• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3人目)

3人目を考える私の悩みとは?

tokushimaloversの回答

回答No.2

お二人のお子さまが三人目を欲しがっているのであれば、お姉ちゃんとして赤ちゃんのお世話や生地への協力をしっかり話をされて、それでも三人目を欲しいと言うのであれば 産んで上げるべきだと思いますよ。 夫婦にとって子供は宝物ですよね。大学に行くとか行かないとかはお子さま達が成長していく過程で考えるべきです。 お二人で働いておられるなら、学資保険などの教育資金をしっかり貯めておけば、何の問題もないですよ。 最近では一人っ子が多い中で三人のお子さんが居ることは凄く素敵だと思いますし、私も見習いたいと思ってます。 頑張ってる下さいね。

関連するQ&A

  • 子供二人分の大学の学費

    二歳違いの子供を自宅通学で、一人は文系の大学、一人は理系の大学院(六年)まで通わせた場合、大体年収がどれくらいあればそこそこの生活を維持しながら暮らせるでしょうか。 平均的な学費(医・歯・薬学部ではない)の私立大学で、家賃・ローンなどは無く、貯金を切り崩して学費に充当せず、子供のバイト代は学費としてアテにせず、奨学金を借りなかったケースで、お願いします。

  • 高校の学費を奨学金を借りる事はできるのでしょうか?

    大学は奨学金を子供は借りれますが 高校の学費を奨学金を借りる事はできるのでしょうか? 私は結婚を考えている彼がいるのですが かなり稼ぎが少ないです。 共働きでも二人で生活をするのがいっぱいいっぱいです。 それでもお互い子供が欲しいと思うので1人産みたいのですが学費が心配です。 義務教育までは何とかなるとしても 高校からは本人に奨学金を借りて生活してもらうかもしれません。 それは可能なのでしょうか? また、高校から奨学金で学校へ行かせることは 虐待まではいかないけど可哀そうなことですか?

  • 学費を安くあげるには!?(多摩美 大学院)

    多摩美の大学院にいきたいと想っているのですが、 美大ということで やはり学費が高いのです。 それに、通うとすれば自宅外通学になるので その負担もかかります。 なので 受けたいということを親にいえずにいます(高いとこはダメと言われたので。 奨学金など もらうとして 一番安くあげるには どうすればいいのでしょうか? 説得材料にできればと想っています・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • 奨学金の借り入れ方法

    子供が大学で奨学金(第一種奨学金)を受けさせて頂いてたのですが、3年の終わりで打ち切られてしまいました。バイト先が申告し、収入枠を超えたのが原因みたいです。私は母子家庭で収入が少なく、あまり手助けできなく、子供は奨学金とアルバイトをして大学近くに一人住まいもしていたので、収入があっても全て生活費と学費に使ってたみたいです。子供は私にも奨学金を打ち切られて事を言い出せずに、深夜から朝までのバイトをして学費と生活費に当てていたみたいですが、4年の後期にもう無理・・・と休学をしました。13年シングルであと少しで卒業と思っていたのですが、残念で。どうしても早く卒業して欲しく半年休学後今年の4月に復学をしたのですが、やはり授業料が・・・大学の奨学金制度に再度申し込みしたのですが落ちました。バイトは変わり、家も引き払い今は実家から2時間かけて通学しています。他に奨学金を借り入れできる所をお教え願えませんか。周りに相談する人もいなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • 薬学部の学費

    こんにちは。 子供の大学の薬学部の学費の件でお伺い致したく相談させていただきます。 現在高校生の子供が薬学部を目指しております。 私立の薬学部に通学した場合、学費・施設費・学会費・同窓会費など大学のパンフレットに計上されているもの以外に、教科書代・実習費などでいくらぐらい掛るでしょうか。 また他に強制の寄付金など集金される費用が有れば教えていただきたいと思います。 薬学部志望のお子さんが何人か同じクラスに居るようですが、サラリーマンは我が家だけのようです。 一般のサラリーマン家庭で薬学部六年間、約1200万(以上?)の学費を払うには、家庭の年間所得が1200万(税込)前後で行かせてやる事は出来るでしょうか。 核家族で持ち家、ローン等で現在返済しているものは有りません。 自宅通学で、他の子供の学費は学資保険で何とかなりましたので、支払う学費はこの子一人分です。 奨学金など借りられた方がいらっしゃいましたら、その情報も併せてお願いします。 薬学部に通われている方、またその親御様にご解答頂けますと助かります。

