• 締切済み

フランス語と英語を学びたいです。

フランス語と英語を学びたいです。 20代女性です。 お恥ずかしながら、中学の時に初めて英語を授業でやって以来苦手意識が強く、まともに英語の勉強をせず(成績も悪い)ここまで育ってきました。。 ですが、ここのところ語学に興味が出てき、習いたいと思うようになりました。 目標としては英検等には興味がなく、 まずは日常会話程度(海外の人と軽く話せたり、海外旅行に行っても困らない程度)の会話ができるようになるのが目標です。 文法よりも喋れるようになりたいです。 例えがわかりにくいかもしれませんが、学生時代にやってきた英語の授業では、 This is pen これ は ペンです のように、すごく文章の作り方がカチッとしていて苦手でした。(文法が) ですが、留学経験のある人や英語が話せる人に聞くと、英語の授業でやるような堅苦しい文法が分からなくても大丈夫だよー と言われました。 文法はざっくりで、ただ話せるようになりたいと言うのがそもそも無謀なのでしょうか? 英語を話す人は普段からきっちり文法を守って話しているのですか? ここまでは英語の話でしたが、どちらかと言うと英語よりフランス語の方に興味があります。 ですが、日本語以外喋れない私が学ぶのは、 やはり世界共通語(?)の英語の方が良いでしょうか? 英語とフランス語を同時進行で! フランス語のみ 英語のみ 三パターンの選択肢を考えましたが、やはりフランス語の方に興味があっても多く使われる英語の方が良いのか? とよくわかりません。。 語学についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私の英語のレベルは超初級で、 自分の名前の自己紹介 出身地 趣味など、ごくごく初歩の自己紹介しかできないレベルです。 英会話教室ではなく、個人でされているプライベートレッスン(家庭教師)でお願いしようと思っているのですが、これもまた何人の先生が良いのか分かりません。。 日本人とかイギリス人とか色々いらっしゃって。。。 よろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

初めまして。 外国人専門の不動産屋と留学エージェントの吉川と申します。 私のお客様でフランス人で英語をプライベートで教えている方もいらっしゃいましたし、フランス人で英語の先生(英会話教室勤務の方もプライベートレッスンされている方も)は結構いらっしゃいますよ。 フランス人の英語の先生ですと英語もフランス語も勉強できると思います。 また、20代とのことですので、もし時間とお金と興味があればカナダにワーキングホリデー等で行かれるのも良いかもですね。 カナダのケベック州はフランス語を使うエリアで、フランス語も英語も勉強できると思います。実際に、私が行ったときはレストラン等でもまずフランス語で話しかけられました。 ただ、ケベックのフランス語はだいぶ訛ってますのでその辺が気にならないならになりますが。行ってから英語とフランス語どっちに重点を置いて勉強するのも良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

吉川 晃太郎(@kotaro_kikkawa) プロフィール

こんにちは。 不動産コンサルタントの吉川晃太郎(きっかわこうたろう)と申します。 外国人専門不動産屋として活動しております。売買・賃貸・管理行っておりますのでお気軽にご相談下さい。また、不動産以外...

もっと見る