頭の中にある言葉を口にできません

このQ&Aのポイント
  • 頭の中で考えるまではできても、いざ話そうとしたときに言葉として出で来ないのです。
  • 言葉につまっている間に考えていた文章も忘れて本当に何も話せなくなってしまうことも多々あります。
  • 言葉を話すことができないストレスと吃音の悩みに悩んでいます。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中にある言葉を口にできません 乱文です

言葉を話すとき、頭の中であるていど考えて話しますよね。頭の中で考えるまでは できても、いざ話そうとしたときに言葉として出で来ないのです。 普段使わない話し方、長文だと本当に出てこなくて求人に応募することもできません。言葉につまっている間に考えていた文章も忘れて本当に何も話せなくなってしまうことも多々あります。 話はずれますが、私には吃音があります。吃音もあるうえに言葉も碌に話せない人間だと知られてしまうのが恐ろしく、恐ろしさでさらに悪化する悪循環に陥っています。 ここまで読むと緊張のせいではないかと思う方もおられると思います。しかし、まったく緊張していないときでも変わりがないのです。 買い物での「はい・いいえ」の簡単な返事にもワンテンポ置いてしまって、こんなこともできないのかと自分が嫌になりそうです。 面接の電話もできない自分が嫌です。なんとん現状を変えたいのに何もできない。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32860)
回答No.3

「声に出して読みたい日本語」という本のシリーズがあります。文庫本も出ていて手に入れやすいので、それを買って音読するのがよろしいかと思います。 私はたまに人前に出て喋ることがあります。元々そのようなことは苦痛にはしないタイプですが、それでも言葉が飛んでしまうことはしばしばあるので、可能な限り事前に練習します。もちろん声に出して練習しますし、当日に現場に向かう電車の中ではずーっと頭の中でセリフをくり返しています。もう、半分寝てても言葉が出てくるくらいにね。 原稿を読むのが許されるなら、可能な限り原稿を読みます。若いときに電話番についたときは、第一声を紙に書いて目の前に広げておいて、必ずそれを読み上げていました。今もオフィスの電話機には第一声をテプラに書いて電話機に貼ってあります。「お電話ありがとうございます。凸凹商事です」みたいな感じでね。 私は話すことが苦痛ではないのですが、活舌がイマイチ悪いのが長年の悩みでした。すると役者をしている友人から「外郎売」の口上を勧められました。俳優や声優を目指す人は全員練習しているものです。 最初はもう噛んじゃって噛んじゃって、全然できませんでした。でも嫌になるほど練習して言えるようになりました。自分でもびっくりするくらい活舌が良くなりましたね。さすが声優の教科書になるだけのことはあると思います。 考えてから話すんじゃなくて、その言葉を肌に身につけて、何も考えなくても自然にその言葉が出てくるように沁みつかせることだと思いますよ。

y_ui
質問者

お礼

第一声を紙に書きそれを読み上げるのはいい案だと思います。「外郎売り」聞いてみました、試しに口に出し見たらとても難しくて笑ってしまいました。 良い情報、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>言葉を話すとき、頭の中であるていど考えて話しますよね いえ、だから問題なのです。 会話はテニスや卓球のラリーと同じ、 反射神経で話すもの。 ヘタな返球でも、とりあえず返すのが重要。 私は外資系企業で部下持ち管理職していますが、 あなただけではなく、日本人にすごく多い問題です。 だから、まずはすぐに答えること。 その練習を積めばいい。 「はい」、「いいえ」だけでもいい。 正解かどうか、間違っているかはどうでもいい。 早く返すことにだけに集中すること。 例えば、以下の質問に 1つの質問に2秒、全部合計20秒で 答えてください。 何度も言いますが、正しい、間違いは 関係ありません。早く回答することに 集中してください。 =質問 1)どこに住んでいるのか? 2)安倍政権は好きか? 3)旅行に行くならどこに行きたいか? 4)好きな食べものは何か? 5)コーヒーとお茶はどちらが好きか? 6)石油ストーブを持っているか? 7)将来の目標は? 8)あなたは何歳か? 9)過去に見た映画を1つあげてください 10)新垣結衣と白石麻衣、どちらが好きか? こんな感じで回答すればいいです 1)東京 2)好き 3)ニュージーランド 4)とんかつ 5)コーヒー 6)ない 7)お金持ち 8)45歳 9)ターミネーター 10)どちらも好き

