• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドセットのマイクが反応しません。)

ヘッドセットのマイクが反応しない!解決策を教えてください!

sgmOKの回答

  • ベストアンサー
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.1

OSは何でしょうか? Windows10として、下記確認してみてください。 1.画面右下に、タスクバーにスピーカーのマークを右クリック、サウンドで録音をクリック。マイクは接続となっていますか? 或は、コントロールパネル、ハードウェアとサウンドをクリック、さらにサウンド。同じくマイクは? ⇒接続となっていれば、マイクの故障の可能性あり。 2.Windows スタートボタンクリック、歯車マークの設定、システム、サウンド。入力デバイスが選択されていますか? 選択あればマイクのテストを。不可時は右側にあるマイクのプライバシ設定を。 このデバイスでのマイクへのアクセスを許可するをオンとしてください。 3.デバイスマネージャーよりサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのプロパティより表示されている項目のプロパティで、正常に動作していますと表示されていますか? ⇒動作していませんとあらば、ドライバーの更新を。最新版の自動検索とPC参照の検索の二通りで試してみてください。

ZacK3666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のおバカなミスが発覚し、まったく別の方法で自己解決しました。 お騒がせしまして申し訳ございません。

関連するQ&A

  • pcのヘッドセットについて。

    pcで、ヘッドセットを使う時マイク端子とスピーカー端子を挿すと、相手にゲーム音等が反映されてしまいます。 ヘッドセットから、マイクを取り外してマイク端子に入れているのですがその時は聞こえません。 また他のヘッドセットのマイク端子を挿しても同じ様にきこえません。 osはwin10 64 間にサウンドブラスターx G5を入れていますがそれ以前からなので別の原因だと思います。 ヘッドセットは hyperXのcloud alpha2です。 ステレオミキサーは無効、通話アプリ等でもステレオミキサーは無効に設定してあります。

  • ヘッドセットのマイクが、どうしても、使えません。

    すみません、宜しければ教えて頂けますか? ヘッドセットを購入しましたが、マイクの音をPCが認識しません。 こんな状況で、私は完全にお手上げです。 OS: XP PC:emachines J2604 ヘッドセット:バッファロー BMHH01SVA ・ジャックの接続は正しいはずです。 ・デバイスマネージャで、Realtek AC'97 Audioのプロパティを  見ると、「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 ・サウンドレコーダーで試すと、全く波形の振幅がありません。 ・サウンドとオーディオ・プロパティの 「オーディオ」タブの  「音の再生」と「録音」の規定のデバイスは、Realtek AC'97 Audio  になっています。 ・ボリュームコントロール⇒オプション⇒録音で「マイク」のレベル  も上げて、ミュートはしていません。 ・又、別途購入したwebカメラに付属していたヘッドセットを接続して  みても、やはりマイク音声を認識しませんでしたので、  ヘッドセット2台共故障しているとは考えにくく、  PC側の問題かと思われます。 ・聞くほうはOKです。ヘッドセットのヘッドフォンでCDなど  しっかり聴こえます。マイクの音は当然聞こえません) ★Q 何か別のヘッドセットを購入すれば問題が解決するのでしょう    か?   (マイク端子がピンジャック接続ではなくて、    USB接続のものがあるとお聞きしましたが、、、。) ★Q それともPCの方の問題を解決しなくては、    どのヘッドセットマイクを使っても同じことなんでしょうか? ★Q もはや無理だからPCを買え!となるんでしょうか(涙) すみませんが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 誤ってマイクと認識されたヘッドセット

    Windows10で、ヘッドセットのセッティングをしたのですが…… PC全部の3.5mmのジャックをヘッドセットのピンを差し込んだところで出てきた、「マイクか、スピーカーか、ヘッドセットか」とのダイアログで、誤って「マイク」を選択してしまいました。 すると、ヘッドセットのヘッドフォン部分を叩くとマイクが少しだけ反応し、マイク自体はまったく反応しないという状態になりました。 この状態から、再度、ヘッドセットとして設定する方法は、どのようにしたらよいでしょうか。 なお、デバイスマネージャーから、該当すると思われる「Realtek High Definition Audio」を削除し、再インストールしましたが、ヘッドセットを最初にジャックに差し込んだときに出たダイアログは表示されず、解決に至らないままで困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと存じます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ヘッドセットのマイクが機能しません

    友人にマイクを借りたのですが、マイクブーストを入れても マイクが拾う音量が非常に小さかったため、新しくヘッドセットを買いました。 サンワサプライのマルチメディアヘッドセットMM-HS305NCを使っています。 (http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS305NC) なのですが ブーン・・という音だけが流れ続け、音声をまったく拾ってくれません。 マイクブーストは入れていないのですが、入力のメーターが上がりっぱなしです。 ヘッドホンの方は正常に作動しています。 他の方の質問や色んなサイトを回って設定などはあらかた試し、 ドライバの更新などもしてみたのですが一向に解決せず、お手上げです・・・。 ヘッドセット自体またはサウンドボードなどの問題なのでしょうか。 使用PCはWindowsXPで自作、ドライバはRealtek High Definition Audioです。 家にある他のPC(メーカー品)でも試してみたのですが、同じ状態になって駄目でした。 同じ質問が沢山されているので申し訳ないのですが、 宜しければアドバイスをお願い致します。orz

