• 締切済み

PCで地デジ受信感度確認方法

PCで地デジ受信感度確認方法 お世話になります。 現在自宅新築中で、電気工事を自分で行っており、地デジアンテナを小屋裏に設置したいと思っています。(積雪がある地域です) アンテナは購入済みなのですが、事前に小屋裏設置で受信出来るか確認したいと思っています。(今なら足場が外回りにありますので、予定変更が可能な為です) テレビをつないで確認出来ればいいのですが、ちょうど良い小さいテレビがないので、ノートパソコンで確認出来たらと思っています。 安価なUSBチューナで PLEX PX-S1UD V2.0 という物があったのですが、bcasカードと、カードリーダーが無いので、実際に写すことは出来ません。 カード無しでも受信感度の確認だけなら可能なのでしょうか?もし可能でありましたらその方法をご教示頂きたいです。 windows media centerで確認出来るという書き込みはあったのですが、カード無しで出来るかの情報は載っていませんでした。 以上、ご教示のほどお願いします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

No.2のy-y-yです。 > 近くの基地局は20Wで距離5Kmほどだそうです。盆地でアンテナは高い所にあると思われます。 盆地ならば、テレビ電波は、周囲の山岳反射もありますね。(町中なら、大きなビル壁面のビル反射もあるかも) 送信出力が20Wとは、その盆地のメインの送信所と思われるし、送信所の作りもコンクリートビルか、プレハブと思われます。 もし、中継サテライトなら、ポール型か電柱型で、送信出力も1W前後未満とか、0.1W以下で、「八木アンテナ」で指向性(電波の方向)を強くして、メインの送信所が受信できない地域の方向へ強くします。 私のNo.2の回答のデジタルテレビ局のサイトを見た結果、送信所などの場所が記載されています。 その送信所のは所は一度見ておいて、送信所の地形等から展望できる方向、つまり、テレビ電場が飛ぶ方向を確認しておきましょう。 送信所の場所に、地名、大字名(おおあざめい)・小字名(こあざめい)や、借りている建物名、山の名前、などがあれば、カーナビで案内設定をして行ってみましょう。 送信塔/中継サテライト局への道路は、メンテナンスを考えて建物まで行ける道路があります。 その道路が公道なら、建物まで行けますが、もし、私有の道路、専用道路なら、入り口に鍵付の門扉・フェンスになります。 -------------------- グーグル地図で、航空写真に切り替えると、送信所のビル/プレハブの建物が、確認が出来ることもあります。 中継サテライトのポール型・電柱型の場合は、航空写真では何かが有るとしか確認できないですね。

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山岳反射というのもあるんですか。 近所の八木アンテナの方向を見たら基地局と反対向きの物もありました。反射を拾っているのでしょうか。 地域自体は盆地なのですが、肝心の家を建てている所がちょっとした谷型になっておりまして、基地局の方向に山肌があります。(小さい山ですが) もしかすると反対の山からの反射の方が有効だったりするのかもしれません。 時間がある時にいろいろ試して見たいと思います。

• kuro804
回答No.3

こんにちは 自分で設置される技量をお持ちの方ならば 下記の製品がよろしいのではありませんか。 何年かすれば再調整などの手間が一度は必要かと思いますが これさえあれば容易に設置、再調整が可能です。 UHFの場合はこれのみで調整が出来ます。 BSの場合には説明にあるようにアンテナとの接続と同時にテレビとの接続が必要です。 この製品以外に余分に1mから数メートルのケーブルが必要になります。 少し値段がかかりますが充分に元はとれますよ! https://www.amazon.co.jp/dp/B00170P95I/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1548376779&sr=1-1-catcorr&keywords=%E5%8F%97%E4%BF%A1%E5%BC%B7%E5%BA%A6%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はリンクの商品はアンテナと一緒に購入しておりました。ただ、使い方として感度を調整して方向を見つけるので、確かに電波の来ている方向はわかるのですが、それで実際テレビが見えるのかがわからないです。(電波強度が相対的には分かるのですが、絶対的には分からないと思います) そして本日実際にテレビを繋いで確認してみたのですが、残念ながら屋根裏では難しい様でした。 あれくらい安価で相対的なレベルメーターと併せてテレビに表示される実際の受信レベルを表示してくれる商品があれば最高ですね。

• y-y-y
回答No.2

地デジアンテナを小屋裏へ設置とは、アンテナを屋外から見えない屋根裏へ接地ですね。 その小屋裏へ設置ならば、テレビ局の送信タワーや、サテライト中継局などが「見通しが条件」です。 見通しならば、地デジ電波が小屋裏へも「多少」回り込むかもしれませんが、実際には受信測定等が必要です。 見通しで無いならば、小屋裏へは無理でしょう。 sabbath666 さんの住んでいる都道府県や、「地域など」が分かりませんが、テレビ局の送信タワーや、サテライト中継局の場所が分からないならば、下記サイトの「デジタルテレビ局」から、都道府県・地域等を選択して、テレビ局の送信タワーや、サテライト中継局の場所(地名)を確認してください。 sabbath666 さんの住んでいる「地域」が、地方の県で、しかも、盆地の場合は、中継サテライト局が思わぬ方角にあることがあります。(NHKと、民放が違う場所のことがありますから注意してください) http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm 場所(地名)が分かっても、地デジ電波が来るか/来てるかどうかは、下記のサイトで確認してください。 このサイトはNHKの地デジ電波の「目安」です。 民放の場合はタワー/中継サテライト局の場所が、わずかに違っても民放の地デジ電波到達できないこともあるし、送信タワー/中継局が全然違う場所のこともあります。 http://apab-tv-area.jp/ ------------------------ もし、地デジアンテナが小屋裏へ設置は、八木アンテナ(魚の骨の様な形状)がいやのためならば、下記のようなアンテナはどうですか? ● 平面アンテナ 下記は画像ですが、記事などのサイトをみたいなら「すべて」をクリック。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi1jq703YXgAhUMi7wKHbebB5YQ_AUIDigB&biw=1006&bih=625 ★ 八木アンテナも、平面アンテナもためならば、CATV(有線テレビ)の契約でしょうね。 ★ また、将来、衛星放送(BS/CSなど)を見るために、パラボアンテナを設置なら、南西の方角の空が「必ず見通し」の場所へパラボラアンテナ設置が必要ですし、小屋裏への設置では確実に受信出来ません。 また、パラボラアンテナもだめならば、BS/CSも一緒に受信が出来るCATV(有線テレビ)の契約でしょうね。

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの基地局は20Wで距離5Kmほどだそうです。盆地でアンテナは高い所にあると思われます。 出力と距離の関係性がどのような感じかわかりませんが、それほど電波が弱くはないような気がします。 またアンテナに関しましては平形の26素子相当というものを既に購入済です。 雪が積もるので将来的なメンテナンス性を考えるとダメ元で屋根裏に設置出来たらと思いました。 確認する良いものがあればいいのですが。

• OKWavexx
回答No.1

無理です

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理なのは小屋裏受信ですか?それともカードなしで受信感度確認ですか?