• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係で仕事を辞めるかどうか)

人間関係で仕事を辞めるかどうか

Ice-Truckerの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

人間関係で仕事を辞めるかどうかですが、もちろんですよ。 仕事をやめたくなる理由の大きな理由は 人間関係です。 また、ほぼすべてのストレスの原因は、 人間関係ですから。 >その上司は確かに知識があり、仕事はできるのです。 >でも、私がいくら仕事を覚えた所で向こうは認めようともしません。 私は外資系企業で部下持ち管理職をしています。 以前の会社でも部下持ち管理職をしていました。 あなたの上司ははっきり言ってマネジャとして無能です。 ド素人すぎて、あなたが気の毒。 マネジメントとは、部下の能力を最大限に引き出して 最大限の結果を引き出すスキル。 なのに、かげで聞こえるように悪口言うとか、 怒鳴るとか、自分のミスは認めないとか ガキ大将ですかね~。 マネジメントの基本を全然わかっていない。 だれがこんな人を管理職にしたんですかね。 この人を管理職にした人も無能ですが。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係

    会社の同僚についての相談です。就業時間中に休憩をほとんど取らずに仕事をする人が1人います。そのため上司の評価が高いです。 しかし、仕事の優先順位を無視して、協調性もないので、周りの人間の負担が重くなっています。その本人は自分が正しいと思っています。聞き入れないどころか、自分に合わせない周りが悪いと思っています。その結果、孤立しています。 最近は周りの人間の仕事上のミスに対して言いがかりをつけたり、上司に密告をしています。 また、周りが自分の悪口を言いまくっている、上司も俺を排除しようとしてる、あいつはいい年してあの子(事務員)と遊んでるなど根拠がないにもかかわらず、このようなことを言ってます。 この人は病気なのでしょうか?。 何が原因でこうなってしまったのでしょうか?。 どう接したら良いのでしょうか?。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

  • 仕事 人間関係

    仕事について質問させて下さい。 最近転職をして、やや1週間が過ぎました。契約では8時から17時半までの就業になっており、周りや他の部の同期もだいたいそれくらいに帰ります。 ただ、私の部はなかなか忙しく、平気で6時間は残業があります。短くても3時間。 まだ給料も先ですからそれはいいとして、仕事がとにかく忙しいのと上司の仕事の教えかたがとにかくざっくりしていてわけがわかりません。メモをとってるそばから仕事を積まれていちいちメモする時間がどんどんなくなり、あとでメモを手早くとっているとまた別の仕事が他から来たりします。しつこく誰かに聞いたりしながら食らいついてはいますが、いきなりやったことのない仕事をふられて、聞きに行くと教えてはくれますがやっぱり全てざっくりしていてわかりません。 加えていつも体調が良くないようで、毎日3時間は遅刻してくるので聞きたいこともなかなか聞けず、なんというか、聞きにくいオーラをだんだんと出されている気がして気が滅入ってきました。社員ではないのですが、私が仕事を積まれていく間上司はのんびり仕事をしています。積まれているのを分かっていて自分が頼まれた仕事も積んできます。 仕事は楽しいのでやめたくないですが、このままだといっぱいいっぱいで自分がつらいです。向こうは私を思って色んな仕事を積んでくれてると思いたいですが、帰って寝る前に仕事しても追い付かない量が毎日きます。眠れません。どうしたら効率よく仕事ができるか工夫しても最初はミスをしないためによく確認しながらなのでやっぱり追い付けません。急かされるとミスをしてしまう自分も情けないです。 力仕事や大変な仕事は上司の体調を損なうので私が全て行います、上司がするときもありますがさせてしまうと機嫌があまりよくないです。私より後に出社し私が仕事をしていると私帰るから早く帰りなよ、困っても誰にも聞けなくなるよ、みたいな感じで、早く帰りたいのは私も一緒ですが急かされても本当に困るのです。上司ともだんだんとうまく話せなくなってきて、自分も自分がとてもイヤです。 間違えてしまうのも二度手間なのでしつこく聞きますが、何故かそれもあまり教えてくれません。次いでだんだんと呆れられている、陰口たたかれているような気がして気が滅入ります。 残業もこんなにあるとは聞いておらず、定時で帰るのが基本だからと言われましたが定時でなんかとても帰れません。どういう精神状態で頑張ればいいかも日々わからなくなってきました。同じように多忙な会社に居る方はどうやって乗り切るのでしょう。ただ笑顔で毎日受け答えと挨拶だけは欠かさずに居ますが褒められるのなんてそんなもんです。 まだ1週間で気が早いかもしれませんが、私はずっと努力を続けてもこのままなのでしょうか。前に居た方は3日で辞め、その前の方は1週間で辞めたそうで、周りも気を遣って当たりが優しい気がしますが、そのうち上司と同じように当たられると思うと恐ろしくなります。でも辞めたくありません。この仕事が本当に好きなのです。支離滅裂ですが、たとえば質問の仕方など、御忙しいところすみません、こちらは…のようにするのでしょうか?と聞いていますがもっと他にうまい聞き方がありますか?上司の答えがいつも、え?なにが?これがどうしたの?なんで?今なにしようとしてるの?みたいな感じで、私がもう一度説明すると、うーん、じゃ、こんな感じでー。と順を追わずにさらさら話して明確な答えが返ってこないのです、曖昧です。諸々、何か良い解決策ありますでしょうか。長々と申し訳御座いません。宜しくお願い致します。

