趣味に生きることの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事に生きがいを感じることができない51歳独身女性の悩みとは?今回は、趣味に生きることの魅力について考えてみます。
  • 双極性障害を患い、仕事の過労から休職と復職を繰り返してきた彼女。しかし、親の介護を機に仕事にやりがいを感じられなくなりました。
  • ダンスで情熱を注ぎ、本格的に取り組みたいという彼女。しかし、病気の安定性や経済的な問題に悩まされています。趣味に生きることの魅力とは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に生きがいが感じられず趣味に生きたい

51歳独身女性です。30代後半から双極性障害を患い、休職と復職を繰り返しました。現役で働いてる時は過労死寸前でも仕事に生きがいを感じてました。 その後仕事に本格復帰しましたが、親の介護で会社を辞め、障害者枠で少し就職活動しましたが、やりがいを感じられそうな物は見つからないです。東京や大阪はいいですが、地方は清掃位しかないです。特に私の年齢だと。 今は障害年金をもらっています。 親の死と老化を目の当たりにして、自分自身の死、人生について考えるようになりました。例えば仕方なく行ってるデイケアは妥協で楽しんでる人もいるとか。 私は仕事にかまけて結婚せず、束の間の老後の夫婦の時間も、孫の成長の楽しみもありません。 では、これから何を生きがいにして生きていけば良いのか… 思いつくのは学生時代からやっていたダンスです。ほぼセミプロでやっていて、とても情熱を注いでました。 今も少しやってますが、物足りないので、もっと本格的にやりたいと考えてます。 そうすれば後悔のない人生が送れるような気がするのです。 しかし、現実は甘くありません。やりがいがなくても仕事と両立できるのか?お金は足りるのか? そもそも病気が安定しなければダンス自体満足にできるのか?(ダンスがあれば頑張れる面もありますが) 病気さえなければできそうなのに、と病気を恨みます。 同時に、何故自分は欲張りなのか、どうすればもっと我慢、妥協して生きられるのか悩みます。他人を羨ましく思い悔しい負けたくないと言う気持ちも強いです。 話がまとまりませんでしたが ・趣味に生きる事についてどう思われますか? ・私の生き方、考え方について、よろしければアドバイスお願いします。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

やはりできることを丁寧にやっていくのが一番です。それは仕事でも趣味でも全く同じです。

その他の回答 (7)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

趣味に生きるのも人それぞれの事なので、それも良いかと思います。 しかし年を重ねると共に心身が若い頃の様に動かなかったりしてきます。 そんな時でも続けられる趣味も必要だと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

作家で精神科医の北杜夫さんは、青年期に 双極性障害(=躁鬱病)になり、  84歳で亡くなるまで、病気と闘いながら 執筆活動を続けていました。 お父様(=斎藤茂吉;医学博士・歌人)も お兄様(=斎藤茂太;医学博士・)も 精神科医なのですが…3人の精神科医でも 治せなかった双極性障害(=躁鬱病)は 実に難しい病気なのだと思います。 そのような難しいご病気であるのに アナタ様はお仕事に従事して活躍されて いたアナタ様は、奇跡の人なのでは ないでしょうか。 《欲張り》は《意欲的》と言い換えられると 思いますが…私が知りたいのは《意欲的》なのは、 「躁状態」のときで「鬱状態」のときは、 そうではないのではないかということです。 そのご病気の人は「躁状態」のときに、 爆買い・激買いをしてしまうケースが 少なくないと聞いていますが…アナタ様は そうした状況とは無縁のようですので、 救いなのではないでしょうか。 私がお勧めしたいのは、 日々の症状を記録することです。 天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニューetc.も 付記して置けば、先へ行って多様な分析が 可能になります お好きなダンスで、メイク・マネーが出来れば 理想的ですが、要求水準を下げて、皆さんと 怡しむスタイルで愛するダンスを生き甲斐にして 奇蹟の人であり続けることが可能では ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

