• ベストアンサー

エアーチャンバーのチャンバーってどういう意味ですか

エアーチャンバーのチャンバーってどういう意味ですか? 何をする機構のことをチャンバーと言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

https://www.iwakipumps.jp/blog/naruhodo/13 液体を 吸入 送出 などをするポンプの配管の途中に空気室を設ける。 その空気室のこと。 ポンプのシステムによります。往復運動のポンプは連続の運動ではないので 脈動が生じる。空気室でその圧力を吸収することで脈動を減らす働きになる。 上のURLにある図を見ればわかりやすいと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• zazakoh
回答No.3

チャンバーで検索すればいい

noname#244682
noname#244682
回答No.2

エアーチャンバー、時にはアキュームレーターと呼ばれる物は 一般に液体の配管経路の中に組み込まれた「部屋」ですが、 液体を送るポンプの性状などにより、液体に脈動が起こり、ウォーターハンマー と呼ばれる液体での他の機器(流量計とか)への損傷を逃がすために (形状としては耐圧のため円筒状で両端半球状)の中にエアー、窒素等を入れた 物を設置し、その部屋の空気の伸縮により、液体の脈動を吸収する役を持ちます あくまでも「エアーチャンバー」で一括りの言葉です、

• cbm51901
回答No.1

チェンバーは英語の単語 "chamber" からきており、一般には「部屋」「議場」という意味を持ちますが、「密室空間」という意味でも使われます。 エアーチャンバーの場合は、密閉された空間(空気室)、という意味合いが強いと思います。