フルハーネス完全義務化について

このQ&Aのポイント
  • 2022年1月~完全着用義務化となるフルハーネスの規定について疑問があります。
  • 建設現場での作業において、5m以下の高さでは従来の安全帯の着用でも構わないとされています。
  • しかしその一方で、ランヤードも含め6.75m以下では安全帯が危険であるため、フルハーネスが必要なのではないかと疑問を持っています。
回答を見る
  • 締切済み

フルハーネス完全義務化について

建設現場で働くものです。 題名の件ですが、フルハーネスの規定がいまいちよく分かりません。 2022年1月~完全着用義務化となるのですが、高さが建設現場で5m以下なら 従来の安全帯でも構わないという規定になっております。 ここで疑問なのですが、「ランヤードも含め6.75m以下だと地上に到達の恐れがあり、危険なので安全帯でもいい」とするならば、却って6.75m以下の作業時はフルハーネスでなく、安全帯の着用でなければいけないのではないですか? 勉強不足かもしれませんが、そこの規定がいまいち分かりません。 分かりにくい質問だと思いますが、分かられる方がおられれば教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。