつ、ウィルス定義を更新してみたら「Troian.Boxed.A」と「W32.Spybot.Worm」の2つに感染していました。 早速違うPCでシマンテックのサイトへつなぎ、手動の駆除方法を見て試み、消えなかった最後の一個もセーフモードで削除できました。今現在はスキャンしても出てこなくなりました。現在困っていることはシマンテックへのアクセスができない状態で削除しきっているのか不安です。(ウィルスソフトサイトへアクセスできなくさせると書いてあったので)大丈夫ならシマンテックにアクセスできる方法を知りたいのですが、この状態を直すことよりもリカバリをした方が、安全なのでしょうか?

  • W32.Blaster.wormの駆除ができません

    Blaster.wormに感染してから、windowsのアップデートしてからウィルスはスキャンしてもみつからないのだけれども、symantecのウイルス駆除を作動させると途中でとまりますたぶんそこにウィルスがいるとおもうのだけれども、今のところウィルスの影響は出てないように、見えるのですが、このままにしてもいいのでしょうかマイクロソフトのやりかたもやってみたのですが、途中のプロセスのタスクマネージャにウイルスのプログラムがみつかりませんなぜなんでしょうかこのままシステムの復元ポイントに戻ってはだめなんでしょうかどなたか教えてくださいお願いします。

  • 続・続ウイルスに感染してしまいました

    おとといウイルスに感染してしまいました。OSはXPです。 まずプリインストールされていた<NAV2002>update済みでスキャン。以下のウイルスを発見&検疫(隔離?)しました。  a)W32.Randex.gen b)W32.Spybot.worm c)W32.welcha.worm d)W32.Gaobot.gen!ploy e)Download.Trojan f)Trojan Horse g)Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました。 質問NO7649,7653で教えていただき ・<WinXP SP2>のインストール ・マイネットワークから使っていそうなNTカードのファイアウォールをオン ・NAVの検疫からファイルを削除する方法に従いファイル削除 をしました。 以上やったうえで、NAVメインウィンドウのシステム状況は 注意->OKになりました。しかしSP2セキュリティセンターは ウイルス対策のとこが「状態を確認してください」のままです。 ここまでの流れってOKですか?あと削除したけど、もう直った(完全駆除)と考えていいんですか?

  • 感染…?

    インターネットにつないだところ、突然ウイルス感染しましたとの警告が出ました。 ノートン2002(定義ファイルは最新です)でレポートをを見てみたところ下記のようなログが。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 しかしその後に一度自動でスキャンされたようですが、その際の感染・修復はともに0でした。 また、シマンテックのサイトでも調べましたが、検出はされませんでした。 これは感染しているのと考えてもいいのでしょうか? また、感染しているとすればどのように対策すればいいのか教えていただけると助かります。

  • WORM_AGOBOT他の駆除方法を教えてください!

    CPUの占有率が100%のまま復帰しなくなってしまいました。トレンドマイクロのオンラインウィルスチェックをした所、以下のウィルスに感染してしまったようです。 駆除の仕方をご存知の方がいましたら教えてください! ・WORM_NACHI.B ・DOS_AGOBOT.GEN ・WORM_AGOBOT.EQ ・WORM_AGOBOT.HX 宜しくお願いします。

  • ウイルスが駆除できません

    k7 computingと言うセキュリティソフトを使っていますがパソコン起動時にアプリケーションが変更されました。ネットワークに接続しようとしていますと表示されます。とりあえずブロックするをクリックするのですが、問題が発生してb.exeを中止しますと表示されます。エラーを送信したらW32/Gaobot.worm.gen.u - Win32/RBot.3eu!Worm が検出されたとなります。上記ソフトを使ってウイルスの検査をするのですが異常有りませんとでます。どういうことなんでしょうか?

  • W32.Spybot.Wormが駆除できません!

    W32.Spybot.Wormに侵入され、Norton AntiVilusの警告文がまったく消えません。 symantecの駆除方法どおりにやっても全くだめです。 もう2週間も同じことをやってますが、埒が開きません。 どうしたら簡単に駆除できるんでしょうか、どなたかご教示くださいませ。

このQ&Aのポイント
  • iPad 第9世代 iPadOS15.5を使用している際に、BluetoothキーボードのFnキーが常に押されている判定になり、正常に動作しない問題が発生しています。escキーを押すとホームに戻ったり、Eキーを押すとmacモードに変わったりします。
  • BluetoothキーボードのFnキーがiPad 第9世代 iPadOS15.5で常に押された状態となり、機能が正常に動作しないという問題が発生しています。escキーを押すとホームに戻るなどの操作が行われます。
  • iPad 第9世代 iPadOS15.5を使用している際にBluetoothキーボードのFnキーが常に押されている状態となり、正常に動作しない問題が発生しています。escキーを押すとホームに戻ったり、Eキーを押すとmacモードに変わったりします。
回答を見る