• ベストアンサー

非UEFIモードでwin10をインストール

windows10をUSBにてインストールを行うときに、 UEFIモードでUSBインストールはできますが 非UEFIモードではインストール画面すら出てきません。 どのようにしたら非UEFIモードでインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>UEFIモードでUSBインストールはできますが >非UEFIモードではインストール画面すら出てきません。 同じUSBドライブでの話ですか? 一般論は通じませんよ。 UEFI非対応のマザーボードの場合はUSBドライブを起動メディアとして認識しませんのでクリーンインストールできません。(アップグレードは可能) 起動可能なDVDドライブへインストール用DVDメディアを挿入して起動すればクリーンインストールできます。

その他の回答 (7)

• tmys10
回答No.8

USBからブートできないんですよね。 非UEFIモードが何かわかりませんが、BIOSで、CSMを有効にしてセキュアブートを無効にしてみてはどうでしょう。

• wormhole
回答No.7

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898495(v=vs.85).aspx を参照してみてください。

• mdmp2
回答No.6

Windows 10 インストールUSB を接続して、PCを起動し、DEL キーとか叩いてBIOS(UEFI) 設定画面を開き、ブートメニューを見ると、インストールUSB がUEFI と非UEFI の2つ表示されていると思います。非UEFI の方を選択して起動すると非UEFI インストールができます。非UEFI の場合は、システムディスクをMBR で初期化します。容量は2TB 以下でなければなりません。

• 121CCagent
回答No.5

そのUSBメモリはどうされたのでしょう? Windows10が入っているUSBメモリーはUEFIブートできないので作り直す必要があります https://nomadit.jp/windows/post-11298 もしリテール版のWin10を購入してそちらに付属していたUSBメモリならそもそもUEFIには対応してないのでそちらでインストールすれば必然的に非UEFIになるとは思います。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からUSBメモリを作成したならUEFIと従来通りのBIOSと両対応のインストールメディアが作成されるので他の方が回答されていますがM/Bと言うかBIOS/UEFIのセットアップ画面を出してそこから設定変更すれば非UEFIでインストールすることが可能でしょう。 またISOイメージをマウントしてそれをFAT32でフォーマットしたUSBメモリにマウントしたファイル・フォルダをそのままUSBメモリにコピーしてやればUEFIのみに対応したインストールメディアを作成することも可能です。

• kteds
回答No.3

>非UEFIモードではインストール画面すら出てきません。 非UEFIモードとはBIOS/MBRモードです。 BIOS設定でMBRモードでUSBデバイスから起動できるようにしてください。 起動したら、HDD(SSD)をdiskpartでclean処理してください。(現在、GPTフォーマットになっている状態ですので、MBRスタイルにするためにclean処理してインストールしてください) 下記サイト画像参照。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-mbr-ja.jpg

• mabyos
回答No.2

USBでの起動に失敗している状況のように見えます。 下記サイトにはWindows10のインストールUSBの作成の仕方がありますので参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html

回答No.1

DVDからインストールする。