• ベストアンサー

海外の大学ってそんなに偉いのか

確かに洋書を原書で読んでたりすると賢そうです。 海外の大学は出るのは大変だと聞きますが。 しかし著名な書は日本語訳が出てますし、日本の大学だって ここ最近はどんどん卒業要件を厳しくしています。言うほど 海外の大学を出た人って偉いんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

#1です。補足です。  申し忘れましたが、海外には出た大学より本人の能力を重視する(=学閥主義がない)所もあって、大学の番付の重要性が低い場合があります。  アメリカのように昔はもっと自由で「まずはお手並み拝見」だったのに、だんだん「〇〇大出でなければ、人にあらず」みたいに没落した場所もあります。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

回答No.4

https://japanuniversityrankings.jp/topics/00073/ まあ、基準が西洋人向けというのもあるけど。 東大はアジア内でもトップは取れてません。 教育機関としてそれなりでも、お役人養成機関ですからね、研究機関として比較されると弱みが出るみたいです。

• seble
回答No.3

海外の、、とだけではそれこそピンキリですが、英米の名門校であれば、日本と違って卒業するまで相当勉強しなければなりませんし、成績が悪ければどんどん落とされます。そういう所を卒業までしたならそれなりにてぇしたもんだねぇ、となると思います。 ただ、洋書を読んでる事とは別問題ですけど。 読めたらそれはそれで有利ですよ。学術書などは全てが日本語訳されるはずもなければ、遅いし高いしマズイと、、、w 偉いというのもまた別問題でしょう。そういうのを全部十把一絡げにしてしまうのが、やっぱり日本の後進性なのかな。

• tzd78886
回答No.2

海外の大学と言っても、千差万別です。「大学」というもの自体国によって様々で、どこの国も共通した学校制度を使っているわけではないし、「大学」の訳も様々な学校を指す場合が多いです。日本で言う専門学校や職業訓練校のようなものも「大学」に含まれる国もあります。昨年は女子の受験生を差別したことが問題になりましたが、海外では貴族や王族、多くの寄付をする受験生を優遇することが当然とされている場合も多いです(小公子にもそういうシーンが出てくる)。

• SPS700
回答No.1

別に偉くはないと思います。〇国は〇国の大学を上にという傾向はありますから、海外の番付を見れば海外が上についている、という可能性はあります。    でも高校までを受験準備に使う国では、大学は息抜きの場、高校まで遊ぶ国では大学で勉強する、あるいは勉強させる、といった違いはあります。