回答No.6

私は基本的に仕事に対してやりがいは求めていません。生活のためにお金を稼ぐ手段の一つだと考えているので。勿論仕事をしている中でやりがい・喜び・楽しみを感じることもありますが、仮にそれらがなくなっても仕事は継続します。生活があるので。 私は会社に勤めながら副業をしており、副業でやりがい等の感情は満たされています。 色んなジャンルの本を読んでみると考え方や価値観の幅も広がり楽に生きれるようになるかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10458/32895)
回答No.5

そもそもそうやってのめり込みすぎてしまうから双極性障害になってしまうんじゃないでしょうか。だとすると、仮に趣味でもまたのめり込みすぎると同じようにどこかに無理が出てまた症状が出てしまうんじゃないかしら。 障害があろうとなかろうと、現実問題として50代のダンサーってのがどの程度需要があるのかというと正直厳しいです。ダンサーもアイドルみたいなもので、若くて可愛い子に需要があるのです。 もちろんダンサーといえど幅は広くて、フラダンスに異常なまでの情熱を注ぐお婆ちゃんなんかもいますからそこは人それぞれなのですが、趣味である以上、金銭的にも時間的にも精神的にも余裕がある範囲でやるものなんじゃないかしら。 そこの部分のコントロールを身につけるってことなのだと思いますよ。

melmelzzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通りです。のめり込み過ぎですしその他の事もです。 ただ、ダンサーの鍛えた体は若く、情感等も加わり、沢山の先輩ダンサーがプロアマとも活躍してます。 50代60代の舞台に最近感動したばかりだったので、これだけはお伝えさせて下さい。 一般的に若さが大事にされるのも事実ですが。 尤も私はセミプロに戻る訳ではなく趣味なので友人位しか見に来ず、需要は関係ありません。自己満足です。

回答No.4

Q1、趣味に生きる事についてどう思われますか? A1、《趣味に生きる》という意味も意義も理解不能。 1、仕事があって趣味がある。 2、趣味があって仕事がない。 1はあるが2はないでしょう。 Q2、アドバイスお願いします。 A2、どんなに足掻いても、明日は明日。 と、考えられることです。50歳を過ぎたら、明らかに人生の晩年。もはや、「将来を切り拓く!」なんて歳ではありません。もはや、「なるようになる!」と開き直るしかありません。  ただ、如何に開き直っても、孤独死は避ける必要があります。ですから、第一に健康、第二に友人関係を大切にするしかないでしょう。  まあ、10年もすれば、質問者も還暦。立派な老人の仲間入りです。今更ながら足掻くのは止めましょう。それがいいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.2

ダンスの先生になれば一石二鳥な気がするのですがそれは難しいですかね? 今まで頑張ってこられたのですから、趣味に生きるのも許されると思います 私だったら賛成です

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「障害年金」をもらっていても、一か月の金額にして生活費に少なければ、その差額が「生活保護」から支給されます。例えば「障害年金」2ヶ月に1度、12万円支給されたとします。そうしますと1ヶ月にすると6万円です。6万円で賃貸なら生活は出来ません。市役所で決められた生活基準の金額が月にして12万円として、後6万円が生活保護から支給されます。但し車、持ち家など財産が無い人に限ります。そしますと病気を持っていながら無理に働かなくても、趣味に生きる事が出来ます。市役所福祉に相談して見て下さい。

melmelzzzz
質問者

補足

その制度初めて聞きました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事=生甲斐ですか?

