• ベストアンサー

遠距離恋愛について

つい先週までよく遊んでいた彼女がもう遊びたくないとメールしてきました。理由は僕が来年就職のため地元を離れることにより遠距離恋愛ができないということです。彼女は僕のことがまだ好きのようですが相手が好きならば遠距離恋愛は可能だと思うのですがどうでしょうか?彼女にこの意見を伝えたら「それはほんとに辛い恋愛をしたことがないからゆえるねん。ほんとに好きやからこそ、信じたくてもいろいろ心配になるし、素直な気持ちを言えば相手にとって重荷になるかもしれへんとか考えてしまうねん」とか「期間限定の付き合いはできへん」て言われました。 彼女は僕のことが本当に好きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154250
noname#154250
回答No.9

私は、一度も会わない一年間の遠距離を乗り越えたことがあります。が、同じ相手と、新幹線で1時間の中距離になってから半年で別れました。 その経験からいって、遠距離だから別れてしまった、一緒に居れば別れなかった とかではなく、遠距離でも近距離でも、別れるときはその時期がくれば別れてしまうというものなのかもしれません。 それが今かもしれないし、別のときかもしれないけれど、別れたくないならとりあえず頑張って説得してみましょう。 私の印象だと、彼女は本当にあなたのことが好きです。しかし遠距離の辛さについてそこまで具体的に考えてるってことは、もしかしたら、過去に遠距離で別れたことがあるんではないでしょうか?とても辛い思いをしたから、今度のあなたとの遠距離も不安で仕方がない。 説得するには、彼女を安心させて、やる気にさせなければいけません。安心すれば、信頼が堅くなりそこまで辛い思いをしなくなります。 遠距離の経験があるのかどうかきいてみては? もし前に失敗したことがあったとして、そのときはたまたまダメだったけど、今回はうまくいくかもしれないじゃないですか。 下で遠距離を続けるための必要条件を答えてらっしゃる方がいますが、そこにある内容とか参考にして、「~して、~して、~もするつもりだ。お前の不安や心配を解消できるよう精一杯連絡とか頑張るし、誠実でいるつもりだ。 それでもやっぱりダメだったら別れは避けられなかったのかもしれない。けど、そのときになるまでまだどうなるかなんてわからないし、お互い好きなんだから努力しようよ。 それに来年就職するまでの間に、もっとお互いの信頼が深まってお前も今より安心してるかもしれないだろう?まったくうまくいく可能性もあるんだから、チャンスを殺さないでがんばってみようよ」って。 もちろんあなたがそこまで覚悟して頑張れるほど彼女を好きならの話です・・・遠距離実現のための努力を今のうちから少しでも面倒だと思えるとしたら・・・そこまで自分を縛って説得しろとはいいません。 以上、別の相手と再度遠距離予定の♀でした。

その他の回答 (8)

回答No.8

遠距離恋愛中の者です。 >「それはほんとに辛い恋愛をしたことがないからゆえるねん。ほんとに好きやからこそ、信じたくてもいろいろ心配になるし、素直な気持ちを言えば相手にとって重荷になるかもしれへんとか考えてしまうねん」 彼女さんは、以前に遠距離恋愛を経験しているのでしょうね。 彼女さんの気持ち、痛いほど分かります。 今の私の気持ちを代弁しているかのように。 好きならば遠距離恋愛は可能だと思っていらっしゃるようですが、もし彼女さんが怪我や病気になった時、彼女さんの元に飛んでいってあげられますか? 行くのが無理だとしても、彼女さんが不安になっている時に、メールや電話などて彼女さんの不安を取り除いてあげることが出来ますか? 遠距離恋愛は近距離恋愛と違って、会いたい時に会えない分、心の繋がりが大事だと思います。 最初は毎日連絡していたとしても、仕事が忙しくなり連絡が出来なくなってきたら、あなたはどうしますか? 彼女さんが「寂しい」「会いたい」など言ってきたら、あなたはどう対応しますか。 彼女さんは、あなたのことが好きだと思いますよ。 あなたの事が好きだけど遠距離の辛さが分かるから、あなたに迷惑をかけてしまうと思っているのではないでしょうか。 まだまだ時間はあります、あなたの思いをとことん伝えて、彼女さんの不安を取り除いてあげてください。

