• ベストアンサー

HDD地デジレコーダー

HDD地デジレコーダーでダビング10を利用して、 外部メディア(USB・SD・microSD)に放送を書き出せる機器は発売されてますか? BDレコーダーになってしまうとガードで機能が無理だと思うのでHDDレコーダーに絞りました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

>BDレコーダーになってしまうとガードで機能が無理だと思うのでHDDレコーダーに絞りました。 ということはこれから買うのですね? 残念ながらダビング10の範囲では非常に難しくなり通常のレコーダーでは無理です。 USBやSDカードなら利便性を考えるとPCで録画するのがいいでしょう。 PX-W3PE4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3pe4/ PX-W3U4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3u4/ ダビング10が処理できない(その機能が無い)欠陥(グレーゾーン)チューナーになります。 ただ、メーカーからはドライバーしか提供されないのでB CASカードや録画ソフトは自前で用意するか何処かで探してくる必要があります。 それさえ何とかできればダビング10レスの録画が可能になります。 後からダビング10を解除すると違法ですが 処理できない機器で録画したものはダビング10が無いのでその問題がなくなります。 ただ、導入は面倒で諦める人もいるぐらいなので注意してください。 あと、ソフトを探してくる場合は少し古いバージョンをオススメします。 最新は録画したファイルのデコード処理がされないので・・・

colorfulthunder
質問者

お礼

いままでで1番興味がわきましたが、やはり欲しい感じとは違いました。 PX-W3U4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3u4/ なかなかいいですね。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>録画したものをUSBに転送できるだけでよいのですが。 調べた限りでは録画先としてUSB外付けHDDを使えるくらいです(USBメモリが使用できるかどうかはわかりません)。 その辺の事情はBDレコーダーでもHDDレコーダーでも変わらないですよ。

colorfulthunder
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

以前には著作権保護機能付きSDカードに書き出せるものがあったと思いますが、ちょっと調べたところでは見当たらないですね。

colorfulthunder
質問者

お礼

ありがとうございました。

colorfulthunder
質問者

補足

録画したものをUSBに転送できるだけでよいのですが。

関連するQ&A

  • 地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画に

    地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画について 現在、ブラウン管テレビ(ビクターAV-29HF8)と HDD・DVDレコーダー(東芝AK-V200)、 共に地デジ未対応のものを使っています。 レコーダーのビデオデッキ部分とDVD部分が共に壊れ、 HDDに録画してあるアナログ番組を、 DVDやVHSにダビングすることが出来ない状態です (HDD部分は録画・視聴とも正常に動作しています)。 修理に出すと、HDDの内容が消えてしまいそうで不安です。 そのため、地デジ対応「HDD搭載BD/DVDレコーダー」の 購入を検討しており、それに外部機器接続をして 今持っているレコーダー内の録画番組を取り出せないかと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)現在使っている地デジ未対応レコーダーのHDD内容を、 外部機器接続で地デジ対応レコーダーのHDDへ録画して移し、 さらにDVDやBDにダビングすることは出来るのでしょうか。 (2)出来るとすれば、おすすめの機種はありますでしょうか。 今まで録画したDVDなども観たいので、なるべく互換性の高い機種が良いです。 現在のDVDレコーダーの説明書に、 外部機器からの番組の録画方法は載っていたのですが、 外部機器への録画方法は載っておらず、 よく分からなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルレコーダーを買い替えた場合、HDDの番組の移動は可能ですか?

    現在地上デジタル放送を受信していないので、ダビング10などの地デジのダビング制限が良く理解できません。色々検索してみたのですが、検索結果が多すぎて、自分の質問内容とマッチするものを見つけられませんでした。 知りたい内容は、 1. レコーダーを買い替えた場合、HDDの番組の移動は可能か? レコーダーを買い換えた場合、ダビング制限の残回数が残っていても、 HDDに録り貯めてある番組を新しいレコーダーに引き継いでいくことはできないのでしょうか。 メディアからHDDに書き戻しはできないという情報を見たので、 以降は編集もできないということですか? 2. PCでの録画の場合、HDDのバックアップ・復旧は可能か? 通常、HDDの故障に備えて、外付けHDDやDVDなどにバックアップをしますが、 デジタル放送の録画データが含まれていても、バックアップ・復旧はできるのでしょうか。 3. 地デジをダビングしたBD/DVDはバックアップできない これができたら複製が作れるということですから、できないですよね。 アナログ放送のDVDだと、大事なものは数年おきにコピーしたりしてましたが… いちいちメディアを入れるより、良く観るものはHDDに残しておきたいし、 DLNA機能も面白そうだなーと思ったのですが、 レコーダーが変わったら、メディアからしか見れないとしたら不便に感じます。