    現在、仕事で心を壊して療養中の者です。 まだ学生だったとき、よくOB・OGの方が「仕事が生甲斐」「仕事がつまらないと人生はつまらない」とおっしゃっていました。 ですが、いざ自分が就職すると、自分の仕事に対して責任感はあれど、さほど生甲斐は感じなかったし、生活のために働かないといけないからという気持ちもありました。その結果なのか、我ながら情けないのですが、重度の鬱を患い、自殺未遂・自傷行為を行い、周囲の勧めもあって、わずか半年で会社を退職してしまいました。 私自身、病状がよくなってまた就職するときは、楽しい・やり甲斐があると感じられる仕事をしたいし、現在、そういう興味を持てそうな仕事を探しています。ですが、実際、是非やりたいと思った仕事でもどこまで生甲斐を感じられるのか不安です(私は、仕事は生甲斐よりも生きていく為にすることという冷たい感情のほうが先に出てしまいますし、また、仕事のやりすぎで死んだりするのは嫌だ、と思ってしまいます)。 そこで働いていらっしゃる方に質問です。仕事=生甲斐ですか? 仕事をするのは生活の為、と考えるのは悪いことなのでしょうか?(私は未だに以前勤めていた会社の仕事に生甲斐を感じなかったことに罪悪感を覚えてしまいます)

  • 生き甲斐なし

    未来は何でできるのでしょうか? 40才の派遣社員で独身男性です。 毎日生き甲斐も仕事のやりがいもありません。 むかしから何をやってもうまくいきませんでした。 これは天命なんでしょうか? 顔面大改造したら少しは人生に明るい変化がでてくるでしょうか?

  • 仕事、生きがい、人生

    仕事がつまらないです。 生きがいもない。 人生が楽しくない。 前は、体を動かすことが日課でしたが、 休日はごろごろしてテレビをボーっとみたり、 ネットサーフィンをするだけです。 そして、日曜の夜になると明日会社かぁと気分が落ち込みます。 休日も仕事のことで頭がいっぱいです。 このような状態が続き、誰かに相談したいのですが気がひけます。 というのも、自分は論理的に説明できず、吃ったりと 人に煙たがれることがあるためです。 また、親に相談しようか考えましたが心配をかけてしまうと思い 自分で抱え込んだままです。 今まで育ててくれた親のことを考えると涙がとまりません。 お先、真っ暗。ため息がとまりません。 人生は本来すばらしいものであると信じています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 こんな自分にあうような本があれば教えてください。

  • 仕事が楽しくない人は

    こんばんは。 皆さん働いている方は自分の仕事って楽しいですか? 僕は正直楽しくないです。 やりがいとか生きがいを感じるものではないですし、それゆえ何のために働いているのかも正直よくわかりません。 生活するためということも確かにあるのですが人生の半分を費やす以上は仕事はやりがいのあるものであってほしいと思うのですが、、、 本題ですが仕事が楽しくないという方は何のために働いていますか? はたまたその仕事を続ける理由とは何ですか?

  • 生き甲斐を失って毎日が辛い

    仕事が私の生き甲斐の1つでした。 好きだったし、誇りを持ってやっていました。 ですが異動になりショックで眠れなくなり、食べられなくなり1週間で体重が5キロ落ちました。 正当な理由での異動ならともかく、上司が私を嫌ったためです。 日頃から嫌がらせもありましたが、仕事をするには問題無かったので気にしていませんでした。 でもそれが部署を追い出されるところまで行くと思っていませんでした。 友達などに相談し、今は眠れるし食べられるようになりましたけど 毎日辛い気持ちが消えません。ずっと仕事していたかったので… 今の仕事は遣り甲斐もないし、毎日毎日戻りたい気持ちで一杯で もう何を楽しみに生きればいいのか解りません。 人生でこんなに落ち込んだのは初めてなので、どうしたらいいのか… 皆さんひどく落ち込んだ時どうしていますか?

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

  • 生きがいがないなにもない

    40代まえの男性です。 嫌で嫌でたまらない仕事をやって酒飲んでインスタント食品食べて寝るだけの毎日を 送ってます。 親友もいません。金もないです。話相手もいません。実家に帰っても発達障害と神経症の親がいるだけです。帰るつもりもありません。 どうすれば生きがいをみつけられるでしょうか? 良い女と付き合っていい車乗っていい服きていいもの喰いたいです。 それはゆめでしょうか? ぼくは前世でよほど悪いことをしたのでしょうか。そんなことも考えてしまいま。