  • 仕事について、周りに相談できる人がいません

    チェーンの学習塾で教室長をしています。 社会人2年目です。 自分の教室には、正社員は私は一人で、あとはアルバイト講師しかいません。 仕事の量が多く、毎週業務連絡でやらなければいけないことがどんどん増えていきます。 それでも当然自分の教室の運営はしなければならないので、人手が足りなくて自分も授業をしていると、業務がたまってきます。 最近、やらなければいけないことが多すぎて、忘れてしまうことも増えてきました。 余裕がありません。 上司や先輩に相談しても、具体的な行動で助けてもらえません。講師の人手不足についても、その先輩は一応は「ヘルプ出せたら出すよ」と言ってくれますが、最終的には「自分でなんとかして」と言われます。 ここ最近、慢性的に体調不良です。 体中に湿疹が出来ています。 朝も起きられません。 今日はついに、寝坊をして勉強会を無断欠席してしまいました。 私の能力不足でしょうか? 同じ条件でも仕事をこなしている人がいると思うので、そう感じてしまいます。 自分の心が弱いので、仕事にも影響をさせてしまっていると感じてしまいます。 どのようにしたら、吹っ切れて仕事に取り組めるようになれるでしょうか?

  • 会社での人間関係

    ・私にばかり理不尽なことで怒られる ・不公平な扱い(エコヒイキ) ・自分のことを棚にあげて説教する ・仕事しないで人の悪口言ってる(しかも聞こえる) ・私が体調悪くて寝込んでても、自分の評価が下がったことへの不満をメールで言ってくる もう疲れました。 皆さんならこのような上司の対応をどうしますか? またどう思いますか? 私が弱いだけなんですかね、、、 普通の上司ってなんですか?

  • 会社の人間関係

    上司とギクシャクしてしまい困っています。 会社の雰囲気は和気あいあいとしているのですが、 私はかなりの口下手なので自分から話しかけるようなことはなく、 雑談もあまり出来ない為、ひとりで黙々と仕事をしています。 一度上司から"チームワークが大事"と指摘を受けましたが、 元々根暗なので社交的になるのは難しく、中々改善できませんでした。 そのことでとうとう反感を買ってしまいました。 仕事上でミスは有りませんが、ミスをしたかの様に一日何回も注意されたり、怒鳴られたり、挨拶しても無視されるようになりました。 しばらくそんなことが続いて私もイライラしてしまい、上司に対して、そのようなミスはないと反論し、さらに上司の反論に対して、言いがかりです!何が言いたいんですか!と怒鳴り散らしてしまいました。(しかもかなり怒った顔だったとおもいます) 上司は唖然とした様子でした。 私も感情的になっていたので反省しましたが、 次の日から今までよりも明らかに嫌われているのが分かりとても気まずいです。 上記のことはやはり私が悪いんでしょうか? 無口な人は他人をイライラさせますか? 上司は今どんな気持ちですか? 立て続けに質問してしまいすみませんが、 どんなご意見やご感想でも構いません。 お願いします。

