エクスプローラーのファイルが勝手にずれて戻せない

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラーのナビゲーションウィンドウ内の画像ファイルが勝手にずれてしまい、元の場所に戻すことができない問題が発生しています。
  • さらに、画像ファイルの中にショートカットキーが作成されてしまう問題もあります。
  • この問題の解決策や原因に詳しい方はいませんか?お力を貸していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラーのファイルが勝手にずれて戻せない。

エクスプローラーのナビゲーションウィンドウの中の 画像ファイルが気づいたら勝手にずれていて、 元あった場所のドキュメントとビデオの 間に戻すことができずにいます! またそのファイルの中に画像のショートカットキーを 作ってしまいます。 我慢しながら使っていましたが、あまりにも使いにくいので 解決策や原因などをを知っている方はいませんか? どうかお力を貸してもらえないでしょうか…? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

[Windows 10] 「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先を変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-1710 みたいな感じで保存先を変更すれば良いかも知れません。

shohei449
質問者

お礼

このURLを行う前にOneDriveの設定>自動保存>重要なフォルダを保護する> フォルダの更新>へと進み写真の保護を停止したところ 何もなかったかのように元のピクチャーファイルに戻り解決できました。 最後まで丁寧に説明やり方を教えていただいたおかげで 解決できました。とても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• NuboChan
回答No.6

>この設定に戻す方法をご存知であれば教えてもらえたら助かります! 121CCagent氏が回答NO5.で回答されているURLの内容で変更して下さい。

shohei449
質問者

お礼

URLの内容などのおかげで解決できました。 色々とお力を貸してくださり 最後までだありがとうございました。

• NuboChan
回答No.4

オリジナルでは、『ピクチャー』のディレクトリーは   C:\Users\[ユーザー名]\Pictures です。 あなたの添付画像に示したエクスプローラーでの表示状態で  『画像』フォルダーを右クリックしたときのプロパティでの  場所を確認して下さい。 同じ『画像』フォルダーがPCの環境によっては複数あっても不思議ではありません。 (インストールされたアプリ等による)

shohei449
質問者

補足

やっぱりPCなどの環境などが原因で複数あるんですね。 今はC:\Users\[ユーザー名]\OneDrive\画像となっているので OneDrive経由が原因で多分変わったのかなと思っています。 最初の設定ではC:\Users\[ユーザー名]\Picturesだったので この設定に戻す方法をご存知であれば教えてもらえたら助かります! よろしくお願いします。

• 121CCagent
回答No.3

C:\Users\[ユーザー名]\Pictures がその「画像」となっているリンク先になっていると思います。ただ C:\Users\[ユーザー名]\OneDrive となっている可能性もあります。 「C:\Users\[ユーザー名]」を開いてその中に「ピクチャ」が無く「画像」ってフォルダ名になっているようならそれを「ピクチャ」に変更すれば良いかも知れません。

shohei449
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今PC内を調べていたところ、121CCagentさんが言う通り多分 C:\Users\[ユーザー名]\OneDriveとなっている可能性が高いです。 C:\Users\[ユーザー名]の中にピクチャーのファイルがあります。 なので画像じたいのファイルが2つあるということですよね? ナビゲーションウィンドウ C:\Users\[ユーザー名]\OneDrive\画像となっている設定を C:\Users\[ユーザー名]\Picturesに変更することは可能なのですか? よろしくお願いします。

• NuboChan
回答No.2

>こちらからの変更ができないので、どうしよもない状況です! オリジナルでは読み取り専用になっています。 読み取り専用の属性をONのままでは変名できませんが? ピクチャーのプロパティを確認して下さい。  管理者権限も確認

shohei449
質問者

補足

読み取り専用を解除してもう一度プロパティーを見たところ もとに戻っています。 管理者権限は自分にある設定にしています。 それと画像ファイルを見たところOneDrive先のファイル画像となっていました。 またPC内のwindows\Users内を見てみたところピクチャーファイルがあり ファイルの中身は空っぽでなにも入っていません。 なのでファイル名が書き換わっていなく 画像のファイルが2個あるということなんですかね?

• NuboChan
回答No.1

もともと『ピクチャー』だったのが『画像』に変更された為に  ソート結果で下位になっただけ。 フォルダー名を『ピクチャー』に変更したら解消されるはずです。

shohei449
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね… 大体はそういう結果だとは知っているのですが そのファイル名を変更しようとしても、こちらからの変更が できないので、どうしよもない状況です! このままの設定維持しかできないのですかね? 他に何かわかれば教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。