  • お子さんの学費について教えてください

    高校生の子供が2人いる、パートで働く主婦です。 高校を卒業して大学や専門学校に進学していらっしゃるお子さんをお持ちのかたに質問させていただきたいのですが、お子さんの学費はどのように捻出していらっしゃいますか? それまでに貯めた貯蓄がメインであるとか、ボーナスを充てているとか、月々の給与から出しているとか、奨学金や本人のアルバイトなど、いろいろあると思うのですが。 我が家の場合、なるべく貯蓄で賄いたかったのですが、諸事情で出費があり、貯蓄が2人の学費として充分とは言いかねますので、私のパート代と夫のボーナスを加え、今後の学費をやりくりしていかなければと考えています。 正直言って、子供が自立するまでの間、生活がギリギリになりそうな気がして不安です。 それでも、なるべく奨学金等の「借金」はしないでおきたいのですが、今の時代、奨学金を借りていらっしゃるご家庭も多いのでしょうか。 ご家庭の現状を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 同じ経歴の方、いませんか?

    夫との離婚が決まっています。 子供の養育費については、夫自身が自分にかけられてきたであろう費用を試算して提示しようと思います。 そこでお尋ねします。夫の経歴と同じ方がいたら、だいたいの学費・その他(習い事など)を教えてもらえますか? ■小学校:豊島区の公立     お稽古事・ピアノ(1~3年) ■中学校:世田谷区の公立     学習塾1年 ■高校:慶応高校     学費     毎月の小遣い ■大学:慶応大学     学費     BMWの中古車     毎月の小遣い       ※自宅は世田谷区のため、下宿などはしていない。  ※生年月日は1970年

  • 子沢山がうらやましい・・

    私は数年間の不妊治療で子供を授かり、今年出産しました。 生後3ヶ月になったところで、もう可愛くて仕方が無いです。 不妊治療で辛かったときは、一人でも授かればもうほかに何もいらないと思いました。もちろん今は幸せです。 でもやっぱり・・2人、3人と子供を連れている人を見るとうらやましくて仕方ありません。 夫の無精子症のため高度不妊治療で奇跡的に妊娠してこの子を授かりました。一人授かっただけでも奇跡であり、もう授かることは出来ません。(私には原因はありませんでしたが) 不妊でなくたって、一人っ子のご家庭は沢山ありますし、この子を授かっただけでも幸せでたまらないのですが・・。 子供が一人だけだってこんなに幸せなんだっていうエピソードとか、何か前向きなアドバイスをいただきたくて質問しました。何でもいいのでお願いします。私自身は3人姉弟で楽しく生きてきたので一人っ子の家庭のことがよくわかりません。 また、2人、3人の子供連れの人達を見てもうらやましくならない方法ってありますかね・・(ないですよね。。)

  • 医学部卒業までに必要な費用

    国立の医学部に自宅から通学する場合卒業するまでに必要な費用はいくら位なのですか? 学費の他にも教科書代等で非常にお金がかかると聞いたのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 奨学金について質問です

    現在大学3年生で、4月から大学4年になる者です。 今は実家から大学に通っているのですが、就職が決まったあと5月ぐらいから一人暮らしをはじめようと考えています。 理由は、研究室に配属されるため大学の近くに住みたいという事と、親からの自立が目的です。 ただ一人暮らしをするにはお金が足りないため、4月から一年間第二種の奨学金を申し込もうと考えています。 そこで質問なのですが、「自宅通学時」に申し込んだ奨学金が通った後に「自宅外通学」に変わった場合、奨学金の申請を取り消される事はあるのでしょうか?(4月に奨学金を申し込んで、5月に引っ越す予定です) 「第一種」の場合は「自宅通学」と「自宅外通学」に分類されていたので「第二種」でもそのような基準があるのかどうか気になりました。 よろしくお願いします。