居場所探しのコツとは? 40代主婦の悩みについて考える

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦が居場所を作るコツとは?若い頃のようにはいかない現実と向き合う必要がある。
  • 子どものお友達作りに励んでいるが、お母さん同士の付き合いではなかなか居場所がつくれない。
  • 転勤族の主人との生活で寂しさを感じる40代主婦。居場所を作るための方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所探し

いつもお世話になっております。 高校、大学時代はすぐに仲の良い友達同士で集まることができていましたが、結婚して地元を離れ、こどもが出来てからことごとく居場所作りに苦戦しております。 こどものお友達作りの為に交流はしてますが、お母さん同士としては表面上の付き合い止まりです。 私はもう既に40超えてますので、若い頃のようにはいかないものなのでしょうか? それとも、居場所を作るコツなどあるのでしょうか。 主人は転勤族の為、移動する度寂しい想いをすると思うのでもしコツなどありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.3

お母さん同士のお付き合いでは気を使ってしまい、居場所を見つけることはなかなか難しいと思います。学生時代とは違い家庭を持つと人の気持ちは変化してしまいます。 ママ友仲間では子供を通して生活のレベル差があったり、自分と比較をしたりされたりで羨む気持ちが出てきて嫉妬心から沢山の問題が生まれます。 お住まいが社宅なら尚更のことです。 何か若い時からの趣味とか、やってみたかったことなどありませんか。難しいことではなく簡単なことから始めてください。 NHKの趣味のサークルはどこにでもあって安くて お子様がいても気兼ねなくできるものがあります。お習字やステキな造花づくり、絵画、 外国語、様々なことが自由にできます。また、そういったことでできる友人に良くない人はいません。電話をすれば、直ぐに情報を送ってもらえます。 ちょっと輪を広げれば、貴女の居場所とステキなお友達ができます。 40代でしょうか、、、まだまだ若いですね。 ご自分から老けないでください。 ご参考にしていただければ嬉しく思います。

douzoyorosikune
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 >お母さん同士のお付き合いでは気を使ってしまい、居場所を見つけることはなかなか難しいと思います。学生時代とは違い家庭を持つと人の気持ちは変化してしまいます。 ママ友仲間では子供を通して生活のレベル差があったり、自分と比較をしたりされたりで羨む気持ちが出てきて嫉妬心から沢山の問題が生まれます。 お住まいが社宅なら尚更のことです。 こちらのアドバイスを拝見し、そういうことだったのかと大変納得です。 今は社宅ではなく今後社宅を検討しようか迷っておりましたが、社宅は避ける方向で行きたいと思うようになりました。 NHKの趣味サークルとても素敵ですね! 具体的な対策を教えてくださったこと、また親身なメッセージ大変感謝いたします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

何か趣味などはないのでしょうか? 趣味等があれば趣味を通じて仲良くなるのは結構簡単だしスムーズですよ。

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「居場所」って何ですか。若い頃ならともかく、一定の年齢になれば家庭が一番なのは誰しも同じです。「表面上の付き合い」なのは当然で、そうで無い付き合いを持っている人などほとんどいないでしょう。趣味や同好会の付き合いを始めたいのなら、調べればいくらでもあるはずです。ただ、転勤族ということは地元の愛好会などに参加するのは厳しく、全国的に展開されているものに限定されると思います。

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居場所がなくなりました

    高1の女子です このごろ自分の居場所がなくなってきて一人になってきてしまいました というのも、4月高校へ入ったとき仲のいい友達がいました 朝も一緒に行ってたし、帰りも帰ってたり、相談とかもいいあったりけっこう仲がよかったのですが、最近違う子と絡みだして、朝一緒にいかなくていいよと言われたり、学校でのお昼も近づきがたくなり違うグループで固まって食べています 私はそれに入っていけず他の女子と2人で食べています その子とはけっこう高校入ってから2人でけっこう行動していて、2人でいたので色んな人とも仲良くなれ、ほかの組の子とも仲良くできたりなどしていたのですが、今自分の居場所が消えてしまいました 私だけ取り残されてしまったようで…。 気づけば一人です 前の元気さが嘘みたいです 回りの目が気になったり 今は嫌われないかビクビクしながら言葉とかも選んだりして、しゃべったりその結果わかりきったことのようなことばっか言ってしまったりとか、お昼も他の女子と食べていますが、その子はたまに休んだりするので、もしそうなったら一人です みんなグループを作って食べていて、入る隙がありません 一人で食べている女子がいないから浮いちゃいます 辛いです、 もうなんも言えなくなってしまって暗いやつみたいになりつつあります… 居場所が欲しいです もうどうすればいいか分かりません 文章ぐちゃぐちゃになってしまいました、ごめんなさい

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 居場所がほしいです・・(長めです)