回答No.7

遠距離恋愛の経験&予定アリの♀です。 2年前に遠距離になった時は、私が学生で彼は社会人でした。15年以上の幼なじみでしたが、恋人同士としての付き合いは半年で遠距離になりました。 私も彼も絶対に別れない自信がありましたが結局遠距離になってたった1ヶ月で別れてしまいました。 質問者さまの彼女さんの気持ちが痛いほどにわかります。 私がその彼と付き合い始める時、半年後に遠距離になることがわかっていました。他の方もおっしゃられていますが、彼女さんは過去に同じor似たような経験がおありではないですか?それで、期間限定の付き合いはできないと思われていると思います。 私はその彼との経験以来、自分は遠距離が無理なタイプなんだと思っていました。 しかし、今の彼と来年春に遠距離になることが決まっています。私はもう一度頑張ってみようと思っています。 前とは環境も相手も私自身も違います。 また、以前は学生と社会人でしたが、次は二人とも社会人です。 学生と社会人の遠距離恋愛は難しいと思います。学生は、やはり余裕がありますし、社会人の大変さを理解できません。(ましてや近くにいないとなると) しかし、互いに社会人ならば立場は同じです。また違うと思います。 もしも彼女さんに過去につらい経験があったとしても、その時とは色々なことが違うということを説得してください。 ちなみに本題ですが、彼女さんは、あなたのことが好きですよ。 頑張ってくださいね!

• saint18
回答No.6

おいらも、経験者だけど、たぶん、結構厳しいと思う。 あ、気を悪くしないでね。 >それはほんとに辛い恋愛をしたことがないからゆえるねん。 この文書から、もしかしたら、彼女、遠距離恋愛経験者じゃないかな? だから、根本的に遠距離が無理なタイプかも。 (それならば、絶望的) また、付き合いが、まだ、浅いってのも気になる。 1年以上付き合ってれば、大丈夫というケースは多いが・・・(いろいろ、思い出あるし) 結婚の約束とか、なにかの目標もないとなると・・・ んん、俺は、厳しいと思います。 気を悪くしたら、ごめんなさい。

• S_T
回答No.5

こんにちは。 彼女は、ご質問者さんのことを好きだと思います。 質問文を読む限りなので、確信は持てませんが。。。 私も遠距離恋愛経験者です。相手は今の主人です。 私が、主人から転勤の現実を話された時、 極度の寂しがりやな私は、想像しただけでもクラクラしました。 はじめは『無理』の一点張りでしたね。 情けない話、余りの自信のなさに別れも切り出す始末でした。 彼女も同じではないのかな?と思います。 ただ、今現在、現実を受け止められないだけだと思います。 そして、遠距離=会えない=寂しい=相手が見えない=不安=心配・・・ と悪い方向へ思考回路が向いてしまっているのだと思います。 だから今後の遠距離恋愛を思うと、不安で自信がないのだと思います。 でも、どこかで彼女も、距離だけのせいで、お互い好きで一緒にいたのに 別れるなんて寂しすぎますし、納得がいかない。 って思ってるのではないでしょうか。そして葛藤しているのではないでしょうか。 彼女の不安を拭ってあげてください。 とことん彼女と話してください。 彼女への思いを伝えてください。 今は、ご自身が彼女に好きと思われているかで不安になっている時ではないと思います。 一緒に不安になってしまえば、うまく行くことも行かなくなりますよ。 とことん話して、遠距離というものを今後二人で克服していけばいいと思います。 遠距離恋愛、やってみると意外と楽しんでましたよ。 ご参考になれば嬉しいです。 頑張ってくださいね。

