• ベストアンサー

電気代とガス代の自由化は共倒れにならないんでしょう

電気代とガス代の自由化は共倒れにならないんでしょうか? 2年前に電気代とガス代を東京ガスにまとめました。 今回、キャンペーンで少し安くなるので、東京電力に切り替えました。 ENEOSとか他の参入もありますが、ほとんど東京ガスと東京電力が供給してるのに、両社でおまとめキャンペーンやcmをして安売りにならないんでしょうか? 不思議でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.1

電力会社は法律で利益が保証されていますから 努力せずに利益を確保できる。 https://selectra.jp/info/price/denki-price-sokatsu 日本では、電力のコストは電気事業法という法律に基づき、「総括原価方式」と呼ばれる方法で計算されています。 福島のような事故が起きても 補償とか廃炉とか みんなコストに入れることができる。だから原油も値切る努力もせず言い値で仕入れてくる。

aspick001
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.2

見つめている先は、発電事業の自由化なのではないかなと思います。菅政権のときにちょっとそんな話がありましたよね。でも野田政権になって原発勢力の巻き返しがあってその話はどこかにとん挫してしまいました。 東京ガスは発電事業に参入したくてたまらないらしいのです。天然ガスによる発電のエネルギー効率は70%を超え、数年前には80%以上の発電機が開発されたとWBCで報じていました。原発のエネルギー効率はわずか30%台前半なので「原発はエコ」ってのはウソなんですよ。CO2排出量が少ないくらいなんです、原発のメリットは。おまけに出力の調整ができなくて電力消費量が少ない夜間のために揚水発電所を作ってやらないといけない。まあ揚水発電所を一種の電池と考えることはできますけどね。 しかしどうあれ、もう新規の原発を国内に作ることは100%不可能です。断言できますよ。福島第一原発がなくなって代わりの東電の原発を作りますっていうときに、どこの自治体が手を挙げてくれると思いますか。 だから長期的視野に立てば原発の代わりとなる発電方法を考えないといけないのですが、電力会社の原発ムラの勢力というのは怖ろしいもので、自然エネルギー発電だろうがなんだろうが排除しようとしているのは明らかです。電力会社の頭の中を変えることはほぼ不可能でしょう。 だから、電力自由化という形で新しい発電方法を取り入れようってことなのではないでしょうか。 もしかしたら、地に落ちて救いようのない東京電力のイメージを回復させるために「エネルギー総合企業テプコ」にさせたいというのもあるかもしれません。

aspick001
質問者

お礼

細かくありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 電気とガスと自由化と…

    現在、電気もガスも自由化になっています。素朴な疑問ですが…東京電力及び東京ガスの大手が運営しているのに、どうして切り替えると安くなるのか分かりません。理由を教えて下さい。単純に電気料金は東京電力が、ガス料金は東京ガスが料金を下げれば切り替えなくても良いような気がします。大手運営会社は料金を下げる事が出来ないようでしょうか?宜しくお願いします。

  • 電力自由化で電気はどこから?

    新規参入業者はどこから電気を手に入れているのですか? 例えば、auでんきはKDDIがどこから電気を手に入れるのですか? 結局、東京電力とかの電力会社から購入するのでしょうか? まさか電気を供給できるほどの発電設備があるわけではないですよね。 宜しくお願いします。

  • 【電力自由化でガス会社が「ガスと電気を一緒にガス会

    【電力自由化でガス会社が「ガスと電気を一緒にガス会社に委託してくれたら安くするよ!」と言い】、 電気会社も「電気とガスを一緒に電気会社に委託してくれたら安くするよ!」と言うようになった。 ガス会社に合体して請求して貰うか、電気会社に合体して請求して貰うかですが、 ガス会社が積極的で、「うちでシュミレーションするよ!無料で調べるよ!」と言って、 調べてもらうと、 当たり前だけど「ガス会社に一択してくれた方が安くなります」と言って、 ガス会社に電気も委託する人が増えているが、 もし電気会社が「うちがシュミレーションするよ!」と言って調べてもらったら、 多分、電気会社に一択してくれた方が安くなりますね。と言いそうな気がします。 これって既存の顧客をガス会社と電気会社が取り合っていて、結局既存会社に委託することになるんだから何で安くなるのか理解出来ませんよね。 再委託するわけだから、両社は営業費分だけロスが生まれるので、この営業費分を顧客負担に上乗せされるので安くなるはずがないと思うのに安くなっているので、どちらかの委託に移った人だけ得をして、従来のままの客は営業費分上乗せされてなぜか既存ユーザーが新規ユーザー分の負担を払わないといけない携帯キャリアと同じ泥沼に総務省に嵌められて入れられた感じがします。 営業費が追加で発生しているのに安くなる不思議。 誰がその追加分を負担しているのでしょう。