    私は今大学3年生です。よく学生時代が一番楽しいといいますが、私はそんな感じではありません(+-+)第一志望の大学に落ちてしまったので、希望とは違う系統の学部の学校に入学しました。それでも青春ぽいキャンパスライフが送れたらなと思っていたんですが、仲間って感じの友達はいるんですが本当に気をゆるせる友達はできませんだした。元々一人が好きだし、きっとそういう性質だから仕方ないのかもしれませんが、仲のいい友達に囲まれて過ごしたり、行事をがんばったりとか、そういうのにすごく憧れていました。今も憧れます。妹は今年関東の大学に入学して、学校はクラスがあるし雰囲気良くてすごく楽しいといっていました。妹は私と違って元気で仲のいい友達もいっぱいいて、中学高校もたのしそうでした。そんな妹がうらやましいってよくよく思ってしまいます(>-<; 大事なのは環境よりも気の持ちようだと思うんですが、やっぱり自分の人生満たされない気がしてしまいます・・。もう学生時代は残り少ないので、社会に出てからも希望を持ちたいのですが、社会人になっても友達や居場所はできますか?長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスがあればお願いします☆★

  • 友達ができない私 自分の居場所のない私

    子供の頃からその場面と必要性に応じて 求められる役割を演じる癖があります 家庭内ではいつも演じていました。 家庭内は不協和音で問題だらけ 役割を演じることしか 生きていくすべがありませんでした でも、そのうちに どれが本当の自分なのか 分からなくなりました 私のカラーというものが まったくないのです。 あなたが、一体どんな人なのか分からない、といわれたこともあります 私には友達と呼べる人がいません。 小学校~大学まで、それぞれのクラスで仲の良い友達はできましたが クラスが替わりしばらくすると遠い存在になってしまいます。 原因は色々あると思いますが、 環境が変ると私が違う人間になり、話も合わなくなってしまうことが大きいと思います 実際、私は違う場所で違う人に会うと、私自身のキャラクターも その場面に合わせてカメレオンのように変化するのです。 意識してるわけではなく、自然にそうなります。 夫といるときの私 父母といる時の私 幼馴染といるときの私 職場の同僚といるときの私 etc・・・ 母親としては、 さすがに自分の赤ちゃんに対しては演じていないつもりです 今のところ、赤ちゃんは喋らないので まだ私の一人相撲です ぶりっことかなら、意識して変えているのでしょうが 私の場合は無意識で その場で私に求められている役割を察知して 本能的に演じてしまうようです。 そんな私にはいつも居場所がありません いつも居場所を探して必死だったけど 気づいてしまったのです 私の居場所なんて多分どこにもない 私というものが存在してないのだから どうやってこの先生きていったらいいか 分かりません 主婦をしていると 毎日おなじことの繰り返し 人付き合い、ママ友などがいなければ 人生は、死ぬまでルーティンの繰り返ししかなくなってしまう 赤ちゃんがいるので 仕事や趣味の世界はありません この狭い世界では ママ友を作る以外には話す機会はありません 夫とは週末しかゆっくり話せませんが 忙しくて余り会話もありません 一生、人付き合いのない生活を考えると孤独です 人付き合いができない人は 引きこもって一生過ごすしかないのでしょうか

  • 居場所がありません

    結婚前と結婚後・実家にいるときと自宅にいるときの夫の態度が違うのです。 実家にいるときには何かとしゃべるのですが、私と二人っきりになると黙り込み、 一日の会話は挨拶だけです。それも「おはよう」「いってくる」「ただいま」だけです。 その他は部屋を仕切るふすまを閉めて開けようともしません。 子供も夫の強い要望でできたのにもかかわらず、妊娠を報告しても「ふ~ん・・・・」 と言うだけでした。欲しかったのなら「男の子かな?女の子かな?」「予定日いつ?」 なんて話してくれるのかと思っていたのですが、無言です。 「うれしいの?」と聞くと、無愛想に「うれしい」とだけ言います。 ふすまを閉めて何をしているのかと思えば、テレビを見ているか、寝ているか、携帯 をいじっているだけです。 何度か話をしてほしいと言ったのですが「しゃべるのがへたくそだから」「ボキャブラリ ーが少ないから」「話のキャッチボールができないから」などなど言い訳を並べられて しまい、結局何も変わりません。ですが、結婚前はキャッチボールができていたのです。 結婚した当初からこんな状態が続き、自分は夫にとって都合のいいメイドや子供を産む ための道具にされていると思うようになりました。 夫の両親も表面上は愛想が良いのですが実際には言う事とやる事が違い、ほとんど 放置されています。なにか相談をしてもするりするりとかわされてしまいます。 ですが、対面的なことは重んじているので、そういうときだけ口を出したり手を出してき たりします。 夫にも相手にされず、夫の両親にも表面上にしか付き合ってもらえず、友達もいない、 妊婦のため外に働きに出ることもできない。自分の居場所がありません。 今月に入り私の体調が思わしくなく、寝たきりになることが多くなりました。それでも 「大丈夫か?」の一言もありませんでした。そのため、夫がいてもいなくても私は一 日中ぽつんと一人でいなければなりません。 自分から話しかけても「ふ~ん」や「そう」といった答えが返ってくるので会話が続き ません。また、専業主婦で家にいて友達もいないため話題もなく何も話せなくなって しまいました。ご飯のリクエストを聞いてもいつも「なんでもいい」と言われます。 唯一の居場所だった実家も、結婚して家を出た身だからと相手にしてくれません。 「結婚したら娘でも他人」と言われ、他人行儀に接してきます。 そうなるとどこにも心のよりどころがなく、情緒不安定になってしまい夜も眠れません。 ストレスから胃がむかついて食事もあまりとれなくなってしまいました。これでは赤 ちゃんに悪いと分かっているのですがどうしても食べられません。 現在7ヶ月にはいったばかりです。 結婚した当初に何か自分がやらかしたのではないか?と思いかえしてみるのですが、 思い当たりません。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか・・・・・・・。

  • 居場所

    結婚二年目、10ヶ月の子どもと二人目妊娠中です。 同居はしてないものの、近所に一人で住む姑と折り合いが悪く最近精神的に落ち込んでいます。 姑に言われたこと、された事を思い出してはわんわん泣く日々です。 そんな事もある為、 姑との事でなんとも感じていない主人とケンカになることも最近では多々。 ケンカをして姑からも主人からも解放されたい時、私には頼れる実家がありません。 母はアパート暮らしで最近再婚をし、旦那さんが一番優先のようです。 『ケンカをしたから家を離れたい』と言ったら、『どこに行ったか』は連絡しなさいと言う感じです。 私は母を出来るだけ優先してきた為、そんな母にも不信感を感じています。 友人はまだ皆若い為、実家ですし。 私には居場所がない。 消えてしまいたくなるくらい悲しくてたまらなくなります。 今はまだ子どもの笑顔に支えられていますが、私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 居場所がない

    20代後半の女です。 私の故郷は東北地方で高校卒業と同時に進学の為、上京してきました。 地元に帰って友達と普通に話をしていて、私が今日は寒いね~と言っただけなのに、東京から来たからだよとか。遊び行く時も久々だし飲んで語ろっかと言ったら、田舎だから居酒屋とかに行くしかないもんね、ごめんね~田舎だから何もなくてなど…私はそんなつもりはないのに嫌味を言っているような感じになります。 以前はそんなことありませんでした。 東京は好きですが、やはり生まれ育った故郷があって離れていても帰ったら自然に会える地元の友達や家族が居るから都会で仕事を頑張って一人暮らししています。 東京も故郷も好きですが、どっちにも居場所が無い気がしています。 とても寂しいです。 こんな経験ある方はいますか?私がネガティブに考えすぎなのでしょうか。

  • 私の居場所は・・・

    今の会社に転職してから約1年経ちました。 待遇よく、社員は13人で(女性は私を含めて2人)、 意地の悪い人はいないのですが、、、 私以外は、新卒で入社してから長年勤務している年上の人たちばかりで 団結力がすごいというか、 内輪ネタで盛り上がっている事とかがとても多く その横で私は一人黙々と仕事をしています(新人ということもありますし) 私は元々明るい性格なので、話しかけられたら笑顔で話しにノリますし、 お酒も飲みますし、飲み会では盛り上げ役に近いかと思います。 しかし、 私が朝会社に行くと若い年齢の人たち何人かで 「金曜はおつかれさまでしたー♪」と小声で言い合っていたり、 私がちょっと席を離れた隙に飲み会での話であろうことでものすごく盛り上がっていたり(小声でもなんとなく聞こえてくるので・・・) ということが月に1、2回あります。 また、社内だけでなく、会社が入っているビル内の他の会社の人達も 長年勤務している人が多く、みんな仲良しで やはり私以外でみんなで飲みに行っているみたいです。 会社は学びに行く場所で、友達を作りに行く場所でないこともわかっていますが、なんだか寂しいです。 せっかくいいところに転職できたと思ったのに 居場所がない気がします。 漠然とした質問ですが、 なにかご意見ありましたら教えてください。

  • 自分の居場所

    みなさんは自分の居場所って、ありますか? 私は。。。 仕事は全くぱっとせず、やる気もでず、人気者のリーダー格に嫌われてるようで浮き気味で、 彼氏にも愛想をつかされ、全く取り合ってもらえず、 友人が紹介してくれた男の子ともきちんと向き合うことができず、 友達はいるけど、ずっと仲良かった子と少し距離ができてしまったり、 家に帰れば家族は優しいけど、私がこの家にいる意味あるのかなあって思って寂しくなったり我侭言ってしまったり。。。 自分が居なくなっても誰も特に困らないのではないかとか思ってしまいます。 みんなに小バカにされてるような感覚さえ抱いてしまいます。 ここ何年か、ものすごくネガティブです。 昔は自分でも、もっと生き生きとしていたと思います。 転職でつまづいてからかな、とは思うのですが、いつのまにか自分に自信が持てなくなっていて、自信をつけるために何かちょっとでも頑張りたいのに、なかなかうまくできなくて、その苛立ちを家族や彼氏にぶつけてしまってました。(今はその彼氏もいませんが) 今、頑張って何かひとつでもいいから目標を達成してみよう、と思う反面、自分の居場所なんて、この先もないのかなあって、とても孤独を感じてしまいます。

  • 私の居場所。

    21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。 今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?