• 締切済み

亡くなった父の若い愛人。親、兄弟にも知らせるべき?

年末に父が亡くなりました。色々とようやく落ち着いてきたのですが、生前、父に30過ぎの愛人がいて、もしかすると面倒なことになりかねないと思ったので、直接お会いしました。そういう女性がいることは、私も薄々知っていました。 お会いすると、予想してたより(失礼な言い方かもしれませんが)しっかりとした方で、父には十分によくしてもらったので、金銭的な要求をしたりするつもりはないと向こうのほうから言って下さいました。私は知らなかったのですが、2年ほど前には父の子供を妊娠したこともあったけど、彼女も納得して、その後もずっと関係は続いたようです。 彼女の住まいとかは父がお金を出したんだと思いますが、そのことについては私の方から何も言いませんでしたし、私個人から何か言うつもりはありません。 ただ、私の兄弟、そして母(50代です)の耳に入れたほうがいいのか、どうしたものかと思ってます。母にはあえて知らせなくてもいいと思っているのですが、兄弟には彼女のマンションのこともありますし、あと妊娠したこともあるということなので、伝えた方がいいのか気にかかっています。会社のほうは私が継いでいるので、後で万が一耳に入っても私に任せてくれると思うのですが、何も言わずに決めたといわれても困ると思っています。ご意見、また愛人の方への対応の仕方とか、ご助言がありましたらお聞かせもらえないでしょうか。

noname#243316
noname#243316

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.16

まずはその愛人と誓約書を交わした方が良いですね。 今後、あなた含め、家族、会社とは一切関わりを持たない。 あなたの父親含め会社関係の遺産相続、権利は一切放棄する。 妊娠した子についても同様に全ての権利を放棄する。 これが最低限でしょうね。 お母様、ご兄弟、、、知らせるべきか否か、、、 悩みどころですね。 同じ立場なら知りたいと思う方もいると思います。 大きい理由としては相続や権利の件で不安になります。 愛人がいたということは知りたいでしょうか。。。。 知らない方が幸せということもあります。 それを聞いてみんながどう思うか、どうなるかですね。

回答No.15

失礼ながら、回答者様は愛人さんに翻弄されそうですね。愛人さんから「金銭的要求はしない『つもり』だと言われ、ほっとするとは困ったものです。金銭的要求は、お母様から愛人さんに対してするものです。堕胎した事が本当か、確認されましたか?堕胎したとしても、それは愛人さん自身が行った事ですので、回答者様ご家族には関係ない事です。 愛人さんがマンションを買い与えられていたのであれば贈与ですね。愛人さんは贈与税を支払いましたか?会社の何らかの経費として処理されていたのだとしたら、現在のあなたの責任となってしまいます。 まずは「情」は捨てて、淡々と慰謝料請求、またマンションや愛人さんに渡されたお金について法的に明らかにしましょう。もともと不倫は不法行為であること、さらには不法行為をしながら堂々としている女性は「曲者」であることをお忘れなく。 お母様、ご兄弟に話す前に、弁護士に相談される事をお勧めいたします。

noname#248402
noname#248402
回答No.14

お母様や兄弟が知らない筈が無いと思いますよ。娘の貴女には知られたくない配慮だと思いますよ。マンションは愛人さんの名義でしょう。取り返したいのですか無理ですよ。お父様を世話してくださったことに違いはありませんよ。あと妊娠したこともある。お父様との子供はいないのでしょう?後は他人ということで。知らせないことが良いことですよ。お母様や兄弟が知らない筈が無いと思いますよ。

回答No.13

50代の主婦です。 質問者さんのお母様が、お父様のご家族との姻族関係を終了するかどうかに影響する問題なので、私がお母様の立場なら知らせて欲しいですね。 知らなくても終了するか、知っても終了しないのであれば影響しませんが…私なら、知ってしまったらすぐにでも届けを出したいので気になりました。

回答No.12

すべて話をして、家族皆で考えるべきです。 本人はもういないのですから、お母さまの状態もそんなに怒り狂うような結果にはならないと思います。 娘や、息子が知っていて、自分だけ知らなかったという状態は却ってよくないと思います。お母様は、きっと晴れ晴れとして、疚しくなく残りの人生を楽しむと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.10

どっちかが絶対の正解っていうのはないですよ。 お母さん及びご兄弟がどっちを望む性格なのか、あと知らせた方がいいタイプなのか知らせないほうがいいタイプなのかってのはありますよ。 なんというか、今はこう内々で秘密裏に処理されようとしているわけじゃないですか。愛人さんの本心は分かりようがないですが、今のところ彼女も騒ぎを起こす気もないようです。 けれど例えばお母さんやご兄弟がそのことを知って「この泥棒猫め!慰謝料をとらないと気が済まぬわ!」と大騒ぎを始めたら当然彼女だって「こっちだって堕胎に応じてるんだ!そっちがそうくるなら、私だって覚悟がある!」となることでしょう。寝た子を起こす必要があるのかと思います。 なんかみんな薄々感じていて「いやそれならそれでいいんだけどさ、実際どうだったかが引っかかるね」とモヤモヤしてたなら明らかにしてもいいと思います。 でもNHKの「ファミリーヒストリー」って番組でもよくあるけど、だいたい親や親族の秘密って何かしらあるんですよね。 私、実は兄か姉がいたはずで、なぜか母が堕胎させられたってことがあったらしいんですよ。親父は若い頃はかなりエキセントリックな性格で、なんか色々と納得することもあったんですが、正直そんな話は聞きたくなかったわと思うんです。しかも母親は親父の浮気のグチのついででそのことを私にいってきましたからね。そういうタイミングで言うなよとも思うんです。どうも我が母は思慮がイマイチ足りなくてね。 もちろん親父はそのことは私は知らないと思っていますし、今さらそのことを私も言いたくないです。言ったところで何かがどうなるわけでもないですから。死に際くらいに言ってやろうかなとは思っていますけど。

回答No.9

#1 お母さんが知らないんですか?なぜあなただけ?これは言うべきです。 なぜなら決着を付けなければならないから、ケジメをつける。お母さん聞いたらおかしくなりそうな人なんでしょうか?年末なら全て終わってるじゃない。49日も終わってる。気掛かりなのはマンションと堕胎? これはお父さんの不貞だから被疑者死亡で片付いている。 マンションは出て行って貰う。 話が通じなければ弁護士を立てる。

noname#243316
質問者

お礼

再びお返事をいただき、ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

相談するキーワードとして大事なことが抜けています。 「妊娠」? 盲腸になって完治したのとは訳が違って、現在親父さんとの間に子供が居るのか?いないのか? また、「愛人」? 同棲が何年続いていたのかによっては「内縁の妻」になり得ますし、戸籍上如何なっているのか? 「生命保険」? 継続支払いの証券? 本人死亡、愛人受取人名義の証券? 「マンション」誰の名義になっているのか? どなたが出資(親父さんとありましたが無借金?本人死亡保証金は?)した物件なのか? 未だにその返済が続いているのか? そうなれば連帯保証人は誰なのか? 大事なことを何故書かないのですか? この質問内容に関し、親父さんとの関係が一切無いと明確に即答出来るのであれば、親族への告知はあなた任せでも構わないと思いますが、、、少しでも回答に行き詰まるようであれば、あなたの判断能力に任せておくわけにはいかないと思います。

noname#243316
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご指摘の点、もちろん、入籍などはしていません。マンションは彼女の名義です。ご叱咤ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

 相続の問題があり、今後、彼女がどのように変貌するかは分かりませんので、兄弟にはお知らせするのが、賢い選択だと、確信します。

noname#243316
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

50代の母親です。 もしも自分の身に置き換えたなら「正直に教えて欲しい」が本音です。 父親の黒歴史と子供としてとらえても、夫婦とはシビアな関係です。 夫が子供も知らない女性問題があれば「またか」と思うでしょうし、妊娠までさせてマンションともなると妻としては判断を求められます。 相続や慰謝料問題もあるでしょう。 貴方には良い父親でも、貴方が知らない母への対応もあったはずです。 弁護士を入れて愛人のマンションの名義や生活費、慰謝料、残された母親と貴方の継いだ会社が母が知らない夫の愛人によって揺らがないように悪評が出ないように母親を守ることを考えて欲しいです。 上記にも書きましたが母親として「夫の真実を妻には隠されていて子供は知っている」は美談とは思えません。

noname#243316
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。女性からのお返事、大変参考になりました。 母は、父の女性関係について見て見ぬふりをしてきたところがあると思うのですが。。ご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 父の愛人の存在

    父にはもう20年以上のつきあいになる愛人がいます。父は胃癌でステージIV(闘病1年半)です。抗がん剤治療を始めてから母を頼るようになりました。誰とも会わず電話にも出ずの日々。でもその愛人とは連絡を取り合っていることが、最近わかりました。愛人に10万円送金していました。理由はわかりません。 母がかわいそうなので、父の死後その愛人と会う羽目になったり、金銭を要求されたりすることってありますか? 父が死ぬ前に、私(娘)がその愛人を訴えた方が、母を守れるのでしょうか。教えてください。

  • 父には愛人がいます

    父には20年前より愛人がいて血は繋がっているかわかりませんが、子供もいることがわかりました。 それも実際に結婚している母と血の繋がった私よりも父は愛人とその子供の方が大事にしているようです。 母と私に嘘を付き続け、二つの家庭を持っていたようです。 私は家を出て一人暮らしをしています。 父を信じて死ぬまで一緒にいると思っていた母はどうすればよいかわからず泣いています。 私もずっと信頼していた父が嘘を付き続けて裏切られていたことに愕然とし、一体どうすればよいかわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか。 いらっしゃれば、どうなさったか教えていただけないでしょうか。

  • 父の愛人

    75歳になる父がいます。 母は数年前、病気で他界し実家に父が一人ですんでいます。 今回、2週間ほど入院する事が決まり、その書類を父が書いて私に見せました。 その連絡先と、面会予定者の所に私の名前と父の愛人の名前が書いてありました。 この方とは父は20年以上の付き合いで、生前母がその存在で随分苦しんでいたのを私も知っています。 でも、母も亡くなったので現段階でその付き合いをやめさせようとは思いません。 父に「今も会ってるの?」とストレートに聞くと、「数ヶ月に一回くらい食事をしている」と答えました。 そのくらいなら、父も楽しみだろうからと納得もするのですが。 しかし・・・です。 病院の面会予定に書くくらいですから、私と鉢合わせになるかもしれません。 父は「(その方は)来ない」と言いましたが、私が良く思わないからそう言ったのかも知れません。 もしも、会ってしまったら私はどういう態度で接したらよいのでしょうか? 父の体のことより、その書類を見てこの事が心配です。 同じような経験のある方がおられましたら、お気持ちなど教えてください。

  • 父の愛人を訴えられますか?

    こんにちは、いつも参考にしています。 私の父なんですが5年前から愛人と生活しています。 母はそのせいで神経を病み、現在精神科に通っています。父は別居の原因は夫婦仲の性格の不一致で愛人の存在は関係ないといいますが、20年も連れ添い今更性格の不一致だけが原因とは考えられず、どう考えても父と1回り以上違うその愛人のせいだと私は思います。 父と母とは離婚調停中なのですが、私が家族をめちゃくちゃにして母を傷つけたその愛人を訴えることはできますか? 私はもう結婚して家をでているのですが・・・ 法律に詳しい方がおられたらどうぞ教えてください。

  • 愛人が父の遺品を分けてくれと言ってきました

    父が他界し、6年になります。 父は、祖母(父の母)が経営する会社で、A支店を任され、専務として働いていました。 愛人はA支店の経理担当でした。 愛人は、金銭面・精神面でも、会社・父に貢献し父の他界後もA支店を任されており、現在、A支店年内閉店に向け、在庫整理をしています。 A支店に置かれていた 父の私物を引き取りに行った際、言われた言葉が 「私には、何もないので、時計か、この壷のどちらかを下さい」 です。(この壷=沢山あるの壷の中の1つを指定してきました) 即 母に連絡を取り母の言い分は、「あなたが好きなようにしなさい」でした。 現場には、私しか居らず、即答で「壷をやります」といいましたが、 「自分だけの考えでは決められないので、姉妹で、話し合ってから答えを出します。」と言いなおしました。 1、祖母・母・子(3姉妹)・愛人の娘は、父、生存中 愛人である事を知っていました。 2、指定された壷は、去年、愛人から”父の私物”と言うことを口答のみで聞き、その他の証拠はありません。 この時、「私が、いつか貰いたい」と伝えると「分かった」と言われました。 3、時計は、ロレックスの正規品です。 4、権力が強く、母より愛人を気に入っている祖母が、母、娘の同意なく、勝手に、愛人に時計を渡しており、現在愛人が、持っています。 5、愛人に、「時計をあなたに(私達)返した時点で、祖母にその旨を伝えます」と言われ、「脅しですか?」と確認すると、激怒し「そんな事を思われるのなら、両方やらない」と 言われました。 6、できれば、両方引き取りたいのですが、無理なら、時計だけでも返して欲しいです。 正直、時計の件が、祖母に伝わると祖母と同居している母・姉妹は、(私のみ既婚。但し、現在 父と祖母の建てた家に住んでいるため、追い出されかねません)肩身の狭い思いをします。かといって 皆出て行ける状態では、ありません。  愛人は、60歳位でご主人もいらっしゃいます。 年齢なりに、知識、知り合いも多く、知恵もよく働きます。 文章が、分かりづらい点もあるかと思いますが、 法律で、どうにかならないものか? 専門的な回答が 頂けると幸いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 父の死後、愛人の存在を知りました。母にも言うべき?

    昨年末、父が亡くなりました。まだ60になったばかりだったのですが、昨年の夏ごろから急に体調を崩していました。 1月ほど前から、ふとしたきっかけで、父の愛人だった女性と連絡を取り合うようになりました。その女性はまだ30半ばで、私より6歳ほど年上です。その女性は、一度、父の子を妊娠したことがあるみたいですが、すでにまとまった援助ももらっているようで、相続とか財産関係について何か言ってくるという感じではありません。 愛人だった女性の存在は、母にも、姉やその他の親戚にも言っていません。でも、父は、仕事だけでなく遊びも元気にというタイプだったので、若い頃から女性の影が見え隠れしていたことはあって、母も、もしかすると感づいていて見て見ぬふりをしてきたのかなとも思わなくはありません。 その女性とは2回会ったことがあり、不思議と気が合うようで、その後もメールのやり取りをしています。時々、父との関係のこととかを聞くのですが、妊娠や援助のことなど、父の知らなかった面を知ることになり、自分だけの秘密を抱えているようで、誰かに話したいという気持ちもあります。 でも、もし、財産のこととかでもめる可能性がないなら、やはり母や親戚には黙っておくべきでしょうか?その女性から母に連絡をとったりすることはないと思うのですが、今後トラブルにならないように誰かに話しをしておいたほうがいいのでしょうか? 大人の男性の愛人関係とか、ご家族とのこととか、こういった経験のある方のお話など聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 父から愛人経由でお小遣いを渡されること

    私は父の愛人と仲良しです。それは父も知っていて私は父とは別々に暮らしているので父は愛人にお金を渡して、父の愛人と会ったときにそれを私が貰います。私には姉がいて姉の分ももちろん受け取って、後で姉に渡します。父からのお小遣いとは言わず、生活費として私からということで。姉は父を嫌っていてほとんど避けてます。正月も私だけ実家に帰る感じです。 完全にズレてますよね?私も父も。。愛人経由で金渡す父も。そんなに頻繁にではなく3、4ヵ月に一度くらいですけど、家を巣立った娘に小遣い渡す父もどうでしょう? 貰えなくなると、正直私も財布がさみしいので「いらない」とは言いたくないんですけど、貰える時期は貰い続けていていいでしょうか? 愛人にとって私はトロフィーだとこの教えてgoo内で大人の方に教えられました。 でもそんな感じ私はしなくてですね、、かなり仲良く遊んでます。。 母とは私が3歳のときに父と離婚後に違う人と再婚してたまに会うくらいです。父も再婚して継母に私達姉妹は育てられました。現在、私は姉と二人暮らしです。 こういう人間関係もアリでしょうか?引きますか?

  • 認知症の父の愛人について・・・

    以前、こちら↓で質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q7587826.html この後、母、姉といろいろと話しあい、実家の地元の市役所・地域包括センター・老人福祉関連の部署と回り今出来る範囲での事務手続きを終えてきました。(父の介護認定の申請、グループホームへの入所希望届け→見学等) その間、ここも問題なのですが・・・うちの母だけでは父の徘徊を止められず、止めようとすると母に殴りかかってきてどうしようもないので(今現在も)父の行きたい場所・徘徊してまでも向かってしまう場所である父の愛人宅に預かってもらうことにしました。これはうちの母の意向です。 当初、手続きをする1日だけとの予定で後は実家に帰らせ、平日はデイサービスを利用して母は自分の仕事に出ようとしていました。そしてこの前母・姉・私とで地元の老人包括センターにて、デイサービス野他にグループホームの申し込みを済ませ、問題はまだあるけれど、父も、特に母もこれで少しは落ち着けるかな・・・と安心していました。 そしてこの届け出を済ませた日の夜、母からの電話で「もう全てが嫌になった。父のことは全て愛人に任せる。介護認定もデイサービスも何もかももういらない。実家の家にも二度と父を入れたくない。」・・・と言うんです。私も驚き、母に事情を聞きました。すると・・・ 愛人の女性にこの件を母が連絡をした時に、その女性が母に向かってとても勝ち誇った態度で(←母の感じとった印象です) 「自分の所に来たら父はとても落ち着いて、とても優しい。気分も良さそうだ。」と言ってくるのだそうです。実際、父をその愛人の方に任せる時に初対面した際、その二人の姿を見た母は「本当の夫婦の様だった」と言って、それもとてもショックだった様です。 そして更に、母に向かって「(父の名前)さんのペ○ス(すいません。)を持って、将来オムツを変えてあげるのは私なんだからね。よろしくね。と伝えたんです。」・・・ということを言ってきたのだそうです。 この話を聞いた時は私も完全に絶句してしまいました。どういうことなのでしょう。どういう心境でこういうことを曲りなりにも本妻に言ってくるんでしょう。 そもそも、ここ2週間程前にこの不倫関係を改めて知り、連絡を取り合う様になってからも嘘ばかり付いてくるそうです。女性の立場になればわからなくもありませんが・・・。 母も母で、やはり感情に任せてその女性を責めているのだろうと思うので、一概にどちらが先か?というのは正直わかりません。この女性も女性で、上記の他にもかなり母の気持ちを逆なでする様な内容のことを言ってきているようなのですが。 私からすると、この女性は母のことを挑発している様に感じてしまうんです。しかし意図がわかりません。 挑発してきているのだとすれば、実際母の精神状態は既に崩壊寸前状態で上期の通り、かなりやけにになっていて、既にその挑発にのってきています。 一昨日の時点で母からこの話を聞き、そしてその勢いで全てキャンセルする!と言って勝手に手続きしてきてしまったので、昨日再度私と姉から役所等に連絡を入れ直し、キャンセルをまた取り消し再度介護認定の申請を申し込みし直し、母とも話し合い、今は何とか落ち着かせることができました。 でもこういうことをすることによるこの女性のメリットっていったい何なのでしょう? 30年間の思いでしょうか・・・それとも内縁の妻としての権利を主張したいのでしょうか・・・ 取りとめのない文章になってしまい申し訳ありません。よろしくご回答お願いいたします。

  • 亡くなった父の愛人だった女性の家に誘われました

    アラサーの男です。昨年末に父が亡くなったのですが、先月から、ふとしたきっかけで、父の愛人だった女性とメールのやり取りをしたりするようになりました。2月になってからは、時々電話をしたりするようになりました。 その女性は、私より5歳年上の34歳です。1度、父の子供を妊娠した経験もあるみたいです。華がある雰囲気で、スタイルがすごく色っぽい女性です。 昨晩、その女性と食事をしたんですけど、食事の後に「家に寄っていく?」と誘われました。その日は家に帰らないといけない用事があったので、彼女を送って帰ったんですけど、家にお邪魔してたらどうなったんだろう、、という思いが消えません。 やっぱり、彼女に誘われているんでしょうか。。彼女と話してるときは、世間話や父の話をしたり楽しんですけど、そもそも、愛人だった男性の息子とそういう仲になろうとするでしょうか。。純粋そうだけど、何を考えてるのか分からないところのある女性なんで、正直、悶々としています。 あと、やっぱり、父親の愛人だった女性とそういう仲になってしまうのは、絶対に避けたほうがいいんでしょうか?経験のある方はいらっしゃらないかもしれないけど、アドバイスとかあれば聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 亡くなった父の愛人だった女性と会わないほうがいい?

    アラサーの男です。 昨年末に父が60歳で亡くなったのですが、死後に、ふとしたきっかけで、父の愛人だった女性と連絡をとるようになりました。 先月くらいからメールのやり取りをするようになったんですけど、2月になってからは、週に1回、2回くらい食事をしたり、時々電話をしたりするようになりました。 その女性は、私より5歳年上の34歳です。1度、父の子供を妊娠したこともあるみたいですけど、父のことを悪くは言ったりすることはないです(それなりの援助は受けてたみたいですけど)。決して派手なタイプではないんですけど、綺麗な華があって、スタイルとかもすごく色っぽい女性です。 話をしてたりするときは、不思議と気も合うと思うんですけど、時々、やっぱり会ったりするのはよくないかな・・とも思います。前に質問させてもらった時にも、かかわらないほうがいいというアドバイスをもらいました。。 でも、彼女が、私とか私の家族に迷惑をかけたりする人には思えません。母とか親戚には、その女性の存在は黙っておかないといけないと思ってますけど、それでも会ったりはしないほうがいいでしょうか? あと、その女性の気持ちとかも教えてもらえると嬉しいです。若い女性との愛人関係とか、そういう立場の女性の気持ちとかは全然わからないので。。よろしくお願いします。