  • 電気とガス料金

    現在電気とガス代の支払いを東京電力でもまとめていますが東京電力と東京ガスとどちらで支払いをまとめるのが安くすみ便利なのか分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電気自由化を活用したほうがいいか? 電気自由化にな

    電気自由化を活用したほうがいいか? 電気自由化になって久しいですが、活用せずそのまま東京電力を使ってます。 しかし電気自由化を活用していません。 活用したら電気代は安くなるのでしょうか? 一体どこがいいのかもわかりません

  • ガス代と電気代の比較

    現在プロパンガスで給湯も台所もまかなっています 現在東京電力のお風呂も台所も電化のキャンペーンをみて検討してみようと思いました ちなみに四月分のガス電気の請求ですが、 電気は契約は40A366KWHで請求は8190円でした ガスは23,6m3で料金は8000円でした この先お風呂も台所も電気にした場合と比べてどちらが得かわかるのでしょうか? また工事費込みで初期費用として どのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 電力自由化に新規参入する真の目的は1.スマートメー

    電力自由化に新規参入する真の目的は1.スマートメーターを普及させる。2.電化製品の買い替えサイクルを早める。の2点にある。 要するに、電力自由化で電力使用はエコロジーにならない。 数千円の電力のために数万円、数十万円の消費を促す。 全くエコじゃない。 電力自由化でスマートメーターの切り替えを斡旋して、スマートメーターになると家電製品ごとの消費電力が見れるようになる。 電化製品の消費電力が新品より老朽化によって電気効率が悪くなると家電製品の買い替えをスマートメーターが指示してくる。 その買い替えを家電メーカーではなく電力自由化で切り替えた企業によって営業されるようになる。 給湯器の交換もガス会社を通してではなく、月数千円安く電力を供給してくれる電力自由化会社に中抜きされてボラれた価格で買わされるようになる。 電力自由化の小売事業に参入した企業の真の狙いは安く電力供給じゃなくてアフターサービスでボロ儲けするのが目的。

  • 電気の品質…

    電気の自由化でガスや電話会社が参入してきました。 何があっても電気の品質は今までと変わりませんという ふれこみでしたが 関西電力管内の我が家はAuに契約しています。 関西電力管内の親んち(隣)はガス会社(東京電力)と契約しています。 昨日、私のPCが(24時間稼働しています)電源が落ちていました。 電気ポッドも停電した形跡がありました。 あー停電したのかぁと思って親んちに行ったらポッドにその形跡がない。 あれ? そういえば電気で動いている近所(同じ幹線内)のサイレンも遅れてない。 うちだけか? でも今は電気がついてるし、ブレーカーも異常なし。 どういうことかわかる方、いませんでしょうか? あと、関西電力が停電したら東京電力もガス会社もAuも停電するのですね。 なんか腑に落ちないな。。。 あと、隣が太陽光発電で売電していたら同じトランス内は停電しないのでしょうか?

  • 東京電力で電気とガスをまとめていて、パレット電気電

    東京電力で電気とガスをまとめていて、パレット電気電気の物件に引っ越す場合について。 現在、東京電力に電気とガスをまとめて支払っていますが、引っ越し先の物件がパレット電気に切り替わる事になりました。 この場合、手続きはどうしたらいいのでしょう? 東京電力のサイトから引っ越し手続きをして大丈夫でしょうか? ご経験のある方いましたら教えてください。

  • 東京電力でガスを申し込むリスク

    現在、電気は東京電力に、ガスは東京ガスに申し込んでいるのですが、各社「自分の会社で電力もガスも担って割引します」というキャンペーンをやってますよね。 節約には賛成なのですが、少し抵抗感があるので質問します。 「餅は餅屋」の感覚で、ガスはガス会社に、電気は電力会社に任せたほうが色々と安心なのではないか、と思っているのですが、切り替えることにより何らかの性能やサポートが劣化することはあり得るのでしょうか。 Looopでんきなんかも気になっています。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう