• 締切済み

奇形が金メダルを獲得したら

SI299792の回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (703/1453)
回答No.6

 先天的遺伝子異常で、常人よりは異様に赤血球が多い。これは奇形とは言いません。  優れた遺伝子を持っている人が、金メダルを取る。当たり前のことです。普通に栄誉を讃えます。  オリンピック選手なら、ほとんどは、何らかの常人より優れた遺伝子を持っているのではないでしょうか。(うろ覚えですが、あるマラソン選手の血液を調べたら、常人より酸素運搬能力の高い特殊な血液だったそうです。)  赤血球を増やすために、高山トレーニング(低酸素トレーニング)なども普通に行われています。体を加工しなければ、問題ないわけです。  ドーピングが禁止されているのは、体に害を与えるからです。血液だって、多量に入れれば体に害があります。遺伝子によって優れているのなら、体に害があるわけではないので、問題ありません。

関連するQ&A

  • なぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

    オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

  • 内柴氏の金メダルは

    内柴氏の犯した罪(まだ控訴とのことで確定はしていませんので、このような表現が妥当かは?ですが)は許されないことだと思います。 全日本柔道連盟が除名の方向というのは理解できます。 しかし、日本オリンピック委員会が過去の金メダルの返還要求を検討とはどういうことなでしょうか? ドーピングなど競技期間に違反があったのなら当然ですが、何年後のしかも金メダル獲得とはなんら関係ないことで・・・・・??? 判るような気もしますが、でも、おかしな気もします・・・・。 オリンピック憲章に死ぬまでの間に犯罪を犯したら、メダルは返上とかの規定があるのでしょうか? また、競技中のドーピングの場合、メダル剥奪で、順位が繰り上がりますよね。 室伏選手が繰り上がりましたよね。 今回の場合は、繰上りとかあるのでしょうかね? 返還要求がおかしくないのか、また、返還した場合の取り扱いはどうなるのか、詳しい方教えてください。

  • もし、オリンピック柔道日本代表金メダル獲得選手が

    もし、 オリンピックに正式に日本代表として出場し 正々堂々と戦って金メダルを獲得した選手が 黒人だったら、生粋の日本人と同等に栄誉を讃えられますか? その黒人選手は、きちんと日本国籍を有し 一応は(多少 たどたどしいものの)日本語でも会話は出来ます

  • 血液検査でひっかかりました!

    健康診断で血液検査に異常ありとの診断を受けてしまいました(;o;) 二次検査に行くつもりなのですが、具体的にどこが悪いのでしょうか? ht値→32.3 hb値→10.3 赤血球数→468 ×10の4乗 白血球数→104 ×10の2乗 hbの欄には(↓) 赤血球・白血球の欄には(↑) と書かれていました(><) お願いします

  • 赤血球数の異常

    こんばんは。28歳の男です。 会社の健康診断結果で、血球に関する値に異常が出ました。 特に赤血球数が多い値となっています。 【今回の結果】 赤血球数 602万/μl(400~539) ヘマトクリット 51.4%(38.5~48.9) ヘモグロビン 17.1g/dl (13.0~16.6) 白血球数 8000/μl(3200~8599) 血小板数 22.2万/μl(13.0~34.9) ※()内は基準値 なお、赤血球数は3年前から増加傾向です(573→582→584→602(今回)) これはいわゆる多血症というやつですかね? 最近なんとなクラクラするような気もするので、 何か重大な病気にかかっているのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

  • 日本人はなぜ10000メートルでメダルだとれないのか?

    今、世界陸上やっています。そこでちょっと過去の大会を調べてみました。 日本が過去に獲得したメダルの多くはマラソンです。 ところがトラック競技でもっとも距離の長い10000メートルでのメダルは 過去に千葉真子選手の銅メダルだけです。 10000メートルといえば、エチオピアやケニアが強いという印象があるのですが、彼らはマラソンも強いですよね。。それなのに、日本はマラソンは強いのに10000メートルはほとんどいい成績がないように思います。 10000メートルとマラソンは全然違うとは思いますが、10000メートルの選手がマラソンに転向することはあると思います。素人目でみた印象ですけど。。 日本人がもっと10000メートルで上位にくるには、何が必要なのでしょう??

  • 新国立競技場について質問です。

    新国立競技場について質問です。 オリンピックでは、メダル圏内の選手がドーピング等で失格になったときに、下位の選手が繰上げでメダルを獲得します。 新国立競技場の建設では、なぜ予算という条件を満たしていない案を失格にして次点の案を繰り上げて採用しないのですか。

  • 赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は?

    赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は? 健康診断の結果が出ました。 赤血球数が、550万/mm3 で、基準値は400~539万/mm3です。 毎回「高いですが日常生活に支障ありません」と診断されます。 支障ありませんといわれても異常値なのですから不安です。 白血球数は半年間隔の検査ごとに、7900→6700→5900とだんだん減っていっています。 基準値が3200~8500 /mm3なので基準値の中心に近づいていっているのですが、 急激な変化で気味が悪いです。 これらの値に問題はあるのでしょうか。 また、原因はなんなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 貧血検査について

    会社の健康診断で以下のような検査結果が出まして、医師の再検査も受けましたが、特に異常ないと言われました。私のような方は一般的におられるのでしょうか。 赤血球数:639 Hb:14.4 MCV:72 判定上は、赤血球が多すぎ、MCVが小さすぎのようですが、Hbは正常の範囲内とのことです。

  • 先天性奇形の可能性

    私は 今 妊娠3ヶ月です。  今回で2回目の妊娠です。 前回は 出産するまで 順調です。できて 出産して 赤ちゃんに奇形があるかも・・って言われ 一日半で 死んでしまいました。  その後 地域の大きい病院で 赤ちゃんの解剖の結果と 出産に至るまで・・出産の状況等 話した所・・ 今回は すごい確率で そうゆう奇形があって遺伝とかでは なくて 次は ほぼ無いだろうとゆう事でした。  私自身・・くよくよするタイプでは無いし前向きに 前回の事は 後悔ではなく とても感謝しています。 ただ 今 妊娠をして やはり少々不安はあります。  今 通っている 産婦人科でも 前回の事は 相当の確率で早い段階で流れてもおかしくない事で 産まれて 一日半生きたとゆう事が奇跡だよ・・と 言われています。  確かに・・前回は切迫流産になりかけているとゆう事で 自宅で安静にしてなさい・・とゆ時がありました。 今回は 今の所 何もなく順調です。  ただ 前回も そうゆう事があったものの 順調・順調と言われてだったので・・  本当に 先生が言う通り 大丈夫なの!? と少し不安です。 正直 先天性とか奇形とか 全く知識がありません。  前回は染色体が くっつく時に すごい確率で 異常が出たとゆう事を教えてもらいました。  もし 今 この質問を見ている 専門の方や先生がいたら 教えてください!!  説明不足の部分もあるとは思いますが 本当に大丈夫なんでしょうか???