• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:囲碁、将棋の低年齢化)

囲碁、将棋の低年齢化

このQ&Aのポイント
  • 藤井蒼汰七段と中邑薫ちゃん、将棋と囲碁で低年齢の才能が光る!
  • 将棋界の藤井蒼汰七段と囲碁界の中邑薫ちゃんが注目されています。
  • 学校教育と才能の開花、若い天才たちの未来にはどんな道があるのか考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Terumaro
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.12

まず、藤井蒼汰ではなく藤井聡太です。 囲碁将棋では低年齢化はしていません。昔からこんなものです。 学校に行くことはプラスもマイナスもあります。学校は棋士という荷を降ろして近い年の者と話せる数少ない場でしょうし、そこには勉強なり部活なりを頑張っている生徒もいて、良いリフレッシュになると同時に刺激を得られると思います。スポーツの世界にはアクティブ・レストという積極的休息の考え方があります。本人次第で学校はそういう時間にしていけると思います。 囲碁や将棋ばかりに頭を使うと、限界が来ます。囲碁や将棋以外のことも思考してみたり、全く考えないようにしてみたりすることでリフレッシュされてまた頭が回り出すことがあります。人間は困っている時などに風呂場で急に解決策を閃いたりする生き物です。 学校に行くにしても、行かないにしても、本人がそれを生かそうとしなければ、どちらを選択しても失敗と後悔が待っているでしょうね。周囲の大人は、彼らの環境や選択を尊重し、生かすことをまず考えるべきでしょう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、素晴らしいご回答で感服しました。 確かに、囲碁将棋は頭脳を使うという面で、力量が試される数少ない 競技(ゲーム)です。一局に費やすエネルギーは体重が2kg~5kg に相当する。と言われ、実際にその分減るそうです。 ですから、休息やレクレーションが必ず必要となってきます。 その部分で言うと学校でのクラスメートとの交流も良いのかもしれません。 対局中は大人ばかりの世界ですから、下手な会話は命取りにかりなね ません。変に思われて嫌われでもしたら生きていけなくなるかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

特定の才能は開花させているが、一般常識と言われるそれ以外のことは何も知らない人が増えてもいいのか、という問題になりますね。今でも厳密には違法ですが、「インターナショナルスクール」などに通っている子は日本人であれば常識と言えることを知らずに社会に出ていくわけです。それでもかまわないという考え方もできるでしょうし、それはまずいという考え方もできます。 まあ、「常識」なんてものは時代とともに変わるわけだし、個人的にはもっと最低限のことに留めて、あとは自由にしてもいいとは思いますが。その代り、他の道に進もうとすると困難になる可能性も高くなります。スポーツ選手で学生時代からそれだけしかやってきていない人というのは、小学生レベルの一般常識すら無い人が少なくないことからもそれは間違いないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 囲碁より将棋の方が人気が高いのでしょうか?

    将棋のタイトル挑戦権を2つも得て勢いに乗っている藤井7段がすごい注目されていて、それは当然のことだし注目するべきだと思うのですが、実際に名人のタイトルを獲得し、その後も王座・十段とタイトルを獲得し躍進し続ける囲碁棋士の芝野虎丸名人に注目があつまらないのはなぜでしょうか。 将棋>囲碁なのでしょうか。 藤井7段もタイトルをどちらか、あるいは両方獲得してもおかしくないですが、芝野名人はすでに3冠となっており、種目は違えども実績を残しているのは芝野名人です。 それなのに藤井7段より芝野名人に注目が集まらないのはなぜなのでしょうか?

  • 将棋女(しょうぎじょ)

    巷には、「囲碁女」なる者がウロウロとか...... 其れに較べて「将棋女」はとんと聞き及びません、何故ですか? 1)此の辺りの事情に明るい方、A(回答)御願い致します。 2)もう一つ、現在、四段女性棋士は未だ存在しませんが、不可能なのでしょうか?女流王座戦が進行中です、加藤桃子ちゃんが奨励会1級で戦って居ますが、何(いず)れ単なる女流棋士で終わってしまうのでしょうか?奨励会3段戦、延(ひ)いては四段へ.......

