• ベストアンサー
  • 困ってます

文語表現

文語表現では、 ・薬を調合する人 ・薬を調合せる人 どちらが正しいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

薬を調合せる人 薬を調合している人

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「存続」の意味になるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

問題文に 「〇〇という意味に使う場合は」といった条件付けがされていないので どちらも正しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

では、「薬を調合せる人」という表現もあり、ということですか? では、そういう場合は現代語(口語)ではどういう意味になりますか?

  • 回答No.1

「人」は体言(名詞)であり、サ行変格活用動詞「調合す」の連体形は「調合する」になるので、「薬を調合する人」が正しいです。

参考URL:
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E8%A1%8C%E5%A4%89%E6%A0%BC%E6%B4%BB%E7%94%A8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。