  • 仕事を辞めたい。人間関係、仕事内容が…

    私は今、福祉施設で給食を作っています。 こういった調理の仕事は初めてで、今までは接客ばかりしてました。 アルバイトでも調理やキッチンなどの仕事はやったことありません。 今の会社は2月中旬から研修と言う名のアルバイトで雇ってもらい、4月から正社員です。 なぜ辞めたいのか 少ない人数で仕事をしているのに人間関係がうまく行かない。 仕事内容が慣れていないせいなのか、合わないのか自分には向いてないと思う。 人間関係はすごく辛く、初めて人と関わることが嫌になった。 先輩が2人いて、同期が1人います。 私が仕事が出来ないのもあって一時期先輩の一人に無視されてました。 そんな状況でもお昼は皆で同じ時間、場所でとるので苦痛でした。 今は無視はされませんが話かけてくるのは注意ばかりです。 注意は私が間違っているので仕方ないと思っています。 ただ、ミスをするのをわかっていてミスした瞬間にそれ○○してからやった?と聞かれ怒られたりします。 だいたいそういう時はミスする前からチラチラこっちを見ていてやってしまってから言われます。 わざとなのか偶然なのかわかりませんが、私は知らなくてやってしまったりするので先に言って欲しいです。 一度無視されてるので、先に言って欲しいですなど言えなくて、謝ってしまいます。 慣れない仕事はどのくらい経っても身につかないと合わないと考えますか? 環境のせいなのかとても辛く毎日辞めたいと思いながら仕事をしています。 今の仕事を辞めてまた正社員で雇って頂けるとこはないんじゃないかと思うと少し考えます。 でも毎日辛い思いして働くくらいなら派遣やアルバイトでお金を稼いだ方が身体にいいのかなとも考えます。 今辞めてしまうことは良くないですか? 私が弱く、逃げているのかもしれないと思い頑張ろうと思うときもありますが、辛い気持ちが勝って泣けてきて無理することはないんじゃと自分を甘やかしてしまいます。 とても辛く辞めたい。 辞めてもいいですか? 続けるべきですか? 今の私の気持ちは連休あけに上司に相談したいなと考えてます。

  • 人間関係に疲れた

    二年前ほどから適応障害と言われ心療内科に通っています。 短期の派遣で働いていたのですが、同じ派遣の女性(40代)との人間関係がうまくいかず期間を早めて退職させて頂きました。 その女性は私だけには言いたいことは言い、見下すような傷つける発言が多かったです。 たぶん本人は無意識だとおもいますが。 それに、長年務めている派遣さんや目上の人に取りいるのが上手く、上司がいないところでは悪口ばかり言う人でした。 けれど、仕事がとても早いので上司にすごく褒められて頼られていたように感じます。 同じチームには私とその女性しかおらず、二人で仕事を分担することが多かったです。 私は仕事は一生懸命やっていたのですが、彼女よりも遅く、注意されることもありました。調べてもわからなかったことがあり、急いでたので質問をしたら「まず調べてから聞いて」と言われましたが反論はしませんでした。 彼女には質問は三回までという自分ルールがあるのですが、次の日が休日のため私に仕事の引き継ぎがあった時に、仕事の質問の箇条書きのメモを渡され、定時と同時に帰ってしまいました。案の定ミスがあり、次の日はその修正で終わってしまいました。自分で質問してから引き継いで欲しいと思ったのですが、言うことができませんでした。 いつも人の気持ちも考えず、言いたいことを言う彼女が苦手で、「そうですね」と相槌をうっていたら「君はそうですねって言うのが口癖?その言葉を禁止にしたら何も言えなくなるんじゃない?」と言われました。 わざわざそんなこと言う必要もないと思うのですが。 でも、彼女は自称気を遣う人で傷つきやすいそうです。 それから、君って呼ぶのは私にだけです。 デスクにペン立てを置いていたり、カバンをデスク下にしまっているだけで「君は出しとくタイプ?私出しとくのダメなタイプ」と、いちいちつっかかってきました。 また、出す音もうるさく、引き出しの開け閉めやカバンの開け閉め、タイピングもそんなに力いる?というほどうるさいです。 その後、私がミスをしてしまい、それから彼女の態度が変わりました。 明らかに他の人とは違い冷たくなり、以前は上司が会議に行のを見計らって鬱陶しいぐらい話しかけてきたのに(上司が帰ってくると何事もなかったかのようにデスクに向かいます)、それ以来話しかけてくることはなくなりました。 それは仕方ありません。ミスをした私が悪いんです。 それ以来、彼女は私を切り捨てたようです。 新しく来た他の派遣さんに媚び、私以外の人には礼儀正しく、猫なで声の彼女を見ているとストレスを感じていました。 でも、それが彼女の処世術だと思い、退職まで耐えました。 退職の日、こちらから歩み寄ろうと挨拶をしたりお世話になったお礼をしましたが、態度は変わらず全部無駄でした。何の意味もありませんでした。 私は彼女にとって、利益のないいらないものだったんです。 会社を出た後から涙が止まらず、バスの中でも泣き続け、暗い部屋で泣き叫びました。 彼女ともう関わらなくて良くなったのに気分は落ちたまま何をする気力も湧きません。 人間関係に疲れました。 死にたいと思うのですが、育ててくれた両親を想うと死ぬこともできません。 人間関係が上手くいってないと伝えたら、頑張れと言ってくれました。 でも、がんばっても無理でした。更に傷ついただけでした。 きっと彼女のような人がこれからも上手く世間を渡っていけるんですよね。 私にはもう無理です。 生きていくには大嫌いな彼女のようになるしかないのでしょうか。 こんな思いをするくらいならもっと早く死んでおけばよかった。 どうしたらまた生きようと思えますか。 またがんばれるようになりますか? 人間関係に疲れたらどうしたらいいですか。

