• ベストアンサー

ネットの天気予報はあてになりますか?

ネットの天気予報はあてになりますか? 各サイトで二度外したのですが何故だと思いますか?何卒宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235119
noname#235119
回答No.1

当たる時もあれば外れる時もある。 自然なんていつどう変化するかなんて、管理できないので外れても仕方ないです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.7

気象庁もネットで情報を提供していますので(スマホ対応) http://www.jma.go.jp/jma/index.html 何処の情報か? 何時間前の予想なのか?も必要かも知れませんね ただ 気象庁でも予報であって確定ではない 今日も7時間前は雨雲の予報は無かったのに雨が降った 異常気象が原因で短時間しか確実に近い情報を提供できないのかも知れない

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• Kaneyan-R
回答No.6

局地的な予報は誰も出来ません。 うちの地域では、橋を挟んで雨と晴れになることが多い。 予報はその都市の観測点(観測装置がある場所)を起点にしているので、橋を挟んで雨と晴れなんて予報は到底出ない。 雨雲レーダーと空模様見て、自分で予想した方が遥かに当たる。 〉二度外した 何回の内二度なのですか? 1000回で二度なら0.2%の確率なので、的中率は99.8%。 100回で二度でも2%。的中率は98%ですよ。 10回でも8回は当たってるってことでしょう? それのどこが不満?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます 数か月おきに1回ですが外れると困ります

• eroero4649
回答No.5

更新頻度が遅そうなサイトはたまにありますね。予想天気図が変わっているのに、天気予報の文章が変わってないことがあります。あら?予報はそのままなの?って思います。 だから私は、あまり予報は見ないです。天気図を見てそこから自分でなんとなく予測をしています。天気予報が外れるのが気に食わないなら、自分が天気予報ができるようになるのが手っ取り早いですよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。いや、あの、すごいですね

noname#246130
noname#246130
回答No.4

ネットの天気予報はあてになりますか? 目安にはなります。 あなたの言う、各サイトで二度外したのですが何故だと思いますか?は 何を外したのでしょうか? 例えば、降水確率ですが、 しばしばその地域で雨の降る「面積」や「時間の割合」と誤解されがちですが、雨の降る「確率」であることに注意が必要となります。 まず大前提となる降水確率予報の定義から。 今日や明日の短期予報で発表される降水確率は、 予報対象時間の6時間に、1ミリ以上の雨(または雪)が降る可能性を示しています。 降水確率20%の予報が10回発表されると、そのうち2回は1ミリ以上の雨が降るという意味です。 数値が大きくなると雨が降りやすいということになりますが、雨の強さや雨量にはなんら関係がありません。 20%でも激しい雨が降りますし、 100%でも小雨ということもあります。 また、極論をいいますと、降水確率は1ミリ以上の雨(または雪)の降る可能性ですので、1ミリに満たない霧雨であれば、降水確率0%で雨が降ってもおかしくないのです。 ちなみに、NHKデータ放送でお伝えしている市区町村ごとの天気予報は、 民間気象会社の(株)ウェザーニューズから情報の提供を受けています。 気象庁が発表する広い範囲の予報や、ウェザーニューズ社以外の民間気象会社が発表する予報とは異なる場合があります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。天気です。降水確率も見るようにします

• gongorogon
回答No.3

予報が外れて理由を述べろだなんて、聞いたことがありません。 当たらないといけない物なのですか? それともあなたは、自然を相手に支配できるとお思いなのでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

Yahooの天気だと https://www.weathermap.co.jp/ が天気情報を提供しているので当てになると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。