• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビの購入に関して

最近、リビングでテレビを観ている際に 寝落ちしてしまう事が増えたので、 寝室用のテレビを検討中です。 価格重視で見比べてみてコチラの 購入を考えています。 ハイセンス 24V型 液晶テレビ 24A50 番組閲覧中も録画できる物がいいなと考えて コチラに絞り込みました。 そこで質問なのですが、 1、 こちらのテレビと外付けのHDDさえあれば     テレビ番組の録画&再生が可能なのでしょうか? 2、 こちらのテレビを購入するだけで、すぐさま    テレビを観る事を可能でしょうか?    ケーブル等、他に必要な物がありますでしょうか? 以上2点、疑問に感じています。 また、外付けのHDDのお勧めなどがございましたら お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RiRiEL

こんにちは。 https://www.hisense.co.jp/tvs/led/24a50/ これですね。 1.この機種は外付けUSBハードディスク録画対応なので、  録画機能を使うにはUSBで接続するハードディスクが必要になります。  ハイセンスジャパン製のテレビでは特に指定するメーカーが無いので、  以下から必要な容量や予算に応じて選ぶことになります。  エレコム製の場合は以下のリンクから  https://www2.elecom.co.jp/storage/hd/  バッファロー製の場合は以下のリンクから  https://www.buffalo.jp/product/child_category/external.html  なお、1台のテレビにつき最大8台までUSBハードディスクの接続が  可能ですが、USBハブによる接続には対応していないので注意が必要です。 2.寝室にアンテナ線があるかないかにより必要なパーツが異なります。  アンテナ線がある場合  →TV用接続ケーブルが必要です。一例として以下のものがあります。   https://www.maspro.co.jp/products/separator_cable/category02.html  アンテナ線が無い場合  →TV用接続ケーブルに加え、室内用の卓上アンテナが必要です。   一例として以下のものがあります。   マスプロ電工 UTA2   https://www.maspro.co.jp/brochure/search.php?cat=pa&page=1271   アンテナが回転し、水平・垂直両偏波に対応したモデル   ブースター付(UTA2B)もあります   TV用接続ケーブルは別売りですので、別途ご用意ください。   (卓上アンテナによっては、ケーブルが同梱する機種があります)  ※私も1階はアンテナ線からですが、2階は卓上アンテナを用いています。

質問者からのお礼

RiRiELさんへ ご回答下さりありがとうございます!! 詳しくご案内下さって助かります。 外付けHDD、、、種類が豊富で迷います。 容量や価格をじっくり考えなければ、、、。 また、ついさきほど確認しましたが、 我が家にはアンテナ線があるようです。 あと、使えるのかどうかよく分かりませんが マスプロのブースターなる物もありました。 自分でももう少しジックリと調べて 検討したいと思います。 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

皆さんのアドバイスをもとに 先ほど当初より予定していた ハイセンスのテレビを購入しました。 色々とご指導下さりありがとうございました!! RiRiELさんのアドバイスが、私が知りたかった 情報に一番近かったのでベストアンサーに 選ばせて頂きます。 皆様、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

個人的な意見ですが…… オリオンと言う国産品のテレビをオススメします………… http://www.orion-electric.co.jp/jp/tv_series/ これも……外付けHDDに対応してます… 質問内容とは個となりますが、国産品がこの値段で買えるとなると………ハイセンスを買う意味が無い様な気もする(^_^;)

質問者からのお礼

clotho0045さんへ ご回答下さりありがとうございます!! 国産でもリーズナブルなテレビがあるんですね。 参考になりました!!

• 回答No.4
  • aki43

1、 こちらのテレビと外付けのHDDさえあれば     テレビ番組の録画&再生が可能なのでしょうか? >>>>>>>テレビ側に機能が無いと無理です 適合機種による 2、 こちらのテレビを購入するだけで、すぐさま    テレビを観る事を可能でしょうか?    ケーブル等、他に必要な物がありますでしょうか? >>>>>>まぁ通常既設で挿してたコネクターを差換え 地デジ BS 普通 購入だけじゃ無理でしょうね

質問者からのお礼

aki43さんへ ご回答下さりありがとうございます!!

• 回答No.3

別途必要なのはケーブルくらいですね。 外付けHDDは細かくいえば、 中身が東芝製、WesternDigital製が良いです。 安すぎるのでSeagate製は個人的にはオススメできません。 とはいえ深く考えずにTV録画用と書いてあるのを買っておけば大丈夫です。 あとは補足ですが ・メジャー国産テレビと違ってハイセンス等だと起動が少し遅く感じる可能性がある。 ・外付けHDDに録画したものはそのテレビ専用になる(最近の国産だと別の外付けHDDやレコーダーに引っ越しできる) ・処分する時にリサイクル料が国産よりも高くなる(高くて2000円程度の差ですが) あまり気にしなければこの辺は無視しても大丈夫です。

質問者からのお礼

monmon1025さんへ ご回答下さりありがとうございます!! 外付けHDDについてのアドバイス、とても参考になります。 正直、メーカーによってどういった違いがあるとか詳しくないので、、、。 これからレビュー等を参考に検討したいと思います。 また、起動時の速度に関しては特に気にしていません。 寝室で就寝前の少しの時間に使うだけなので。 とは言え、リビングの大型テレビを買い変える時には こういった点もとても重要ですよね。 今後の為にもしっかりと頭に叩き込んでおきますネ。

• 回答No.1
  • tzd78886

ダブルチューナーとあるものなら、裏録しながら別の番組の視聴が可能です。今時のテレビでそうでないものはほぼないと思いますけどね。HDDやアンテナとの接続ケーブルは別途必要なことがほとんどです。

質問者からのお礼

tzd78886さんへ ご回答下さりありがとうございます!! ダブルチューナーですね。 そこを間違えてしまうととんでもないので、 心して検討しますね。