  • 皆様の生きがいを教えてください。

    わたしには生きがいがありません。 以前はあったと思うのですが。。 高齢者介護の仕事をしていて、それにやりがいを持っていましたし、 独身ですが、可愛がっているインコがいて、実の子のように愛していました。 今は。。 精神疾患のあった弟の自殺、自分自身がアダルトチャイルドで、 虐待(折檻や言葉、態度での威圧など)をしてきた母と二人きりになってしまいました。 うつ病の悪化で、仕事も休んでいます。 たぶん退職することになるでしょう。 生活保護を受けることにさえなりかねない状態です。 傷病手当金も、上司が書類を健保協会の支部に送付しないで、 上司の手元に留めていたために、まだ給付されていません。 買い物依存、アルコール依存や自傷行為、摂食障害(今は主に過食)、 うつ病、等などの問題を抱えています。 結婚とか恋愛とか、そういう以前に、今は生きる最低限の本能だけです。 でなければ、死んでしまう。 生きがいって何だったっけ?と思い、楽器など習い事でもしようか、とか、 思っています。 趣味や特技と違って、生きがいって、曖昧で難しいですね? 参考にさせていただきたいので、皆様の生きがいを教えていただけますか?

  • 難病でも生きがいを見つけるには?

    かなり長文で失礼します。初めて質問させていただきます。 私は32才独身、一人暮らしの女です。 長い間、原因不明の腹痛で悩まされていましたが、 2年半前に『腸管ベーチェット病』という完治しない難病だと診断されました。今までも色んな病院で検査を受けて調べていたのですが誤診などで別の治療をしたりしていたので、潰瘍もかなり悪化してしまいました。 治療を初めてからは少しは良くなったのですが、それでも痛み止めを服用している状態です。 半年前に腹痛からの嘔吐と下痢で痛み止めも効かなくて仕事も辞めてしまいました。 この半年間、自宅療養していますが痛みがあって体調がすぐれない日が多く、今のところ再就職もできそうにありません。 ここからが本題なのですが最初は難病だといっても、もっと重い病気の方も世の中にはたくさんいるし、やっと治療ができるのだから前向きに病気と付き合っていこうと思っていたのですが、仕事も辞めないといけなくなり、美容部員だったこともあり、もともと健康と美容には人一倍気をつかっていたのに、薬の副作用で肌荒れして、痛みでスポーツクラブも行けなくなり食事制限で美味しい物もあまり食べれず激やせ、これからの日々の生活に楽しみが見いだせない状態です。 とにかく毎日腹痛との戦いで何もする気力がありません。 一人暮らしなので、掃除、洗濯、自炊、買い出しは きちんとしています。 体調が少しでもいい時は、気分転換に家族旅行に行ったり、彼とデートしたりもしています。 でも一時的な楽しさだけで今の体調を考えると新しい生きがいが見いだせなくて苦しいです。 正直、両親を悲しませるこことを考えなければ死んで楽になりたい思うことが多々あります。 いくら前向きに考えようとしても生きがいが見いだせないのです。 社会貢献もできずに、毎日病気と闘いながらだらだら生き長らえる人生なら死にたいです。 死ぬのは怖くないです。 こんな親不孝な私はどうしたらいいのでしょうか? 質問をまとめると (1)新しい生きがいをどうやってみつけられるか? (2)例え両親が悲しむことになったとしても、自分が苦しい日々を送り続けないといけないなら自分の気持ちを優先しても許されるか? 自分の人生観について真面目に考えているだけで鬱などではないのでお時間がある方は回答宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 年収470万の独身男性の生きがい

    私は、40歳の障害者の独身男性です。 下記アドレスをご覧下さい。仕事に不満を持っていて 辞めてしまう公算がでかいですが、辞めたら無収入です。 http://okwave.jp/qa/q8717230.html この段階で、人生かえる、まともな仕事につくとか、 生きがい持つには、どんなことをやったらいいでしょうか? 親元なので、金と時間はあります (障害者なので、体力ありませんが) なお、過去2年は税理士の予備校行きましたが 成果が出ないので、もう行きたくない。 仕事(転職に結びつく)こととか、他人に評価されることがしたいです。