  • ヘッドセットのマイクが反応しません

    Skype用にヘッドセットを購入し、設定をしてみたのですが マイクだけが動作しません。ヘッドホンの方は正常です。 パソコンはWindowsXPのデスクトップVAIO、ヘッドセットはArvelの型番HHG705SVです。 以前、同じパソコンで他のマイクが正常に動作していたこともあるのですが、 そのマイクも現在動作しません。 ひととおり接続方法やトラブルシューティングを調べ、確認した事項は ・タスクバーの音量は、ミュートになっていません ・コントロールパネルの録音コントロールで、マイクや他の調整バーを動かす、チェックのon/off。トーン調整のon/off  ・サウンドレコーダーも反応しません http://aol.okwave.jp/qa3023114.html こちらの回答を主に参考に、いろいろ試してみましたが、動作しません! パソコンにライン端子はないようです。 どなたかアドバイスお願いします!><

  • ヘッドセットのマイクが音を拾わない

    ヘッドセットを PCに接続して使おうとしたところ、音声出力は問題ありませんが、マイクが音を拾ってくれません。解決方法はありますでしょうか。 ヘッドセット: HS-NB05TSV PC: hp Prodesk600G4 OS: Windows10 Pro 以下、試したことです。 設定>システム>サウンド  出力デバイス「ヘッドホン(Synaptics HD Audio)」  入力デバイス「外付けマイク(Synaptics HD Audio)」 マイクのテストのバーがマイクを叩いても反応しない。 トラブルシューティングを実行しても問題を特定できない。 サウンドコントロールパネル>録音タブ  外付けマイクのレベル=80、ミュートではない。マイクブースト+24.0dB デバイスマネージャからドライバーを更新しても変わらず。  一度ドライバーを削除してからヘッドセットを指して再インストール  しても変わらず。 ヘッドセットに付いているボリュームコントローラは最大。 ミュートスイッチはOn/Off両方試したが変わらず。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マイクが反応しない

    自分はSkypeを利用しているのですが、 マイクが声を拾ってくれなくて困っています。 SoundMAXのオーディオ設定を試してみたところ マイクが接続されてることは確認されているのですが、 マイク音量の調整のところで声を出しても まったく音量メーターが動きません。 しかし音楽を流すと音量メーターが動きます。 ヘッドセットにしてるときも動くので 音を拾ってるわけじゃなさそうですが・・・。 自分にはまったく原因がわかりません。 解決策を知っている方がいれば教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ステレオミキサーによる録音

    PCにて、カラオケ動画を流しながら外部マイクで声を入力し、それをステレオミキサーで録画しているのですが、どうしてもマイクからの声がとても小さくなってしまいます。 マイクの設定は、レベル100 マイクブースト+10(これ以上だとノイズが気になります) オーディオドライバは、オンボードのRealtek High Definition Audio マイクは、HyperX Cloud Revolver ヘッドセット ボイスチャットでは、私の声はちゃんと聞こえていると言う事なので、マイク自体は問題ないみたいですが、ステレオミキサー録画をすると、音楽の音量100:マイク音量10位になってしまいます。 解決策はあるでしょうか?

  • ヘッドセット(マイク)が使えない.

    最近電源とグラボとメモリを増設したんですが、再起動して以来ヘッドセットのマイクが使えなくなりました。コントロールパネル>オーディオのハードウェアのテストで全く反応しない状態で困っています。 スペックは DELLdemencion8400 CPU インテル Pentium 4 プロセッサ3.40GHz メモリ 2ギガ サウンドカード SB Audigy ZS 2 Audio?って書いてます。 ビデオカード GeForce9600GT ヘッドセット ELECOM MS-HS67BK マカフィーウイルススキャンを使っています。 1.マイク端子の接続は何回も確認しているので間違いないと思います。 2. logetech製のマイク内蔵型ウェブカメラ(USB接続)があり、そっちはハードウェアテストでも正常に動作します。以前(増設前)も同じ問題を抱えていましたが、たしか、デバイスマネージャーのドライバ(オーディオCODEC.マルチメディアコントローラーなど)を削除しまくったらヘッドセットが使えるようになった気がします。ただ、どうやったかはっきり覚えてなくて、同じようなことをしてみましたが、今回はうまくいきませんでした。 3.WindowsXpがCとDドライブに1つづつ入っているので片方のサウンドドライバを削除しましたが、効果ありませんでした。 4.たまにテストしようとしたらDPVSETUP.EXEなんちゃらがでる時がありますが、再起動したら出現しなくなって普通にテスト画面までいきます。 伝えれる状況を脈絡もなく伝えています。わかりにくくてすいません。答えにくいとは思いますが、直せる可能性だけでもアドバイスいただけたら嬉しいです。どうかお願いします。

  • マイクが反応しません。

    最近、ダイナミックマイクと、USBオーディオ変換ケーブルを買って、変換ケーブルのマイク端子にダイナミックマイクのプラグを差し 変換ケーブルをPCに差したのですが何回しても、 USBデバイスが認識されません。 というメッセージがでて、マイクが全く反応しません。 正常に動作していたスピーカーも、変換ケーブルに差したとたん機能しなくなります。 文章力がなくて、あまり状況が分らないかもしれませんが解決策を教えてください。 マイクは「オーディオテクニカ [マイク・ヘッドセット★] ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X3」で、変換ケーブルは「〔バッファローコクヨサプライ〕Arvel USBオーディオ変換ケーブル 0.2m 《ZAV-HAMU02》」です。 PCのOSはVistaです。