• ベストアンサー

HDD地デジレコーダー

HDD地デジレコーダーでダビング10を利用して、 外部メディア(USB・SD・microSD)に放送を書き出せる機器は発売されてますか? BDレコーダーになってしまうとガードで機能が無理だと思うのでHDDレコーダーに絞りました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

>BDレコーダーになってしまうとガードで機能が無理だと思うのでHDDレコーダーに絞りました。 ということはこれから買うのですね? 残念ながらダビング10の範囲では非常に難しくなり通常のレコーダーでは無理です。 USBやSDカードなら利便性を考えるとPCで録画するのがいいでしょう。 PX-W3PE4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3pe4/ PX-W3U4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3u4/ ダビング10が処理できない(その機能が無い)欠陥(グレーゾーン)チューナーになります。 ただ、メーカーからはドライバーしか提供されないのでB CASカードや録画ソフトは自前で用意するか何処かで探してくる必要があります。 それさえ何とかできればダビング10レスの録画が可能になります。 後からダビング10を解除すると違法ですが 処理できない機器で録画したものはダビング10が無いのでその問題がなくなります。 ただ、導入は面倒で諦める人もいるぐらいなので注意してください。 あと、ソフトを探してくる場合は少し古いバージョンをオススメします。 最新は録画したファイルのデコード処理がされないので・・・

colorfulthunder
質問者

お礼

いままでで1番興味がわきましたが、やはり欲しい感じとは違いました。 PX-W3U4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3u4/ なかなかいいですね。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

>録画したものをUSBに転送できるだけでよいのですが。 調べた限りでは録画先としてUSB外付けHDDを使えるくらいです(USBメモリが使用できるかどうかはわかりません)。 その辺の事情はBDレコーダーでもHDDレコーダーでも変わらないですよ。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

以前には著作権保護機能付きSDカードに書き出せるものがあったと思いますが、ちょっと調べたところでは見当たらないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

録画したものをUSBに転送できるだけでよいのですが。