  • 地デジ非対応 スゴ録…

    私はとても機械に弱いので…ご質問します! きっと、はっ!?…と驚くレベルの質問なのかもしれませんがすみません!! 今まで地デジ非対応の環境でしたので、地デジ対応のテレビ&レコーダー(Blu-ray)へ買い替えをしました。 今までレコーダーはは地デジ非対応のスゴ録を使用していたのですが、スゴ録の方もそのままダビング・編集用としての使用は可能でしょうか…? 番組を録画して見る分にはBlu-rayレコーダーの方で何の問題もありませんが、ダビング等の機能に関しては、今まで使用していたスゴ録に比べるととても不便なんです。 例えば…HDD→BD、DVDへのダビングは可能ですが、逆のパターンがBD→HDDは可能ですが、DVD→HDDはダビング出来なかったり、HDDからのダビングもBDへは倍速ダビング可能ですが、DVDは倍速不可な為とても時間がかかります。 今まで使用していたスゴ録は、その辺りがとても便利でしたので、録画機能は必要なくなっても、ダビングや編集などでそのまま利用出来れば…と思っているのですが、地デジ対応じゃない機器は、録画機能以外はそのまま普通に使用出来るものなのでしょうか…? 凄く低レベルな質問なのでしょうが…私にはさっぱり分かりません…(∋_∈) どなたか教えて下さいませ! 宜しくお願いいたします。

  • アナログのHDDレコーダーのダビングについて質問です。

    アナログのHDDレコーダーのダビングについて質問です。 地デジ対応で、BDレコーダーか、外付けHDDタイプのTVを購入予定ですが 今使っているHDDレコーダーのダビングをスムーズに行う方法はないでしょうか? DVDにダビングして、それを新しい機器にうつして・・・というのは手間なので いい方法、いい機種を教えてください。

  • SH-01Bへの地デジ転送

    SONYのBDから携帯へ録画した地デジ放送を転送したいのですが、 外部入力からのもはできるのですが、地デジは出来ません。 コピー制限されているのに機器・メディアが対応していないと言うような事が表示されます。 これは使っているMicroSDが著作権保護対応でないということでしょうか?

  • HDDレコーダーのダビングについて

    HDDレコーダーのダビングについて 先日、HDDレコーダー(シャープ・アクオスBD-HDS32)で 地デジ放送のドラマを録画し、その録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが 再生はできても、なぜかワイド画面ではなく アナログ放送のように画面の左右がつぶれたような状態で再生されます。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? ※(1)これまで上記と同じドラマを毎週録画し、上記とまったく同じDVD-RWに ダビングしても、ちゃんとワイド画面で再生ができました。 ※(2)DVD-RWは地デジ対応です。 どなたか、器具に詳しい方がおられたら ご回答を是非よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーからべ別のレコーダーに

    HDDレコーダーから別のレコーダーに デジタル放送を移す方法は ムーブバックしかないんでしょうか? ムーブバックって、BDに1回ダビングして 別のレコーダーに移動させるんですよね? 今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が DVD-R(W)は読み込んで ダビング出来るのですが、 BDは読み込まなくなりました。 今のレコーダーを買い替えたくて 映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、 ドラマとかになると1話1枚とかになって かさばってしまうので、 買い替えたレコーダーに 移動させることが出来たら それからBDにダビングしたいんです! ちなみに、DVD-R DLも ダビング出来なくなりました。 諦めるしかないのでしょうか? 誰か詳しい方、教えて下さい。 私、理解力があまりないので 分かりやすく教えて頂けると 有り難いです(..) 初めての投稿なので、 お礼とかどうしたらいいか イマイチわかりません。 なにか、失礼なことしてしまったら すみません。汗

  • 地デジ画質の劣化について教えて下さい@HDD→BD

    地デジ画質の劣化について教えて下さい。 地デジ放送の番組を、一旦HDDに録画して、BD-Rにダビングした場合と、 地デジ放送を直接BD-Rに録画した場合、 それぞれのBD-Rに録画された番組の画質は同一になるものでしょうか? それとも一旦HDDを介してBD-Rにダビングした番組は、そうじゃない場合に対して 画質が劣化しているのでしょうか? (もしその場合、どの程度画質が劣化するのか教えて頂けると嬉しいです) よろしくお願いします。

  • 地デジとアナログ用HDDレコーダー

    前回のご回答ありがとうございました。 もひとつ質問があります。 地デジテレビとアナログのHDDレコーダーを設置したいのですが、 アンテナからは分配して 、 ・一つは地デジテレビへ接続 ・もう一つはアナログのHDDレコーダーに接続、そこから、外部出力から地デジテレビの入力へ接続 で問題ないでしょうか?

  • 地デジチューナー内蔵HDDレコーダー

    地デジチューナー内蔵HDDレコーダー(バッファロー製)が壊れたので購入を検討しています。 TVは地デジ対応なのですが録画機能を備えていません、一応録画機器に対応してはいるのですが、録画操作が煩わしくて使用していません。 求めている機能は、、 ●操作が簡単。 ●容量は1TBが希望です。 ●ブルーレイは観ません。 地デジチューナー内蔵HDDレコーダーを検索すると、生産終了や、中古ばかりで困って言います。詳しい方のアドバイスをお願いします。