• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JUNO D limitedEditionの使い方

知人から、シンセサイザーJUNO DlimitedEditionを譲り受けましたが せっかくいろんな機能があるのに、機械音痴の為全く使いこなせません 説明書を読んでも意味がわからず… このタイプのシンセサイザーの使い方講座など あれば教えて頂きたいです ちなみに今回知りたいのは ふたつの音色を重ねて新しい音色を作る方法が知りたいです ジュノには元々三味線の音色が入ってますが、三線の音とは少し違うようです…少しでもリアルな音色を出したいと思い、説明書を読みましたが、さっぱりわからず… ほかの場合も、そういった場面が出てくるので、この機会におぼえられたらと思います! ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 音を重ねる方法は2種類ありますね。ローランドさんのQ&Aを引用します。 ひとつは、「JUNO-D の鍵盤を分割(スプリット)したとき、高音側(アッパー)と低音側(ロワー)それぞれの音色を変えるにはどうすればよいのですか?」の応用です。 http://faq-jp.roland.com/faq/show/78180 これと同じ方法でアッパーとロワーに好きなトーンを選んで、SPLITを押す代わりにDUALを押せばいいです。手順9と10は不要です。 もうひとつは、「JUNO-Dのパフォーマンス・モードで、 1 つのパートを鳴らそうとすると、他のパートも同時に鳴ってしまうことがあります。」を参照してください。 http://faq-jp.roland.com/faq/show/78189 こっちは、パートに割り当てたパッチ(鳴らしたい音色)を重ねる方法で、重ねたいパートのMIDIチャンネルを同一にします。例えば、パート1と2に重ねたい音色を選んだら、どちらも1チャンネルに設定して、弾くときにパート1を選んでおくんです。 三味線と三線の音はやっぱりちょっと違いますよね~。音作り、頑張ってください!

質問者からのお礼

とても親切な回答ありがとうございます! 少しでも生音に近づけられるような演奏を頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!