• fooochan
回答No.4

好きだけで遠距離恋愛ができれば、世の中の遠距離恋愛をしている人は誰も苦労しませんよね。 会いたいときにすぐに会えない、話したい事もすぐに会って話したり出来ない、遠いからこそ何をしているのかが分からない、浮気しても気付く事すらできない、などの不安がたくさん出てきます。 彼女は、それらのつらさがあるので遠距離恋愛をしたくないのだと思います。 あなたがもし、仕事を始めてからすごく忙しくなってもメールや電話を欠かさずする自信がありますか? もし連絡の回数が減り、彼女と連絡を取るたびに、「会えないから寂しい」「もっと連絡して欲しい」「連絡が減った」「最近冷たい」と言われ続けても、黙って聞いて続けていく自信がありますか? 「そんな気持ちを彼に言ったら嫌われてしまう」と彼女の方も自分を抑えてしまうようになり、毎日毎日話したくても話せないでどんどんつらくなっていったりするでしょう。 つき合うと言う事は一人でしているのではなく「二人」でしているのです。 たとえ、貴方にやっていく自信があったとしても、遠距離恋愛のつらさを彼女に強いるのはあまりに酷だと思いませんか? 「好き」ということも大事ですが、それ以上に、相手を信頼していけるという強い思いがないとやっていけないとは思いませんか? 遠距離恋愛をすると、交際していく上での大切な「会える」ということが欠けてきます。 彼女を連れて行くか、別れるか、うまくいけば、すごく頑張って貴方が彼女を精神的に支えてあげるかができることでしょうか。

• 3199
回答No.3

おはようございます。 遠距離恋愛経験者です(^_^;) >彼女は僕のことが本当に好きなのでしょうか? とのことですが、彼女は貴方のことが好きだと思いますよ。でも、以前辛い恋愛をしているのでしょうか?自分を守ろうとしてますね。自分に自信がないのでしょう。 >「それはほんとに辛い恋愛をしたことがない~「期間限定の付き合いはできへん」 って言葉にそれがにじみ出てますね。(-_-) 彼女とよく話をしてください。 遠距離に対する彼女の気持ちを聞いてあげて、対処してあげればいいと思います。 遠距離を長く続けるコツは、 ・しっかりとした目的をもって、それに向かって二人でそれぞれがきちんと取り組むこと。(将来結婚したいとか、頑張ってお金貯めて旅行に一緒に行くとか。) ・離れている分、会ったときの時間を大切に。 ・相手に誠実に、優しく接する。 ・会えない分連絡を密に取ること。 ・会いに行ける方が会いに行くこと。 これが出来そうにないなら、遠距離はムリです。 世の中には側に相手が居ないと恋愛感情を持続出来ない人も居ます。離れるとダメになってしまう人もいるんです。 ・・・・私も7年間遠距離してましたが、二人で将来を考えることが出来なくなって結局だめになりました。 相手が好きでも、やっていけないこともあります。 時間が経ちすぎると関係も腐ってきますときがあるみたいです。(新鮮さが大事??) 具体的にあなたがこれからどうしたいのか、彼女としっかり話し合うのが良いですよ。 今ならまだ間に合いますよ。きっと。(^_^)

• shadowman
回答No.2

彼女は本当に好きだとおもいますよ 私も実際、遠距離恋愛をしていた時期がありました。 私は東京、彼女は九州 なかなか逢えない状態でも 連休とかに九州まで行ったりしながら 2年位付き合っていましたが・・ 最初はいいんですが、逢えないでいると 気持ちがさめてしまって、結局わかれてしまいました 本当にお互い好きあっていれれば遠距離でも付き合えると思います (自分には無理でしたが・・)

回答No.1

>彼女は僕のことが本当に好きなのでしょうか? 大好きでしょ、文章から読み取れる限り・・疑問に思う方がどうかしてますよ。 私は遠距離恋愛に関しては、個人的には彼女さんと同じ思考回路の持ち主で、浪人時代の頃から社会人生活にいたるまで、離れ離れになることが決まったら即別れるようにしてきました。 これって、友達なんかとも話題になりますが、思考回路の違う人同士で分かり合うことのできない類の話題だと思います。お互いに「何が言いたいのかさっぱり分かってないな、こやつ」ってことだけがよっく分かりますもん(なんか言い回しが矛盾してますが)。 同性の友人なら遠距離(こういうの、遠距離っていうのかは分かりませんが・・)になっても全然平気ですが、これが恋人となると私はもう駄目です。好きであればあるほど駄目です。 ただ、友人の中には週一で彼女のもとに飛ぶ「通い婚」状態の人なんかもいますし、遠距離恋愛を何年もやった末に結婚して問題なく幸せに暮らしている人なんかも知ってますから、その人その人の考え方の問題だろうとは思いますがね。 熱意をもって説得されてみてはどうでしょう?bpeachzさんが(彼女さんとの関係において)普段から約束を守るキャラクターで、提案が具体的かつ彼女を満足させる内容であれば、まだ道はあるかとは思います。