• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国の「手のひらで空を隠す」という表現

大げさな表現ですなあ。 こういうオーバーな表現は大和民族には無理です。 この表現は慰安婦のことをなるべく話題にしたくない日本に対する嫌がらせとして韓国人が連発している表現です。 よくもまあ、手のひらで空を隠すなどというオーバーな発想が生まれたものだと感心します。 ネットで見たデータによると韓国では 詐欺罪は日本の17倍、 偽証罪(法廷で嘘の証言をすること)が日本の671倍、 誣告(ぶこく)罪(ありもしない罪で他人を訴える犯罪)は日本の4151倍! だった年があるそうです。 これだけの犯罪があれば手の平で空を隠すなどという大げさな表現も頷けるものがあります。最近はレーダー照射事件で痛感しました。 韓国では声闘(ソント)という口喧嘩に於いて大声で相手を威圧して黙らせる方法があると聞きました。 貴方のご感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

しょうがないんですよ。 約束を守る。と言うことよりも、自分が得をする。の方を優先する文化ですから。 「泣く子は餅を一つ余計にもらえる」韓国のことわざです。 騒いだ方が得をする訳です。 少しでも弱みを見せた人に対しては、 「水に落ちた犬は棒で叩け!」これも韓国のことわざです。 不利な立場の人は徹底的にいためつけろ。と、言う訳です。 こう言うことわざが今でもある国では、どうにもなら無いでしょう。 ローマ法王は、「韓国は、霊的に生まれ変わらなければならない。」 とまで言った訳ですしね。 >最近はレーダー照射事件で痛感しました。 これも、大笑いのニュースになっていますね。 レーダー画面に緯度経度の座標が乗っていて、それが、中国のEEZの中で、自衛隊機が飛ぶはずがない(そんなところを飛んでたら、中国のスクランブルが飛び立つ様な場所)と、いうのも、示していたわけです。 機械は嘘をつかないわけですか、韓国軍が主張していた位置ではなく、そのレーダーで測定したのは、韓国のEEZではなく、中国のEEZだったということで、韓国軍は嘘をついて居るということを、自分たちが証明した内容となっていますからね。 そういう国なんです。

質問者からのお礼

>そういう国なんです。 100%同意します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

日本への発言は、益々、韓国自身の有様を他人事のように言っているように聞こえます。 例えば、「機械は嘘を付かない」みたいな発言を韓国側の誰かが言ってましたよね。 その台詞は韓国側が言ってしまえば、自分が嘘を言っている証となり、寧ろ、その台詞はこの問題の発端直後に日本側が言うべきだったのです。 誰が?日本政府ではなく、現場の長である哨戒機の機長がコメントし、その助長を政府が担う。政府も首相や官房長官はダメ、防衛大臣のみです。 この問題は日本と韓国の国の争いではなく、自衛隊と韓国全体の一騎討ちとする形で争うようにすれば良かった。 この問題に首相や官房長官が首を出すと韓国側はアレルギー発症し冷静さを無くすので益々混乱を招いて話が難しくなるばかりです。 軍人が声で相手に威圧感を与えるのは普通ののことです。 相手が慣れない場合は効果があります。 大きな威勢を浴びながら銃剣を突き刺したまま向かってくる敵兵を、慣れない軍人なら対処することなくじーと注視してしまう傾向があり、我に気付いた時は胸を一撃されているそうです。 自衛隊も突撃の際は、大きな威勢を発しながら敵陣に突っ込みます。 日本では戦国時代から継承されています。 今やどの国の軍隊でもやっています。 韓国は徴兵制で男子なら軍隊経験があるので韓国社会では当たり前のことではないでしょうか?

質問者からのお礼

もう20年以上前ですかね、左翼人権派の日本人歴史学者対韓国の歴史学者が歴史を共有しようと討論会を試みたそうです。 すると喧々諤々の議論になり、最後は韓国人学者が、 「韓国に対する愛はないのか!!!」 と怒鳴って会議は終了したそうです。 以来会議は開かれておりません。(笑) ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

感想?…特に有りませんなぁ。 事実、そのとおりなんですから…昔から。 「騙し」「嘘」「こじつけ」 …貴方の回りでも、そのような言動をする人に出会ったりしてませんか? そのような言動をする人、出自を辿ってみれば結構それらしき家系だったりするかも。 私自身は大勢の人に出会ってきてますよ。 名前だけでも結構わかりますから。 …同じ日本語を使いながら話が半分しか通じない人、私なら警戒してしまいます。 そういう人達の本家本元、祖国なんですから言わずもがな、 そういう事が当たり前の国なんですよ。 ただ、日本に帰化してる人は受け入れてあげなければならないんでしょうね。 半島とは縁を切って帰る場所は日本しかない人達だし、日本人になろうと努力してる人達だろうから。 なんだか話が質問から逸れてしまってゴメンナサイ。 どうにも「半島人」に腹が立つもので…それが先になってしまうんですよね。 半島人と同じような態度で喧嘩売られたら絶対買いたくなるんです。 「オマエ、命のやり取りする覚悟有るのか?」と、つい言いたくなってしまうんですよ。

質問者からのお礼

>ただ、日本に帰化してる人は受け入れてあげなければならないんでしょうね。半島とは縁を切って帰る場所は日本しかない人達だし、日本人になろうと努力してる人達だろうから。 そうですね。少数民族をいじめるのは日本人はすべきではありません。 >なんだか話が質問から逸れてしまってゴメンナサイ。 いえいえ、私はコリアンフーズが大好きです。向こうさえ折れてくればすぐ仲良くします。コリアンは意固地だから仲良くできないだけです。 ご回答ありがとうございました。