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

Q、私はどうすればいいのでしょうか? A、会話テクニックは完全無視すること。  で、第一義に、話す内容の質を重視する作戦のみで勝負に転ずることです。その為には 1、ちょいと難しい本を読むこと。 2、また、軽めの教養本を多読すること。  話す内容の質で勝負するには、第一に論理的思考力を鍛える必要があります。そこで役に立つのが、ちょいと難解な本と格闘することです。もちろん、第二に、幅広い教養を身に付けることも必要。自然科学、社会科学、歴史、哲学分野の本を片っ端から読みましょう。入門書レベルで構わないので、ともかく読むことです。 >10冊読んでも20冊読んでも、話す質には変化は起きない。 >しかし、それが100冊を越えたら辺りから世界が変わる。 (S.W.ホーキング)  確かな論理的思考力と正しい知識に裏付けられていない言葉を幾ら並べても無駄の無駄。話下手を会話テクニックで乗り切ろうとするのが誤り。そういう見当違いな努力は打ち捨てて、活字本と格闘されたし。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を読む量を増やしてみようと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

映画『君に読む物語』で「詩」の朗読で吃音が 治ることを知ったのですが、作家・劇作家の井上ひさしさんは 黄表紙を音読していて治ったとエッセーに書いて ました。 話し方に関しては、 NHK第二放送の「言葉力UP」という 15分番組が参考になるのではないでしょうか。 活舌のトレーニング: NHKラジオ第2放送:『ことば力アップ』で勧めていた    滑舌をよくする方法です: 《パラ・ピリ・プル・ペレ・ポロ》 《バラ・ビリ・ブル・べレ・ボロ》 《マラ・ミリ・ムル・メレ・モロ》 一般的には、濁音も含めて「五十音表」の 《ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 《ア・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 2系統の活舌のトレーニングスタイルがありますね。 [一流アナウンサーや俳優さん方も、日々、 活舌のトレーニングを行っているそうですので、 アナタ様も今日から始めてみませんか。 5分間でも。 〈早口言葉の定番である『外郎売』にも挑戦してみませんか。 テキストは検索すれば。音声は、YOU YUBE に有ると思います。 英語の「Peter Piper」などもお勧めです: 「Peter Piper picked a peck of pickled peppers; A peck of pickled peppers Peter Piper picked; If Peter Piper picked a peck of pickled peppers, Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked? 」〉] 普段から、 どこで話しても恥ずかしくない 話体で話すようにしていれば、 どこででも違和感なく緊張もせずに 話せる筈です。 [或る就職面接で、社長さん自らの 《アナタの好きなスポーツは何ですか?》という 質問に対して、アプリカントの男性は 《ワタクシは~~~》という話体で始めてしまって、 なかなか好きなスポーツ名を云わないんですね。 畢竟、不採用でしたけど、 〈野球なりサッカーなり単純に答えれいい場面での 《ワタクシは~~~》の展開は何なのでしょうな。 アナタ様には解りますか〉] アナタ様の人生をトータルで良くしたいのであれば、 一生ものの、言葉に関わる資産になり得ますので [5種の敬語:尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語]を シッカリ身に着けて…先ずは、家族から 正しい敬語で話すようにしてみることです。 検討してみる価値は有りますよ。自宅内の日常生活で 美しい言葉で話せていない人が、他の人と美しく 豊穣な会話ができる筈がないように(私には) 感じられてなりません。 以前、若い人に、 バイト先の支配人や店長さんに 《テメエ、ウゼエんだよ!》と云ったことが あるかと訊いたら《ありません》と云ったので、 《何で云えないの? ウザイと感じることがある筈だ》と 云ったら、《やっぱり、云えません》と。 諸種の場面の短い会話を書き溜めて、 話すようなスタイルで音読することを 積み重ねていると効果が有ると思います。 それと、ドラマ・映画・ニュースの シャドーイングをするのも効果があると思います。 [「シャドーイング」は元々が外国語会話の トレー二ングとして開発されたのですが、美しい 日本語を話すためにも役立つと思いますよ] 早期に、クリアできて、 お望みの暮らしが可能になることを 祈っております。 是非『外郎売』に挑戦して みてくださいませな。 Good Luck! Ciao.

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

私も苦手でした。 頭の中だけで話す内容を考えすぎだと思いますよ。 頭の中だけで考えすぎるといざと言う時に口が回りません。 面接など考えた内容を話すならば、話す内容を紙に書いて、事前に練習をしてみてください。 あとは慣れですね。。。 吃音があると尚更話さないのでしょうけど、治したいならば話すしかないです。 本や新聞記事の音読とかしてみては? 面接の練習も何度も行ってみては? 私はボランティアで地元FMラジオで喋っていました。 普段の会話は落ち着いて、吃音を気にしないで、すぐに返すことを心がけてみてはいかがでしょう?

