• 締切済み

オランダって生魚を食べる人って多いの?

オランダって日本みたいに生魚を食べる人って多かったりするのですか?オランダ料理でハーリングという生のニシンを塩漬けにした料理がありますが、オランダって日本みたいに生魚を食べる人って多かったりするのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

基本的には 生魚は食べません。 ハーリングは塩漬け魚という感覚です。生魚を食べているというつもりはないです。 だからそれだけですね。他の魚は生では食べません。 日本食の文化が入ってきてからは 寿司で生魚を食べることはあります。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#235119
noname#235119
回答No.3

「多い」が何人からを指すのか分かりませんが、生魚を食す人はいます。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

オランダの市場を歩いていてお腹が空いたので ハーリングを食べました。 新鮮だったのか、それとも これでもか~というほどの玉ねぎのみじん切りをニシン(1~2日塩水漬けしさばいたもの)と一緒にパンに突っ込むように入れたせいなのか、魚臭さはまったくありませんでした。 オヤツ感覚で食べるという オランダ人の気持ち… なんだか わかったような気がしました。 美味しかったです。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

ハーリングはオランダの国民食のようですね。 私も食べたことありますが、生の魚というよりも少し臭いがあってパンに挟んであるので 生魚という感じはありませんでした。 オランダの友人は魚だけ上を向いて食べてましたけどね。 その友人に聞いたことあるけど、日本のような本当の生魚文化は無いそうです。 ただ、日本に来るオランダ人は刺身が大好物であることは間違いないようです。 余談ですが、ハーリングに使う同じ時期に獲れるニシンを塩漬けにして缶詰にしたものが、世界一臭いと言われる「シュールストレミング」だそうです。 同じ魚なのに薄い塩だけで発行させるとあんなにも臭くなるんですね(笑)

質問者

お礼

有難う御座います。