  • 将棋について

    よくわからんのですが、将棋が女性より男性が優れている理由はなんでしょうか? 女流?はあるそうですが、藤井四段がいる方では、女性にも門戸は開かれてるそうですが男性ばかりのようです。体力のいるスポーツなら、男女間の優劣は明らかですが、頭を使う競技の差は脳の仕組みでしょうか?囲碁チェスも男性が多い気がします。

  • 囲碁、将棋のプロ棋士はなぜ男女が別なのですか

    スポーツの世界では男女が別々に競技を行うことが普通です。 男女の体力や体格に差があるので、当然のことでしょう。 囲碁や将棋には、体力差や体格差は関係ないですよね。 それなのにプロ棋士の男性と女性の対戦は見たことがありませんし、女性だけが「女流名人」「女流五段」といった地位を与えられています。 このように男女を分ける必要があるのでしょうか。 なぜ、男性と女性は別れて対戦し、女性だけが女流○○の地位を与えられているのでしょうか。

  • 囲碁女流棋士がペア碁で台湾棋士とばっかり組んでいる

    囲碁の女流棋士、鈴木歩七段はペア碁大会ではいつも台湾出身棋士と組んでいますね。過去のデータを確認しても異常な頻度で台湾棋士がペア相手に選ばれています。台湾から来日してくる棋士は多いが、それでもペア碁大会では日本棋士の方が多く、普通に抽選していればこのような高頻度でペアになることはあり得ません。 実は裏で操作しているのか知りませんが、鈴木七段には何か事情があるのでしょうか?「旦那さんも台湾出身だし、台湾棋士じゃないと嫌!」とか笑?

  • 女流の「流」って何ですか?

    将棋・囲碁で、女性のみ参加の棋戦・タイトルや、その女性棋士の段級に「女流」という言葉を付けますが、 女流の「流」って何でしょうか? 「泥沼流」「自然流」「石田流」というように、棋士の棋風や戦法を表わすのは、感覚的にわかります。 例えば「流儀」という言葉からニュアンスが類推できますし、他の分野でも「観世流」とかありますし・・・。 なぜ「女流」という言葉が使われるのでしょうか? ・・・くノ一(忍者)の映画みたいに女性特有のワザがあるのなら楽しいですが(笑)

  • 囲碁の女流世界戦・・・不公平では?

    囲碁の女流世界戦SENKO CUPですが、ベスト4に日本棋士3名が勝ち残り、日本勢の世界戦優勝の可能性が高くなりました。 ところで、このSENKO CUPは参加棋士の内訳が日本勢5名、中国・韓国・台湾1名、と極めて不公平な大会であり(主催国だから、という意見もあるかもしれませんが、主催国だからこそ余計に神経を使う必要があると個人的には思います)、世界戦の戦績がまるで振るわないとはいえ、日本勢が優勝したところで手放しで喜べない側面があると思うのですが、それでも優勝となれば井山さんのLG杯決勝進出の時のように、テレビや新聞で大きく取り上げられることになると思いますか?

  • 囲碁の有段の実力者の方々にききたいことがあります。

    はじめまして、こんにちは。 ボクの父は、囲碁アマチュア4~5段(碁会所によって誤差があるからだそうです)です。土日と、水曜の夜はいっつも囲碁です。ボクは囲碁は好きくないのでやりません。ただ、将棋をやります。近くの寺のじいさまが将棋道場をやてて同じマンションの友達と週一回ぐらい行きます。一回300円です。ゲーセンにいくからお金くれ、といってもくれないので、ここにいくと行って500円もらいます。実力はじいさまに早く初段になりたい、と言うと「キミはもう1000番はささないとダメだね」と言われました。1日一回うっても3年かかります。 この前、学校終わりに行こう(寺の将棋)と思ったら、水曜で仕事から早くに帰っていた父が「よし、オレも行く」と言って一緒にいきました(一緒はイヤだけど、ことわると怒るから)。 さっそくじいさまと将棋をさしてました(父が)。ボクは友達とさしてました。結局、父は負けて、先に帰りました。 次に寺に行ったとき「ボクんちの父の将棋実力はどうでしたか?」って聞くと。「うん、長考だよね、うん強いよ、2段はあるよ うふふ」と言ってました(ずいぶん長くかかったと記憶してます一回が)。 ボクの父はテレビで将棋をみることはあっても、もっぱら家では囲碁ならべ(ガチで一人)をしているのでちょっとびっくりしました。 長くなってすいません。そこでご質問です。 1.囲碁の有段者の方がたはだいたい将棋も有段なのでしょうか?囲碁のアマチュア有段実力者のみなさんお願いします。 2.囲碁は狂ったようにトレーニングしているのに、将棋はかたてまでも2段の実力を保てるのでしょうか?不思議でしょうがいないです。 3.囲碁が強い人は将棋もある程度強いのでしょうか?付録のようにかってについてくる感じでしょうか?また、逆に将棋が3~5段ある人も囲碁の有段者なのでしょうか?寺のじいさまは囲碁はからきしだそうです。 この3つの質問にお答えお願します。よろしくです。

