• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になって仕方ないあの人)

気になって仕方ないあの人

eroero4649の回答

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.4

Yさんの頭の良さというのは「多角的な視点を持つことができる」というところなのではないでしょうか。 質問者さんはおそらく、テスト勉強的な部門において優れた能力を発揮するタイプなのではないかなと思います。テストでいい点をとるのもひとつのテクニックじゃないですか。良くいえば常識人ですが、それゆえに発想が枠にはめられてしまうところがあると思います。 Yさんの博識というのはその専門分野に限ったことではなく、関係ない分野にも造詣が深くて、その知識を用いて常識的には考えられないような柔軟な発想で物事をとらえることができるのではないかなと推測します。 ここのセンスはなかなか難しくて、「常識にとらわれない柔軟な発想」と聞くとただ単にムチャクチャな発想をするだけのやつが世の中多いんですね。ところが本当に柔軟な発想ができる人は、まったく別の視点でものを見ることができながら、その本質からブレることはないんですよ。そこが頭の良さとセンスなのだと思います。 たぶんYさん、勝ち負けとかあまり考えてないと思いますよ。「評価されるのは喜ばしいことだけど、トップをとるのが目的ではない。面白い発想ができて周りを驚かせたら自分の勝ちだと思っている」って考えるタイプじゃないかしら。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、10年に1人もいない素質とか、斬新な考え方とか、稀な存在という評価を聞くと、どこの学校にも必ずいる「学年トップ」というのが極めて格下だという響きに聞こえましたね

関連するQ&A

  • 高校が大変なことになっています。

    こんにちは。 高校三年になったものです。 私の高校では今不登校が少しずつ増えています。 不登校になるのは真面目な生徒ばかりです。 原因は恐らく「勉強したら負け」という雰囲気のせいだとおもいます。 私の高校では基本不良の方が頭がいいのです。 先日煙草等の不良行為で謹慎になった子たちがいましたが、全員学年トップ10の成績です。 ちなみに私の高校は偏差値60くらいらしく、そこそこの進学校で、一学年280名います。 その中のトップ10なので国立大学A判定とか普通にいるわけです。 もちろんその五人だけでなく、不良や不真面目な子は成績がいい傾向があります。(全てではないです) 一方休み時間も勉強してるような真面目組は一切不良に成績で勝てないことが多々あります。 授業の提出物の良さと成績のよさは反比例です。 最近不良たちが真面目組をバカにしだす傾向が強まり、半いじめ状態です。 先生も注意しません。 先生よりも学生の方が頭がいいことが多々あること、不良を注意して退学などにしたら学校の進学率も下がることなどがあると思います。 私は中間の成績をほどほどの勉強量でこなしているので、いじめられることもなければ不良でもないです。 見てるのが最近いやになります。 私ももっと勉強したいのに、勉強したらいじめられそうです。 科学の先生が一年間でテストすべて百点なら提出物ゼロでも成績を十にするということを昨年やり不良が提出物ゼロで10をとりました。 私の学校はだれが悪いんでしょう? 不良ですか?それとも先生ですか?それとも勉強しても成績が悪い真面目生徒ですか? どうすれば高校はよくなるのでしょう…

