• 締切済み

1.正社員以外の非正規(アルバイト派遣等はAIが発

1.正社員以外の非正規(アルバイト派遣等はAIが発達すれば全て存在事態が必要なくなるのではないだろうか? 2.AI発達で生活の為に働く人や学生などはこの世から消滅するのだろうか? 3.生活の為に働くと自給でしか物事が見れない人間になるのではないだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.5

仕事の内容が変わるだけです 過去の産業革命でも蒸気機関・内燃機関の動力が仕事を奪うと危惧されましたがむしろ産業が多様化・発展して仕事が増えました AIもおなじことでAIに置き換えられたとしてもそのAIを管理する仕事がふえます

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#235119
noname#235119
回答No.4

そんな事実はありません

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1739/6600)
回答No.3

AIが高度になればなるほど、仕事の内容は変化すると思います。 それは、今の段階では未知数の部分が多いと思います。 AIの発達に伴って、単純労働の人が不要かどうかは、AIを搭載した ロボットの増加に影響されると思います。 ロボットには、産業用ロボットと人型ロボットに分かれると思いますが、 産業用ロボットは、既にロボットアームを主流にしたもので、組立や 仕分け、運搬などに使われています。 アルバイトなどの業務をこなすロボットは、人型ロボットを想像しますが(「ペッパー」や「ASIMO」など)、既に、実用化されています。 更に、コストダウンが進めば、増えていくと思います。 これからの人(人間)は、こういったロボットの開発や製造に関わる 比率が増加すると思います。 学業は、コンピューターを中心にしたものが増えるでしょう。 ただ、一部の人間は、AIに使われることになるかもしれません。 将来、社会の変化と共に、単純労働も変化すると思います。 かつて、自動車産業が全盛の頃、修理工場も増えました。 それと同じように、一家に数台のロボットを備えると、修理も必要に なってくると思います。 ロボット修理工場が労働を支えていく、のかもしれませんね!?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.2

1.  いいえ。 すべての存在自体が不要になるなら、ATMができたとき、銀行の窓口は無くなっていたはずです。 代替できる、というのと、すべてが置き換わるというのはパラダイムが異なります。 2. いいえ。 無くなるためにはAIだけではなくポジトロン頭脳が必要です。 ディープラーニングではまだ足りません。 3. 〉自給でしか物事が見れない この意味、意図が分からないのですが? 時給のこと? だとすると、生活のために働く人は時給はあまり気にしていないと思いますよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

「AIが発達すれば」っていう曖昧な仮定のもとではなんとも答え難いね。 現在のAIはインプットやセンサーからのデータを蓄積して、データの偏りからアウトプットを選択してるだけのプログラムに過ぎない。 どういう機能がどのようにどのくらい発達するかによって答えは変わる。 (^^;)

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員に誇り、非正規に恥ずかしさを抱くは洗脳?

    正社員に誇り、非正規に恥ずかしさを抱くは洗脳? (非正規とは派遣、パート、アルバイト) (たとえ正規、非正規の違いが本質的には、 福利厚生的やクビに出来やすいか否かとの 微々たるものだと知っていても) それは世間的な正規、非正規という価値観に 洗脳されていることを示すのではないだろうか? 職場、労働カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 一番正社員に近い非正規雇用について

    非正規の場合、どんな雇用形態であろうと正社員とでは越えられない壁がありますが、強いて言うならどの非正規の雇用形態(契約、嘱託、派遣、アルバイト、パートなど)が一番正社員に近いでしょうか?

  • 正社員でのアルバイト

    カテゴリーが違っていたら大変申し訳ありません。今大変お金に困っています。現在正社員で働いていますが、お金が足りない為、アルバイトをしたいと思っています。ただ、正社員がアルバイトをすると、年末調整等で会社にばれてしまうのでしょうか?そうすると日払いのバイトやお水関係の仕事でないと出来ないものでしょうか? もし現在正社員でアルバイトをされている方がいらっしゃるようでしたら、どんな仕事をされてるか?週何日働いているか?月いくら貰っているか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 時給で働く派遣社員はアルバイト?

    働き方がいろいろ増えてきましたが今は履歴書、職務経歴書に 何と書くのが正式なのですか。 必要な情報は、正社員だったのか、それ以外の非正規雇用社員だったのか の分類だけなのでしょうか。 派遣会社に正社員ではなく非正規で雇用されて、 派遣先に派遣される派遣社員はなんという言葉を当てはめたらいいのでしょう。 昔、ハローワークの就職支援センターみたいなところでは 『カッコ書きで(アルバイト勤務)』と書けと言われましたが今はどうですか。 履歴書とか経歴書に『〇〇株式会社(アルバイト勤務)。 事業内容 人材派遣業』 と書いていますか。バイトなんでしょうか。 でも、アルバイトという言葉の意味はネットでは、本業があって、それ以外で お金を稼ぐみたいに書いているところがありまして (アルバイト勤務)と書いておけば伝わることは伝わりますが、 当てはまらないと言えば当てはまらないし。 履歴書や職務経歴書に今はフリーターなんて書くのは普通ですか。 それと、魚の卸売市場で日給9000円で3年程働いていて、 それを生業にしていたら、 正規雇用(正社員)ではない非正規雇用(フリーター)の中の フルタイム常用雇い入れ従業員ということでなんというジャンルに 属すると書けばいいのでしょうか。 履歴書には株式会社〇〇(フリーター勤務)なのですか。

  • 正社員 ってなんですか?

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 何が違うのですか?

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは。女性です。 友達(24歳女性)の今後について質問させていただきたいと思います。 3年ほど働き、その貯めたお金で今年の4月から一人暮らし(寮)で夜間の学校に3年間通うとのこと。(今は実家暮らし。学校が遠いいので寮に入る) そのため、日中働いて学費と生活費を稼ごうとしています。 家庭の事情もありますが、彼女は自分の学費や生活費は自分で稼ぐとのこと。(実家に頼ることはしない) 卒業後は学校で取得した資格の職業につくので、日中働いた職業は辞めることになります。 そこで質問なのですが、日中働くのに、正社員とアルバイト(パート・派遣)。どちらの方が総合的に見て良いか? 皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 正社員であれば、福利厚生等があったり、保険だったりの面倒な手続き類はしなくて良かったり、支払いも少なく済むと思います。 ボーナスも(職場によるとは思いますが)出ますし、金銭的には正社員が良いのかなぁ?なんて思うのです。 しかし、アルバイト(パート・派遣)であれば、時間の調節がしやすいですし、自分の頑張り次第では正社員より稼げるかもしれないですし。 しかし雇う側だって3年で辞めるとわかっているのに採用しないと思いますから、学校のことは言えないですよね。 ちなみに、 ・学校の3年目は実習や試験勉強等があるため実質2年ちょい位しか働けない。 ・貯金は入学金・一年目学費・3年目の生活費等で余裕なし。 ・学費は奨学金を使いたいが、生活もあるのでなるべく稼ぎたい。 ・今働こうとしているところは、正社員:基本給16万、アルバイト(パート・派遣):大体1000円 友達は金銭的な部分を優先させたいと考えているみたいですが… 他に考えた方がいい点などがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 正社員のままで派遣の仕事をすることについて

    現在小さな会社で正社員として勤めています。 ですが会社に事情があり、3月くらいまで仕事ができないことになりました。 辞めるわけではないのでその間仕事をしないことには生活できないので他にフルで働けるアルバイトなどを探しています。 情報誌なども見てますと募集欄に【派】【A】などと書いてます。 アルバイトはわかりますが派遣というものをしたことがないからわからないのですが、正社員として今の会社に在籍しながら派遣として仕事をすることって可能なのでしょうか? 正社員の身では派遣の仕事はできないのでしょうか? 無知なものですから教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員のアルバイトについて…

    初めまして。お世話になります。無知の為、ぜひ教えて頂きたいことがあり投稿致しました。 結論から申しますと派遣会社にバレずアルバイトをしたいが可能か?ということです。 現在、派遣社員として某企業に勤めています。今月から「ノー残業」と言うことで、残業時間がほぼ無くなりました。生活費の問題もありアルバイトをしたいのですが、以前派遣会社の担当の方に聞いた所「ダメとは言えないが、良いとも言えない」というような事を言われました。またアルバイトをする際は担当者に報告して欲しいと言うことでした。 住民税は給料天引きではなく、個人の支払いです。また確定申告は派遣会社で行なっています。 現在検討しているアルバイトは月3万くらいの収入です。派遣の仕事を切られるのは避けたいので、状況的にバレるようであればアルバイトは諦めなければなりませんが…。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 正社員 ってなんですか?(働く人)

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 働く人からみて何が違うのですか? 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 働く人から考えて何が違うのですか?