  • NHK杯戦の結果を放送前に公表してしまう愚

    史上最年少で棋士になった藤井聡太四段が快進撃をつづけて、デビュー以来13連勝の新記録を達成したことが4/18(火)の各紙の朝刊で報じられました。(将棋連盟のホームページでも公表されている)。これ自体は、嬉しいニュースで、快挙を祝福したい。問題は、この連勝のニュースは4/23(日)の10:30-12:00AMでNHKEテレで放送予定のNHK杯戦将棋の千田―藤井戦の結果を放送を待たずに公表したことです。実は、この試合の観戦を非常に楽しみにしていたのです!藤井四段は、一昨年のこの棋戦の準優勝者で、今年度の棋聖戦の挑戦者であった若手の棋士の中で最も輝いている一人である千田七段にどこまでせまれるのか、接戦になったら詰将棋の名手である藤井四段は詰むや詰まざるやの緊迫した終盤戦をどう戦うのだろうか、と。それなのに、将棋連盟は、勝敗を放送前に公表するという愚を犯したために、私たち将棋ファンの期待を打ち壊してしまった!勝負事は将棋にせよ、サッカーにしろ、およそ、結果が分かっている試合を観戦することほど、面白くないことはない。だいたい、NHK杯将棋は不測の事態に備える(たとえば棋士が事故のため定刻までに到着しないといったことを防ぐ)目的で、「生」の中継ではなく、何日も前に対局を録画し、それを日曜日の午前中に放映しているのだ!それを、いくらニュース価値があるからといって、放送もしないうちに公表してしまうとは!三浦問題で大失態を演じた将棋連盟執行部は、新執行部に代わったばかりなのに、将棋ファンを怒らせるような愚を再び犯したのではないか!皆さんは今回の処理をどのように思われますか?

  • プロ棋士の新聞社依存

    プロ棋士って居るじゃん。将棋の藤井とか、羽生とか、囲碁の井山とか、一力とか。 コイツら、あと10年もすれば廃業するのでは? コイツら、今のところ収入があるようだけど、それは、新聞社が対局料を支払っているからでしょ。でも、令和になって新聞購読者が激減していて、新聞社に体力が無くなってるよ。 新聞社としては、プロ棋士の対局料なんかよりは、記者の給料とか、新卒の雇用とか、広告とかに優先してお金を回したくなるじゃん。プロ棋士を養うよりは、そっちにお金を使う方が新聞社の利益になると考える方が自然じゃん。 藤井聡太は、将棋が強いのは良いけど、営業力が無いでしょ。絶無でしょ、営業については完全に他人任せでしょ。その自慢の将棋を誰に売る?顧客は誰?新聞社以外に、その対局料を誰が支払う?どうやって対局料を交渉する?今のところ顧客は新聞社で、将棋連盟みたいなところに営業マンが居て新聞社と対局料交渉しているから、棋士は対局に専念できているのだろうけど。 将棋ではなく、野球は有利だね。野球だったら、チケットが売れるね。それから、テレビ局に放映権を売れるね。野球だと観客は何万人と居るし、テレビ局ならば体力もある。でも将棋の対局だと、観客を入れていないしテレビ中継もしていないでしょ。 新聞社が経費削減とか始めて、対局料を減らして来たら、棋士はドーする?将棋ファンにお布施なりお賽銭なりを募る?それじゃ無理じゃないかな? 対局料収入を諦めなきゃいけない時代が、すぐそこまで来ていませんか?まー、解説者や将棋教室の先生ならば収入を期待できそうだけど。 まー、せめてAIに勝つだけの棋力が棋士にあればねー。ならば、最高峰の戦いになり、テレビ中継になるのかもしれないね。

このQ&Aのポイント
  • 毎月給与から子供名義の定期積立を行っているが、下ろすことは可能か
  • 子供名義の定期積立を活用するメリットと注意点を解説
  • 子供名義の定期積立を上手に活用するためのポイントを紹介
回答を見る