  • 先生のことが気になってしまいます。

    高校生女子です。 私は、今学校の先生のことが気になっています。 先生はとても優しくて、生徒のことを第一に考えてくださる素敵な方です。 最近、共通の趣味があることが分かり一気に仲良くなりました。 最初は趣味の話しができる面白い先生ぐらしにしか思っていませんでした。 しかし、先生が何事にも一生懸命なところ、困ったらすぐ話を聞いてくれるところなど、色々なところが素敵だと思うようになりました。 先生だから、恋をしていけはいけないと自分の気持ちを抑えていましたが、やはり気になってしまいます。 先生の迷惑にならないように、必要のあるとき以外は話しかけないようにしています。 廊下ですれ違ったとき、「よっ」って軽く言ってくれたりとか、それだけでも嬉しいです。 でもなんだかここ最近先生の態度が変わった気がします。 前ほど話したりしません。 目があってもすぐそらされるし、まず目を合わせてくれることが少ないです。 かと思うと話しかけてくれたりするの で、私のことを迷惑に思っているのか分かりません。 今日も廊下で名前を呼ばれましたが恥ずかしくて無視してしまいました。。。 (結局なにもなかったみたいですが。) やっぱり生徒から好かれるのって、迷惑なんですかね? 在学中は先生と生徒という関係なので、あまり関わりすぎないよう心掛けていますが。。 先生のことを考えると、苦しいです。 この高校に入らなければ、先生に出会わなければ、こんな思いにならなくて済んだかもしれない。 なんで、先生を好きになってしまったんだろう。 といつも考えてしまいます。 私は、諦めるしかないのでしょうか。

  • 気に入られてる?

     私は現在高校二年生です。私の担任の先生は、一年から同じで今年で二年目の担任です。  担任の教科担当が数学で、私の進路希望が理数だったので、偶然同じ担任になりました。  まあそのことはどうでもいいのですが>< 最近 先生と言ってもやはり所詮人間なので、生徒の好みがあるのではないかと思ってきました。別に私は担任のことが好きとかではないのですが、(普通です)担任のほうが、もしかしたら私のことを気に入られているのでは?と思ってしまいました。(気のせいであってほしい)私個人の意見としては、先生から気に入られることは嫌いではありません。むしろ担任ならより一層嬉しいです。そこで皆さんに担任の先生が私のことを気に入られてるかどうか判断してくれたら嬉しいです。恋愛対象などはいっさいありません。皆さんのありのままの回答をお待ちしています。 (1)体調をくずしたとき、他の生徒より、心配かけてくれることが多い気がする。 (2)私は(自分で言うのも照れくさいですが)結構真面目な性格です。成績は微妙ですが、提出物は必ずだすし、服装もきちんとしてます。スカートも折っていません。担任も几帳面で真面目なタイプ(チャラチャラは嫌い)なので、気が合う? (3)通知表を返却されたとき、毎日コツコツ真面目に頑張ったね。とよく褒めてくれた。私以外の生徒は普通。 (4)服装が乱れてることがあったとき、他の生徒には怒ったけれど私には直しておきな。ほどで怒られなかった。普段はきちんとしてるから? (5)テストで追試になってしまったとき、他の生徒には勉強しろ。と言われていたが、私には今回は失敗しちゃったか。程度で済まされた。基本的に追試は受けていない。 (6)一年のとき、掃除の時間に私にだけいつもゴミ捨てを頼まれていた。 (7)一年の面談のとき、俺はチャラチャラは嫌いだ。と本音を語ってくれたこと。その時は突然だったのでびっくりした。             などです。長文で大変失礼しました。一応言っておくと、来年も同じ担任になる確率は高いです。理数なので。

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 一途な人でも好きな人を忘れられる方法を教えて下さい

    私は短大を卒業して、社会人2年目です。 実は、私は友達にも誰にも言えない悩みを抱えています。 短大時代お世話になったY先生(現在40才)の事が卒業した今でも好きな事です。 卒業してからは会えない時間ばかりを過ごしていて寂しさや悲しみばかりが積もっていきます。 そのせいか仕事を終え帰宅すると食欲もなく、心にポッカリと穴があいたような無気力な状態です。 早く諦めて次に進もうと思うのですが、なぜかY先生の事が頭をよぎり結局忘れられないまま ただただ時間だけが過ぎて行きます。 むしろY先生の事を忘れたくないのかもしれません。 短大時代軽いうつ病になった時、優しい言葉を掛けてもらった事。 楽しい話をして、笑わせて頂いた事。 気付いたらY先生の事が好きになってました。 自分でも驚くほどY先生の事が好き過ぎて… 卒業するまでに気持ちを伝えられませんでした。 Y先生は結婚されているので、告白してもどんな答えが帰って来てるか分かっていたし、傷つくのが怖かったんだと思います。 そこで、どうしたら好きな人の事が忘れられますか? 優しく教えて下さい。 お願いします。

  • 緊急!社会科塾講師!

