• 締切済み

自炊していると言える料理

次のうち「自炊している」と人に言える料理はどれだと思いますか A)カップヌードル、インスタント麺 B)プロテイン(粉からつくるやつ) C)冷凍パスタ、冷凍チャーハンなど冷凍食品 D)卵かけご飯 E)レトルトカレー F)アルミホイル容器付でそのまま火にかけるなべ焼きうどんや一人用鍋 G)市販のチルド餃子を焼く H)目玉焼き I)魚干物を焼く J)チーズのせトースト K)クックドゥの中華 L)市販ルーをつかったカレーやシチュー N)市販のだし汁をつかった鍋 M)市販のめんつゆを使った肉じゃが

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.15

Kクックドゥ 自分では使ったことがないのでうっかりしていましたが これは合わせ調味料でしたね。 K)クックドゥの中華  追加しておきます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.14

G H I K L N M でうかねー。 包丁を使えば自炊になると思いますが、これは男性限定です。 女性なら 肉じゃがは砂糖・醤油・みりん・etc を使って作ったのが自炊と言えると思います。てか、理想ですけどね。。汗

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

プロテインは「粉末ジュース」の様な状態なので、自炊の感覚ではないですね。 カップヌードル、インスタント麺では、両者の製作状況が異なりますので、何とも言えません。 「ご飯を炊く」のが前提の物は「自炊」でいいでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.12

D、H、I、J、L、N、Mは内容によっては言えるのかなと。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.11

料理ってなるとGHIKLNMあたりなら・・ Fが外れたのは温めるのと大差ない、Jが外れたのは手軽なトースターだからってことで。

Beholders
質問者

お礼

私の感覚に近いです ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

KLNMかと思います。 要するに、それだけでは料理として成り立たず、何かしらの具材を用意して作らざるを得ないからです。 A~Jは、それだけ単独でも出来ますね。

Beholders
質問者

お礼

なるほど 分かりやすい分け方ですね ありがとうございます

回答No.9

あげられたすべて。自宅で素材から食事を作れば,すべて「自炊」といえると思います。 Bのプロティンも,それが香料や糖類などをふくみ,本人がそれを1食としているならば自炊でしょう。しかし,「砂糖を水に溶かして飲む」ような行為は,いくらなんでも自炊とはいいがたいような(笑)。

Beholders
質問者

お礼

寛大ですね! ありがとうございます

回答No.8

自炊していると言える料理 D)卵かけご飯 E)レトルトカレー F)アルミホイル容器付でそのまま火にかけるなべ焼きうどんや一人用鍋 G)市販のチルド餃子を焼く H)目玉焼き I)魚干物を焼く J)チーズのせトースト K)クックドゥの中華 L)市販ルーをつかったカレーやシチュー N)市販のだし汁をつかった鍋 M)市販のめんつゆを使った肉じゃが だと思います。  

Beholders
質問者

お礼

私の感覚と近いです ありがとうございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.7

G、H、I、J、K、L、N、Mは自炊と言えるでしょう。 一部かぶりますがD、J、A(袋麺)は微妙ですね。 A(カップ麺)、B、C、Eは違うでしょう。

Beholders
質問者

お礼

私の感覚と近いです ありがとうございます

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

B以外は自炊でしょう。 人に「自炊している!」と言うなら、LNMの3つが無難だと思います。

Beholders
質問者

お礼

Kのクックドゥも入れてほしいな ありがとうございます

関連するQ&A

  • シチューやカレーのルーの事

    寒い季節になれば「シチュー」、「カレーライス」は、一年中 つくるのですが、あの市販されている「固形のルー」は、なぜ 火を止めてからなべに入れるといいのでしょうか?ただ、あぶ ないからだと思っていたのですが。 「シチュー」や「カレーライス」をつくるときは、必ず「市販の ルー」をつかっています。

  • 市販のカレーやクリームシチューの余ったルー(ルウ?)の使い道

    現在使っている鍋が市販のルー(ルウ)を一箱入れると溢れてしまうので 4分の3だけ使って後は残しているのですが、それをラップでくるみ冷蔵庫で 保存したものを使い、後日カレーを作ったらなんだか酸っぱくなってしまいました。 (もしかしたらいつも入れないブロッコリーが原因だったのかもしれませんが) そこで質問です。いつも中途半端に残る2かけのルーの良い使い道・レシピを教えて下さい。 いつも我が家では中辛と辛口のルーを混ぜて使うので、できれば小分けの半分だけ使うという方法以外でお願いします。 *実は前回、かなり酸っぱかったので今残っているものは冷凍しているのですが、冷凍したルーは酸っぱくならないでしょうか? 今晩ホワイト(クリーム)シチューなのですが、もしよろしければあわせてこちらのルーの使い道も宜しくお願いします。

  • これって偏食ですか?

