• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインドウズで【かくしゅ】を変換すると【各種】と表

  • 質問No.9582016
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2
  • 回答数11

お礼率 0% (16/5090)

ウインドウズで【かくしゅ】を変換すると【各種】と表示させたいのに、【書く主】と表示されます。
どうしたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (42/210)

変換キーを押した後の表示ですか、それとも変換キーを押す前の予測変換の表示ですか。それによって対処法も違います。予測変換なら予測変換をクリヤーすれば直ります。
補足コメント
SATOSHI755

お礼率 0% (16/5090)

変換キーを押した後です
投稿日時:2019/01/28 21:11

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (3497/12469)

他カテゴリのカテゴリマスター
禁止登録ができる日本語変換システムを使えばいいんじゃないかな。

IMEを使っているのなら、変換キーを何度か押すと変換候補のリスト表示がされるので、変換されたくない候補を選んだ後、コントロール+デリートで、選べるようになります。(バージョンによる違いはあるかも)
単語登録メニューから抑止単語を選べればそれでもできます。

ATOKやoak(Japanist)などでもできたはず。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (712/3202)

入力した「かくしゅ」を「かく」まででなく全部選択しなおして、Enterを押す。

選択の仕方:入力文字の先頭にカーソルを当て:
1)選択したい文字の後ろまでドラッグする
2)Shiftを押しながら右向き矢印を選択したい文字まで押す。

日本語入力をちゃんと勉強した人って少ないですよね。
補足コメント
SATOSHI755

お礼率 0% (16/5090)

そうやってもできないんです
投稿日時:2019/01/28 11:25
  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (317/735)

IME(変換ツール)が誤って学習した内容を削除してください。
手元にWindows 7が無いので手順が少し間違っているかもしれません。

1.言語バーを右クリック
2.「プロパティ」を選択
3.「辞書/学習」タブをクリック
4.「辞書ツール」の大きいボタンをクリック
5.画面上部「ツール」→「フィルター」をクリック
6.「学習単語」にチェックを入れて「実行」をクリック
7.表示された学習単語に「書く主」があったらdeleteキーで削除
8.ウィンドウを閉じる
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (3508/8095)

>どうしたら直りますか?
「直す」というより「次候補を選ぶ」ことで辞書の変換履歴を増やすと次回から優先的に「各種」が出るようになります。
また、提示の画像では「かくしゅ」の内「かく」と「しゅ」の分断された状態の変換が候補になっていますのでShiftキーを押しながら→キーを2回打鍵し変換させれば「各種」が出やすくなります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (828/3650)

IMEで『単語登録』すれば必ず希望通りになりますよ。
*単語 の欄に 『各種』 と登録⇒よみ の欄に「かく」と、
登録すれば、『かく』と入力した時点で候補に出ます。
よみは、『かくしゅ』でも良いし、何でも良いので。
*品詞の欄は短縮よみを選択。
*つまり、こういう風に入力した場合はこういう風に候補が出る。
と決めてしまう。

@勿論、他の言葉でも使えますよ。
例えば、単語の欄に英単語(英文でも、勿論OK)を登録して、
よみ は日本語にすれば、アルファベットを入力しなくても、
候補に出ます。応用が利くので。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (863/2015)

普段文節変換をせず、単語単語で変換していたりすると、ユーザー辞書が変な覚え方をして、変換精度が下がります。

今の状態で「各」が出るまでスペースキーを押す。
「各」になったら、Enter。
「主」に反転が移ったら、「種」が出るまでスペースキー。
「種」になったら、Enter。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (140/311)

MS-IMEであれば、[Shift]+[←] と [Shift]+[→] で文節区切りを変更できます。

今回のケースであれば、「書く主」になった直後に、[Shift]+[→]を押して「かくしゅ」全体が反転した状態にしてから、[Space] で変換です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4838/11702)

・最近のIMEならどれを取っても文脈解析が強力(逆に単語単位の変換はゴミ)なので長文一気打ちして変換するべき、辞書はその流れで鍛えるもの
・変に学習した辞書登録は削除するべき。ATOKだとCtrl+F7だっけ、MS-IMEは知らない
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (1/12)

「各種」が表示されるまで変換すればいいだけの話