    困っています。 私は、国語科の塾講師です。 しかし、社会科の講師が辞めるため、急遽、社会科を担当する事になりました。 さて勉強しようか…と、問題集を見たところ、歴史、公民、地理、全くわかりません。 特に近代など、昔、自分が中学生の時に教科書に載っていなかった言葉のオンパレードで、2割しかわかりません。 昔に習った事も忘れています。(高校卒業以来、全く社会科をしていません。) しかし、来週から、中学全学年の授業をしなければなりません。受験前の3年生もいます。学年トップの生徒もいます。 成績が普通~優秀な中学1~3年生に、完璧な指導をしなければいけません。どうすればいいでしょう? 今は、参考書が一緒になった問題集を、解説を見ながら解いているところです。 詳しい、分厚い、わかりやすい参考書と、成績普通~トップの生徒に適したレベルの問題集を教えてください。(参考書と問題集が一緒になった物がいいでしょうか) 塾講師・教師・社会科の成績が優秀な高校生からの回答をお待ちしています!

  • 「今さら・・・」なことを言う人

    深い悩みではないのですが、気になるので ご意見お聞かせいただければ幸いです。 私は専門職大学院に通う者(30代前半女)ですが、 その院の教授(男性 60代)のことです。 タイトルに書いた表現だと、まるで嫌いな人のように なってしまいますが、実は逆でとても好きな先生です。 その業界でも高名な方で、公的機関からの信頼も厚く、 生徒からも大変人気があり、同僚の先生方からの 信頼も厚く、なぜかルックスもかっこよく、おしゃれで 生徒には分け隔てなく接し、成績の良い学生だけ ひいきすることはなく、成績の悪い生徒の面倒も見るし、 なんというか非の打ち所のない方に見えるのですが、 たまに、何を今さら?!ということを言います。 たとえば、1年生のときに~~な勉強方法をとっておけば よかった、とか。そんなの今さら言われたって、 どうしようもないことなのですが。もっと勉強しておけば よかったね、と言われるのなら、これから勉強がんばれ、 という意味に取れるのですが、そうではないのです。 ちょくちょくそういうことがあり、 どう返答してよいか困ります。そうですねえ、と しか言いようがないのですが、合理的であまり無駄のない人に 見えるこの先生が、このような無駄なことを言うことに 違和感を感じています。かといって、いやみな先生というわけでは なく、むしろとてもいい先生で、混乱します。励まして くださるし。 いやみではなく、こういうことを言う人というのは どういう心境で言うのだと思いますか?どんな意を 汲み取ってほしいのでしょうか?とても 頭脳明晰な方なので、思ったこと垂れ流しという感じでは なさそうなんです・・・。何か思うところのある方、 ご意見いただければ幸いです。