    食事に誘ってくれた男性に食べられないものはないか聞かれました。 その方は苦手なものはあるけど食べられないものはないと断言していて ちょっと感心してしまいました。 わたしは食材の味よりも食感が嫌で食べられない料理が多いです。 でも調理法によっては食べられるので問題ないと思ってました。 ちなみに食べられないものはドロドロしたものや、 ごはんに何か混ぜてぐちゃぐちゃにしたもの。 とろろごはん、カレーライス、卵かけごはん、 お粥、雑炊、リゾット、ドリア、ビビンバ、 とろとろ卵のオムライス、牛丼つゆだく。等。 たとえばカレーならナンかチャパティなら食べられるし 市販のルーでも麺つゆや出汁で薄めてカレー鍋にする。 ドリアがある店には大抵大好きなグラタンもある。 牛丼はつゆだくにしなければいい話。 大体の野菜、魚は好き。和食好き。 肉は馬や羊、臓器系など癖があるものは苦手だけど 食べれないことはないです。 こんな感じで、今まで外食で相手を困らせたことは ないと思います。が、 普段なに食べてるのって驚かれました。 好き嫌いはいけないとも言われました。 これって偏食・わがままなんでしょうか? ピンときません。

  • カレールウの割合を教えてください。

    カレールウの割合を教えてください。 最近の市販のルウは私には甘すぎて自分でカレーを作ってみようと 思い立ちました。 ブイヨンは大丈夫です。 問題はルウです。 皆さんは解っていると思いますが テレビとか大体の芸能人またはアナウンサーまでカレーソースを 「ルウ」と言ってます。 あれは間違いでルウはブイヨン(野菜や筋肉などからの洋風だし汁) にトロミを付けるのがルウです。 材料は大きく分けて「小麦粉」「カレー粉」「油」の割合を教えてください。 油はラードを予定してます。 ブイヨンの仕込みは始めてます。 3日かけてブイヨンをとり4日目にルウを入れます。 大体は解っているつもりですが一寸不安でよろしくお願い致します。 61歳男性

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。

  • 子供のカレーライス、どうしてますか?

    もっぱら我が家は、市販のルーを使ってのカレーライスです。 いつもは、それぞれの鍋に子供用と大人用で分けて作ります。子供用といっても、市販のルーの『甘口』を使うのですが、幼稚園児二人の子供はそれでも『辛い!』と言います。 キャラ物の子供用レトルトならば辛くないらしいのですが、レトルトなんて…とちょっと気が引けます。 幼稚園児をお持ちの方、子供達は市販ルー甘口は辛いと言いますか?辛いと言われてる方、どうしてますか?

  • 牛脂、豚脂、サラダ油の使い分けについて…

    カレー、クリームシチュー(クリーム・パンプキン)、ビーフシチュー、ハヤシライス、肉じゃが よくこれらの物を作るのですが、初めの肉や野菜を炒める時の油は何がいいですか? みなさん何を使っていますか? 使い分けていますか? ちなみに肉じゃが以外、市販のルーを使った場合です。

  • 解凍してもおいしい料理

    主婦の方、お料理得意な方、是非知恵をお貸し下さい! 先日、毎晩帰りが遅くなる生活か続いたので週末に、料理を作り冷凍庫に入れ、食べる時に解凍して食べてみました。 ちなみに、肉じゃが・鳥大根の煮付け・ハンバーグ・カレーを試してみました。ハンバーグは解凍後もおいしく頂けました。 しかし、その他は、じゃがいも・大根も筋っぽくなり食べれない事はないですが、お世辞にもおいしいとは・・・ レンジだと水分が飛ぶのかと思い、お鍋で温めなおして解凍しても同じでした・・・ 解凍してもおいしく頂けるレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

    カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

  • 圧力鍋でビーフシチュー

    圧力鍋をもらったので、今日はビーフシチューでも作ろうかと思っています。 でも、圧力鍋は使ったことがないのでわからないのですが、普通の鍋と作る方法が違うんですよね? どの辺りで圧をかけるか、市販のルーを使ってもできるのか・・・。 同封の取り説はソースも手作りになっているので参考にならなくて。 最初の手順から教えてください! 市販のルー(カレーみたいに固まったタイプの)を使うことを前提にお願いします。 水の量も違うの?(箱には600CC)