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#235119
noname#235119
回答No.1

脳の伝達に問題があるのかもしれないし、精神的な障害かもしれない。 病院に行ってみてはどうでしょうか?

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えてみます。

関連するQ&A

  • 頭の中にだけ流れる言葉

    こんにちは 耳から音としては聞こえないのに、頭の中にだけ言葉が流れることが、最近になって2回起こりました。 内容は自分に対する暴言や怒鳴った言葉です。 起こるときは本当に突然で、何もネガティブなことを考えていないときに起こりました。しかも何かを整理していたときです。嫌々ではなく鼻歌でも歌っているかのような感じで整理してました。 自分はポジティブな時もあればネガティブな時もあり、最近は嫌なことがあってから興味本位でリスカをしています。(ですがこれとは関係ないのではないかと思っています。) 幻聴みたいなものでしょうか。 また同じような体験をした方はいるでしょうか。

  • ひとつの言葉を延々と頭の中で繰り返してしまう

    こんにちは。 タイトルの通り、ひとつの言葉を延々と頭の中で繰り返してしまいます。 それは単語だったり、短い文だったりします。 ぼーっとCMを見ている時や、インターネットをやっている時、食器を洗っている時など、特別何かを考えているわけではなく、一人で居る時によくやってしまいます。 小学生の頃からあったくせのようなものだと思います。 一時期おさまっていたのですが、最近になってまた、やってしまうようになりました。 特別これについて困っているわけではないのですが、自分でもあまりいい気持ちはしません。 誰にでもあるようなことなのでしょうか・・・? たとえば、たまたまつけていたドラマで誰かが「~なかった」、と言えば私はあたまのなかでひたすら、「なかったなかったなかったなかったなかった・・・」と唱えるようにしてしまいます。 現在摂食障害ではありますが、唱えてしまう単語と特別な関連はないように思います。 また、唱えてしまう単語についても、気づいたらやめていて、何を唱えていたのかは忘れてしまいます。 それを自らの意思でやめられたらいいのですが(たとえば唱え始めた事に気づき、自分で唱えるのをやめるなど)気づく事は容易ですが、やめることは出来ません。 気づいたら、というかある程度繰り返す事に満足したらストップしている感じです。 ・なぜこのように繰り返し一つの言葉を繰り返してしまうのか ・自分で止めること、唱え始めないようにすることは出来ないのか 主に、上記の二点が気になります。 他にも、何かヒントになるようなことなどありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 頭の中で思ってもない酷い言葉が瞬間的に出てくる

    3年ぐらい前から、すぐ近くにいる人に対して、思ってもないのに悪口が頭の中で次々と連想されます。もう嫌です。普段から悪口や酷い言葉は絶対に使いませんし、言いません。相手に嫌なことをされた時も言いません。ましてや友人や先輩、その他の人にも言わないし、考えません。最初は、きっと反抗期とかそうゆう類のもので直ぐに終わると思っていました。悪いことを思い浮かべるのはダメだし、とても嫌なので、直ぐに自分への言葉だ、デタラメを並べているだけだ、自分はもっと醜いのに他人の悪口を言うな!とか、なるべく打ち消すようにしているのですが、とても疲れます。辛いです。頭が追いつきません。私はどうしてしまったのでしょうか。治したいです。助けてください。

  • 【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現す

    【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現するのが苦手です。 頭の中のことを言葉にしようと話し始めると頭の中が空っぽになって真っ白になって支離滅裂なことを言っていることを喋っているときに自分でも気づきます。 なにしゃべってんだろうってなる。 話す前に話しの内容を頭で組み立ててから話せと言われますがみなさんは頭の中で思ったことをどういう順番に話しているのでしょうか? 主語があってどうとかこうとかとか? 5W1Hで話すとか? けど自分が思い付いたこと。 例えばこの質問は思ったことをつらつらと書いているだけですがこれが会話と同じ感じで話しながら言いたいことに近づけていくみたいな話し方ではなくズバッとこの質問内容を聞く場合はどうこの文章を話す順にして話して行けば良いのか教えてください。 5W1Hで話せと言われてもこの文章に5W1Hの要素ないですよね?

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、

  • 普段、思考するとき、自分の言葉であたまのなかでしゃべって考えていますか?