  • 教師の気の引き方。

    初めて質問させていただきます。 高校2年、16歳(女)です。 長文ですが、回答をお願いします。 私の担任(男)は、明るく社交的で、情報網が広く、人間観察に長けています。 そして、とにかくポジティブです。 ちなみに年齢は30代前半くらいで、既婚者です。 私はこの先生が好きです。 多分恋愛感情ではなく、1人の人間として、憧れとして、です。 気に入られたい、構って欲しい、私のことを考えていてほしい、と思っています。 どうすれば気に入られますか?どうすれば先生の気を引けますか? ネットで、他の意見も探したりしてみてるのですが、 イマイチ、私の担任との共通点がないため、参考にするのが難しいです。 私の担任は、初めにも言った通り、人間観察に長けています。 面談をしたときに、性格を全部言い当てられました。 自分に甘い、めんどくさがり、嫌なことから逃げるところがある、プライドが高い(一応隠していた)、負けず嫌い、など、全部自分で把握していた性格を当てられました。 友達に至っては、「自分で自覚してないだろうけど、こういうところがある」と言われたらしく、私は確かに、と思いました。 なぜ分かるのか担任に聞いたところ、見てれば分かる、と言われたのですが、そんなものですか? まぁ、それはいいとして、色々言い当てられたからこそ、自分のことを分かってくれてるんだな、という気持ちになり、好感が持てました。 それと、面談の後半は雑談をしていたのですが、時間の関係で終わらなきゃいけなくて、少し残念だなぁ、と思っていると、先生が話したりなさそう、またいつでも「雑談しよう」って来れば話すよ?って行ってくれました。(あ、私は表情に考えてることが表れやすい、とかではないですよ?むしろ、何考えてるかよく分からない、と友達には言われます) ですが、私は本当にプライドが無駄に高いため、自分から話しかけに行くのは負けた気がして悔しいです。(同じ目線で人と付き合えばいいだけの話なんですがね、難しいです・・・・) 本当は、悔しいなんて感情を抱く方がおかしいんですけどねぇ。 そんな性格なので、いつも待ってばっかりなんですよ。 だけど、私の担任はどちらかというと、自分から話しかけに行くより、生徒から何か言ってくるのを待つ傾向があるんですよ。だから、待ってても来る可能性は低いです。 しかも、勇気出して私から雑談しに行ったとしても、改めて行くと緊張します(笑) 私はこの先生と仲良くなりたいです。 しかし、予想ですが、この先生は1人の生徒と深く関わるのを拒みそうな気がします。 「広く浅く」がぴったりくる感じの先生だからです。っていうか、そういう考えを持ってますね。多分。 でも、だからこそ仲良くなれたら特別、って感じがするじゃないですかww 生徒の変化に敏感な先生なのですが、どれぐらいまで分かるのでしょうか・・・。 あ、それと、私の成績はめちゃくちゃ悪いです。 60人中、自分の下に6人ほどしかいない状況です。 勉強をがんばったら、先生は気付いてくれる、という意見をよく見かけますが、 どう伸ばしたらいいのやら・・・・。 ちなみに、先生の分析(?)では、私は集中さえすれば力の発揮がすごいんだそうです。(自分でもそう思っていますが←) だけど、そのスイッチが入るまでがめちゃ長い・・・・。 しかも、やりだしてもすぐに別のところに意識が行っちゃって、中途半端になってしまう。 誰でもそうなんでしょうが、「やればできる!」ってことなんですよね、結局。 スイッチを入れる方法はないでしょうか??(結構真面目に。) 質問はたくさんありますが、簡単にまとめると、 ・どう接すれば気に入ってもらえるか ・どうすれば構ってもらえるか ・何をすれば先生の気に留まるか ・どうすれば仲良くなれるか ・変わった(性格や行動)と思ってもらうにはどうすればいいか ・勉強のスイッチの入れ方(笑) などです。 非常に子供じみた質問ですみません・・・・・・。 ですが、私は本気です。 力になるアドバイス、解答をお待ちしております。 また、教師をやっている方は、どういう生徒が気に留まるか、や 構いたくなる生徒はこういう風な感じ、とかなどもお願いします。

  • 学生時代に成績の良い人って、普通の成績の人をどのように見ていたのですか?

     私の成績は、オール3で普通中の普通でした。同じ学年には5教科100点で500点満点の方がいたりして、私から見ると神様みたいな気がします。  頭が良いと思うような方が、私にも気さくに話をしてくださいますが、そういう人から見て私などいったいどういう風に見えているのでしょうか?   大体なんだってそんなに成績を上げられるものでしょうか?私など勉強をしようと思っても、他のことを考えなくてはいけない気持ちになってしまいます。  学生時代の成績にこだわらず、何をやっても出来の良い方にも回答をお願いします。