旋盤S型インサートについて

このQ&Aのポイント
  • 旋盤S型インサートのメリットやデメリットとは?
  • S型を使用した際の切粉の挙動について
  • 旋盤S型インサートの特徴と使い方
回答を見る
  • ベストアンサー

旋盤S型インサートについて

S型を使うメリットやデメリットは、何でしょうか? S型を使用した際、 一般的に切粉はどうなるのでしょうか?

• 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チップのクランプですね メリット 構造がシンプル→メンテがやり易い 小さなインサートをクランプできる 構造上インサートの再現性が高い(若干の偏芯位置) 切り粉が絡まない クーラントが刃先に届きやすい デメリット 取り付け工具が小さいのでナメる可能性がある