    普段、思考するとき、自分の言葉を、あたまのなかでしゃべらせて考えていますか?それとも、言葉をあたまのなかにセリフで走らせないで、なんとなく考えていますか?(・o・) あと、20代とか大体の世代と男か女かを聞かせてください(゜o゜)w

  • 頭の中の声

    夜、お布団の中に横たわったり、昼間でも意識を抜いて気を緩めたりするとでてきます。 頭のなかに、音声や映像が流れます。 よく、頭の中にかってに歌や音楽が流れるといいますが あれがある程度意味のある言葉の声や、会話になったようなものです。 本当に脈絡なく続いています。 自分で意図してのものでなく、勝手に流れています。 消そうとしても消えてくれません。 頭の中とはいえ、五月蝿くってたまったものじゃありません。 あんまりしつこく続くので、気が変になりそうです。 また、頭の中が空洞に感じられることもあります。 そのときは、その空洞(洞穴)の中に『夫の声』がいます。 人差し指くらいの大きさの小人のような『夫の声』が何匹?も 大好きな夫ですが、頭の中に感じるアリエナイ状況はすごく不快で苦痛です。頭の中に手をつっこみたくなります。本当に洞穴になっていて、手を入れれるのではないかと感じるくらいです。 この2つ、あるいはどちらかひとつでも沈める方法はないでしょうか 夜眠れないので、辛いです。

  • 吃音で言葉が出ません

    軽度の吃音者です。 生活する面でそこまで影響ないのですが。。 ここ最近仕事の時に突然言葉が出なくて困ってます。 普段の生活はそこまで影響ないのですが 家族と会話する時たまに言葉が詰まります。 今まで順調に来てたのでそこまで気にしてなかったのですが昨年の暮れに仕事でミスをしてそれから言葉が詰まるようになりました。 上司の目がとても気になります。 突然緊張して不安でいっぱいになり悲しくなります。 吃音は子どもの頃からです。 社会に出たらその日の気持ちの変化で言葉が詰まりことがありました。 割と安定してる日もあります。 気分にムラがあるのも原因かなと思います。 気持ちが落ち着いてるときは普通に会話できますが。 オドオドしてる時は詰まります。 後とても心配症です。 失敗したらどうしようとかマイナスイメージばかり頭に浮かべてしまいます。 小さな失敗を引きずります。 仕事の時、前に言葉に詰まった頭の文字が今だに言えません。。 情けないですがその言葉を言おうとすると魔法にかかったように喋れなくなります。 今はそれが1番辛いです。 自分が考え過ぎることもあるのでしょうが。。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば良きアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭の中に他人がいて会話をする。

    私は今高校2年生なのですが 小学校5年生のときぐらいから、頭の中の誰かと会話をしていました。 そのときは結構な人数がいたのですが 今は、私以外に2人いて、名前もあります。 出てくるときにこれといった規則性はなく、本当に普通の会話みたいなものなんですが 時々「今死にたくなったんだろ?」などもいわれます。 このことが原因ではないのですが 最近自殺未遂をして、精神科に通っています。 でも少し頼りがたい先生なので、このことは言っていません。 こういうことってあるんでしょうか? 緊張したときには、頭の中の会話で緊張をほぐしたりと 役に立っていることもあるのですが。 雰囲気としては「あしたの喜多善男」というドラマに出てくる もう一人の自分のようなものだと思います。 もちろん姿は見えませんが。 皆さんの経験・意見を教えてください。 どうかお願いします。

  • 日を追うごとに吃音が酷くなっていくようで悩んでいます。

    日を追うごとに吃音が酷くなっていくようで悩んでいます。 元々幼い頃から吃音傾向があります。 最近、社会復帰をしました。 今の職場では電話の話し声が丸聞こえ状態の場合が多く それがストレスになり、さらに緊張して吃音がひどくなり、 たまに自分でも何を言っているか分からないこともあります。 普通に話す時でもどもることが多くなり、 それが原因であまり話さなくなり…の悪循環の繰り返しです。 吃音気味なのに電話が多いのでかなり苦痛です。 周りの人達は特に何も言いませんが、物凄く気になってしまいます。 他の人が説明してもすぐに理解できないことも多く、 言いたいことを頭の中で整理して喋るのや状況を説明する事も苦手です。 言葉が出てこないことが多く、出てきても単語で終わってしまうことも多い。 家族や友達で話をしても吃音が多いです。 昔はさほど気にしてなかったんですが、職場で吃音がひどくなったせいで 日常でも気にするようになりました。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。 何か改善方法があればご教授ください。