  • 仕事をやめたいのですが、タイミングがわかりません

    仕事を辞めたすぎて、全く仕事にやる気が出ません。 モチベーションが上がらず毎日ミスばかりで怒られています。 会社に迷惑なのでさっさと辞めるか、ミスしまくりでも仕事を決めてから辞めるか迷っています。 辞めたい理由は主には人事に対する不信感から始まっています。 あとは、水が合わないのかな、と感じています。 (詳しくは後述します) ちなみに25歳女です。 大学を去年卒業してしばらくアルバイトをして、今の会社に就きました。 業種は教育関連で、私は事務員をしています。 今の仕事を決める時に、とりあえず社員になりたいなと思って何社か受けてすぐ決まったので、 面接の時に嫌な感じがした(具体的には家族構成や家族の職業を聞かれるなどです)のですが、入社してみました。 思えばここが良くなかったのですが・・・ 案の定働いている人間に対する扱いが雑で、研修があるのに知らされなかったり、 もともと休みが少なく業務量が多い業種なのですが、当たり前のように休日出勤をする人間が多かったり、 そんな働き方では体調を崩すのは当たり前なのに、体調不良で休めば体調管理ができていないと上からプレッシャーがかかります。 私はまだ仕事量が少ないので、体調は崩していませんが、これから仕事量が増えれば私も休日出勤や慢性的な体調不良に悩まされるのかと思うと不安です。 私は結婚するつもりがなく1人で生きていけるように何か専門的技能を身につけたいなと思っているのですが、 この会社では正直難しいと思います。 この会社でずっと働いて、いつかここがつぶれた時に私は何が身についてるのかと思うと不安で怖いです。 契約社員扱いでとりあえず7月までの契約なのですが、人手不足なのでおそらくそのまま働いてくれと言われるんだと思います。 ただ辞めたいと言っても、やる気がなくても人手が減るよりマシだと思って引きとめられて終わりのような気がして、 次の仕事を探してから辞めると言わないとまずいかなと考えてます。 ただ、私には大した強みがないので、 (前に趣味で勉強した、TOEIC600点弱とか中途半端なのしかないです) 何か資格とってから辞めようかな、と思い、簿記の勉強を始めました。 勉強は続きそうですが、仕事は辞めるまでこんなモチベーションの低いまま続けるかと思うと早く辞めた方がいいのかな。。と悩んでます。 一緒に働いている人たちはとてもいい人たちです。 ただ私だけが違う方向を向いているような感じです。 やりがいを持って情熱的な周りとは裏腹に、私はドライです。 みんなで話していても全然会話についていけないので業務以外の会話には極力参加しません。 それとも仕事って、こんなもんでしょうか。 給料もらえるだけマシなんでしょうか。。 回答よろしくお願いします。

  • 人手不足な会社に勤めているけど、もう辞めたい

    かなり人手不足の会社で、正社員として働き出して半年の29歳女性です。 毎日かなりの量の仕事量です。 私に仕事を教えてくれる先輩(年齢は私より3つ下)は、自分のミスを上手いこと私のせいにします。そして自分は我関せずの態度です。 年齢は私より下でも、会社では先輩ですし、仕事も教えてくれるので私は敬語で話していますし、頼まれた仕事は嫌な顔一つせず引き受けています。でもその先輩は自分の犯したミスを私のせいにして逃げます。 私は前の会社で何人かに仕事を教えてきましたが、自分の犯したミスはもちろん、後輩が犯したミスによって私が上司に怒られることもありましたし、後輩が怒られていたら一緒に謝っていました。 それが先輩として当然だと思っていました。 でも今の私の先輩にはそれがまったくありません・・・ それだけならいいのですが部署全体が人手不足のため、基本的にいつもピリピリしてる部署です。1つミスをすると、信じられないぐらい責められ、謝っても許してくれない上司がいます。 入社して半年なので本当は辞めたくないのですが、そんな先輩と上司と仕事の量に嫌気がさして辞めたいです。 人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう