• ベストアンサー

マークダウン使用のhタグ装飾

マークダウンを使って、hタグを設定しています。 (「## 」と「### 」) そのhタグの装飾の「色や形」を変えたいのですが、 どういった方法でできるでしょうか? 今は、シンプルな灰色の見出し装飾になっています。 よろしくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

「マークダウン(MarkDown)」と一口に言っても色々な方言(バージョン)があり、それぞれに仕様が微妙に異なります。ですので実際に使用されてるマークダウンの種類を過不足無く正確に記載して貰わなければ回答は困難です。 とは言いつつも…まあ恐らくはWordPressなどで用いられる「MarkDown」であろうと推測の基に決め打ちで回答させて頂きますと… - MarkDown for WP https://ja.wordpress.org/plugins/markdown-editor/ 結論から言うと無理!WP用を始め、多くの汎用MarkDown記法はかなりベーシックなタグしかサポートしてないので。それよりも1つ上のプラスアルファ機能的な事を考えた場合、途端に物足りなくなります。これはMarkDownをPHP等のプラグラム内部で処理する際に何重にも正規表現置換処理を行わなければならない都合上、致し方ない仕様上の制限と言っても良いモノです。 一応、解決策というか対処方法としては、 ## <span style="color:#f00;">見出し</span> ~みたいに別途にHTMLタグ等を直書きするしか無いです。どうしてもHTMLタグを直に記述せずに全てMarkDown記法の中で完結させたいのであれば、それはもうそういった高機能な自分専用の自作MarkDowプログラムを開発して実装させるしか無いです(実際、自分はそうやってます)。