平行出しのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 平行出しのコツについて知りたいです。
  • 平行出しを上手に行うための方法やテクニックを教えてください。
  • 平行出しのコツをマスターして効果的な文章作りを目指したいです。
回答を見る
  • 締切済み

平行出しのコツ

平行出しのコツがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

ダイヤルゲージ と 神業(努力と根性) https://www.youtube.com/watch?v=NDwWklvgC4I ダイヤルゲージはアナログよい 日本人は職人なので過剰品質求めすぎです 多少は外国人風に考えないと 世界では戦えない Rz100 を Rz100で仕上げると 怒られるのは日本だけです

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1325/2228)
回答No.1

何の平行だしをなさりたのでしょうか? 平行だししたい対象物、現状の平行だしの方法、目標とする平行度、現状の平行度、お困りと感じていることなどを具体的に記載なさった方が、期待する回答が得られる可能性を高めることができると思います。

関連するQ&A

  • ワークの平行出し

    マシニングでバイスにワークを挟み上面のXY方向やワークの上下方向の倒れを叩いて平行出ししています。上面のX方向を平行出ししてY方向はなかなか出せず、叩いてるウチにX方向がまたズレてしまい、それの繰り返しで時間がかかってしまいます。早く出せるコツなどあればご教示下さい! 初歩的な質問で申し訳ないです。

  • 平行出しについて

    転職して1ヶ月…ワイヤー加工によってプレス金型を製作しています。 金型については0からのスタートです。 オフセット???から始まり図面の見方、ワイヤーマシンのプログラミングはどうにか、理解できるようになりましたが、いま『平行出し』に悪戦苦闘してます。どのくらい経験を積めば感覚で分かってくるようになるのでしょうか… 治具(ツメと言ってます)でプルートの3点を押さえてる加工が多いのですが、コツなどがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「略平行」は完全に平行も含むのでしょうか?

    機械関係の明細書において、部材同士の位置関係を表すために、「平行」という言葉をつかおうと思っています。しかし「平行」と書くと、それを回避するためにちょっと角度を歪めることもできると思います。 そこで、質問させていただきたいのですが、 「略平行」とした場合、完全に平行なものも含まれるのでしょうか。 それとも、「平行」と書いていたとしても、常識の範囲内で略平行なものも含んで解釈されるのでしょうか。 なお、平行であってもなくても今回の発明の技術的な効果に何ら変化はありません。普通につくれば(わざとずらしたり、設計ミスをしたりしなければ)位置関係が平行になるはずのものです。 以上、ご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • スピンの平行 反平行について

    電子スピン関数のとことを勉強していると、平行・反平行と言う言葉が出てきたのですが、一体どう違うのでしょうか? 反平行の対になったスピンを一重項といい、平行なスピンが作る状態が三重項のように書いてあったのですが。 自分は、αα、ββのようにひとつのスピン状態の場合を平行と言うのかなと思っていたのですが、これだと2つしかないし、スピン関数の線形結合まで出てきて 混乱してしまいます。 平行と反平行の定義みたいなものはあるのでしょうか? 反平行で対になっているとありますが、反平行だと必ず対になり角運動量が0になるのでしょうか? 時間がありましたら回答お願いします。

  • 平行線の引き方

    平行線の引き方  スタジアムで消防のポンプ操法大会をやることになりました。ところが,線を引きにもあまり目標となるものもなく,基準線を決めてから更に基準線に沿っての線が水平なのかが不安です。  そこで,水平線をいかに簡単に正確にスムーズに引けるこつを教えていただきたく質問をしました。どうかよろしくお願いします。

  • 平行調について

    僕は某高校でオーケストラ部をやっている者です。 僕は先日、セクションの指揮を任されてしまいました。 困ったことに音楽の知識はほぼ0。 そこで、ある程度知識を蓄えようと楽典の勉強を始めたんですが、『平行調』というもので詰まってしまいました...。 そこでみなさんにお聞きしたいんですが、平行調の短調か長調かを見分ける方法や、短調と長調とを分けるための演奏上の注意等、平行調に関する知識を、どんな些細なことでもいいので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 平行アングルのピッキング/ストロークについて。

    平行アングルピッキングの意味と価値を理解してる方にのみ質問します。 強くてハリのある音を出すには、しっかりとピックをしならせて弾く必要があるのは解かるんですが・・ 速いテンポになると平行アングルでのピッキングが難しくなり、 やや順アングルでピックの側面を擦るような弾き方になりますよね? みなさんは、16ビートオルタネイトで弦移動無しと仮定して、 どのぐらいのテンポまで平行アングルでピッキングしていますか? また、1~6弦を完全に鳴らす16ビートオルタネイトストロークの場合、どのぐらいのテンポまで平行アングルですか? これ以上は順アングルじゃないと厳しいな~ってテンポを大まかに教えて貰えたらありがたいです。 また、どこまでテンポが速くても平行アングルで弾けるって方は、どこまでも平行アングルで速弾きするコツを伝授していただければありがたいです。

  • 平行条件

    ax+y+1=0 ・・・(1) x+ay+1=0 ・・・(2) x+y+a=0  ・・・(3) (1)(2)(3)の三直線のうち、少なくとも二つが平行になる条件を求めるのに、 解答では(1)と(2)から a^2-1=0⇔a=±1 としているのですが、これだけでいいんですか? 「(1)と(2)が平行または(2)と(3)が平行または(3)と(1)が平行」 としなくていいんですか?

  • スライスを直すコツ

    テイクバックとバックスイングで体が外に向かない様に意識、ひとつの平行線の起動を描く様にするとうまくボールがヘッドに当たるようになったのですが、スライスする癖はどうしても直りません。スライスを直すコツを教えていただけないでしょうか?力を抜いて振っても力を入れて振ってもスライスします。

  • 座標を求めるコツを教えて!

    タイトル通りですが…受験が着々と迫ってきていますが過去問を解いていると数学でよく[点Pの座標を求めろ。]とか[四角形OABPが平行四辺形になる時点Pの座標を求めろ。]とかが問題として出てきます。確実に間違えます。解説を見てなんとなくわかったような感じがするんですが再び解くとまた間違えます。こういう座標を求めるコツを教えていただけませんか?